最近のトラックバック

« 某所の学園祭 | トップページ | 気合いのラーメン つぼ »

沖縄そば専門店 新垣家 神戸西店

Dsc04762



場所:神戸市西区平野町下村134-1 地図
電話:090-3266-5507
時間:10:30~19
休み:月曜日(祝日の場合は翌日



気になる【まかない定食】を食べに有言実行どすえ!
連れはうどんが食べたいというのですが、ちょっとコシが
強いそれと思えばイイとか適当なこといって引っ張って
きました(笑)

なんでしょう? 先に車が3台停まっていて舗装されて
いないスペースも含めるとカツカツで5台駐車可能ですね。
先客さんの一組は濃い顔してらして、勝手に考えると前の
店からの常連さん的な感じ。

沖縄出身な方ではないでしょうか。向こうの座敷の3名さん
はネット見て来たという 顔 ではないような、、、
(カオカンケイアルンカィ??) 口コミでしょうか。175号線の通りが
かりで入ったのではないでしょう。

今回は家族総出なんですね。背筋はまっすぐなんですが
スローペースで歩かれるじっちゃんは一番やんちゃらしいき
子供の手を引っ張っています。好奇心旺盛といいますか、
人懐っこいのかちょこちょこ寄ってきます。
シュウヘンデノクルマノスピードニハチュウイガヒツヨウドス!!

その子やその上の子、じっちゃんも普通に店内で食事
しています。お客さんの注文が一段落したあたりですけど。
やんちゃな末っ子は沖縄そばをたまに麺をこぼしながら
美味そうにズズッていました(笑)


Dsc04761


じゅーしー 150円、 沖縄そば 280円、
ソーキトッピング 250円。
そば単品で終らせようとしていたのでじゅーしーを勧め
ました。

コシとちぢれのある麺ですがなんとなく消化に良さげとか
言って食べていました。ソーキは思いのほか柔らかくて
食べやすいそうです。 つゆはあっさりやさしいですね!



Dsc04764


まかない定食 480円。
注文する前に一応聞いてみたんですけど「沖縄みそ汁」
といわれて、「いやいやメインの料理を聞いておるのじゃ」
と突っ込みを入れそうになる。

まぁ出てきたらわかるはと思っていたらそれがメインやん。
帰ってから調べるとこの【沖縄みそ汁】は現地ですと550円
から600円で普通にご飯付きですね。だいたい大きな器で
具だくさん。

具の人参から【けんちん汁】ぽく見えるもそれに肉類は
入りませんから、どちらかといえば【豚汁】ですよね!?
他は豆腐やねぎ、もやし、豚肉に味の記憶からレバー
らしきもの。


あぁ~めっちゃ腹いっぱいですどすえ♪
沖縄って汗かくから塩分補給が通常より多めかと思って
いたら、意外と控えめなんです。この味噌も少々控えめ。


Dsc04765


茹で玉子ではないなと、、、ごく普通に玉子かけご飯に
しましたがこれは違ったようです(汗) 沖縄のみそ汁には
生卵、ところによっては目玉焼きが入っていますね。
マァソウタベナクテハイケナイトイウシバリハアリマセンカラ。

そこですぐ連想したのが【日本列島ルーツの旅】!?
あはは、さすがに沖縄はね(苦笑)  どなたか代わりに
お願いしますだ~。


Dsc04766


沖縄のことちょっと勉強になりましたよ!
ちなみに店内にツバメが行き来していました。
ここはツバメにとっても癒しスペースになるんですか??

また次回もまかない必須。

« 某所の学園祭 | トップページ | 気合いのラーメン つぼ »

コメント

私も先日行ってきました

気になってまかない頼みましたが

生卵ついてましたよw

たぶん 毎回ついてるのではないですかね?

 清花さん
次回間違いなくまたまかないにしますが、もう
今から楽しみです♪
生卵はみそ汁に関係なく毎回でしょうか?
わざわざ最初から割りいれていないから、好きな
ように食べればいいんですよね。

ちなみにその時のまかないはなんだったのですか?

それから、、、貴方はもしかして焼肉大好き
ですか?チョットケンサクシテデス

 私の時はソーメンチャンプルーでした
焼肉ですか・・・
あんまり食べないですかねw

 谷崎とかはたまに行きます

 清花さん
大変失礼しました。
たまたまお名前で検索すると焼肉好きな方のHPへいったので。

とはいうものの谷崎ですか、レベル高っ!!
もう10年以上あそこで食べてないなぁ。

たにざきはランチはお手頃ですからね

会社が175R沿いなんですよ

 清花さん
そうなんですか、こっち方面での仕事は皆無ですから
お手頃ランチは絶望的どえす(泣)

先日よそで肉いきましたのでしばらく大丈夫!!!(ツヨガリデスガ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84262/57377610

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄そば専門店 新垣家 神戸西店:

« 某所の学園祭 | トップページ | 気合いのラーメン つぼ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ