最近のトラックバック

« 中華料理 KAZI 舵 | トップページ | 手打ちうどん 坂出 »

お食事処 双海食堂

Img_0442


場所:神戸市兵庫区大開通3-1-3 地図
電話:078ー575-6178
時間:7:40~13(フライ系は11~)
休み:日曜日、祝日


このお店の近くにお客さんがあって、ちょくちょく前を通り
ます。青いテントがさわやかで映えるんですよね!?
そのうちと思いながら先日、近くのラーメン店が定休日
でして、チャンスだったのに今まで更新したことがない喫茶
でピラフをやってサッと出ました。

こちらは食堂ですが外から店内の様子はわからないし、
情報量が少ないですね。何が怖いってこともないけどちょ
っと入りにくい感じです。まさに突撃どすえ!

カウンター席は先客がちょうど1席ずつ空いて座っていて、
2人がけのテーブルのひとつは許されそうですので着席。
客が来たことがわかりつつ調理に忙しい店主は合間に
「ちょっと待ってね」と。

一段落されたみたいで注文です。できたおかずなども並ん
でいると勝手に思っていたのですが、ホワイトボードに手書
きのメニューはフライ系が中心です。安いんですけどね!
本日はそういった気分ではなかったのでカレーウドン定食
と迷いつつ、、、


Img_0441


ハムエッグ定食
 450円。
我ながら「モーニングかぃ?」と突っ込んだのでした(笑)

あまりガッツリいける体調ではなかったしご飯も少な目を
求めていたんですよ。ばっちりですね!! しっかり火が
通った目玉焼きを覚悟(?)していたのに、イイ感じで
トロミを残してくれている♪


ハムはマヨネーズをつけてライスを挟んでやります。それ
で3個分の目玉焼きはゆっくりいただきます。ポテサラに
レタスも添えられていて意外に上品か?

メニューのボードには、お願い「大きな声など出さないで
ください」と記されています。カウンターのおっちゃんのスマホ
が鳴って、でも普通にしゃべりだします。場合によっては私が
外へエスコートせなあかんか?と考えていたら当人はめっちゃ
小声でしゃべっている。

ちなみに常連なんでしょう、カレーそばでミックスフライを
やっていましたね。食べ終えた食器は皆カウンターの上に
乗せて、お勘定は店主の都合を気遣ってお釣りのないように
置いていきます。

 なんだこのお店はっ!!! 

街の常連がひとりで切り盛りする店主を気遣っているやん。
常連さんに愛されていますねぇ。でそれ以上に意外だったのは
若い女性客がひとりで普通に入ってくること。この方 もきっちり
場の雰囲気をおさえていましたね。

そういえば【出し巻定食】もノンフライ系の候補にありました。

« 中華料理 KAZI 舵 | トップページ | 手打ちうどん 坂出 »

コメント

私のこのお店の一押しは「チキンカツ定食」(450円)ですね。
カツ丼も、具材はチキンカツです。

常連さんばかりですので、「あ・うん」の呼吸で皆さん食べられています。
いつも<おつりがない>ように小銭を用意して、大将の手をわずらわせず、カウンターに食器を片付けた横に<お金をおいて>、「ごちそうさま」で出てゆくのが、この店の流儀かな・・・。 (笑)

 ファルコンさん
カツ丼のそれがチキンとは、、、。
納得の値段ですから。

次回からは小銭を用意していかねば!?
覚えていたら(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84262/58453105

この記事へのトラックバック一覧です: お食事処 双海食堂:

« 中華料理 KAZI 舵 | トップページ | 手打ちうどん 坂出 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ