函館麺厨房あじさい(北海道の物産と観光展)

この日の昼食はおやつの時間どころか夕食に限りなく近い
時間帯です。乗り換えの三宮で何となくやってそうな気がして
寄ってみたんですよ。

Dsc09086 塩ラーメン 850円。
普通のラーメンからすればよい値段ですが、わざわざ北海道まで
食べに行くことを考えると安いもんです。向うの出張料が加算されている
としても通販ラーメンの送料より安い??

トロリとしたチャーシュー、野菜がちょっとだけ多め、中細ストレート麺です。
昆布、鶏がら、豚骨とどれも強い主張はありません。
あっさりと後味も良いので週3~4回食べれるかも?

セリをやっているような威勢の良いおっちゃんの客引きが印象的でした。

Dsc09088 ええ、もう終了していますとも。

今回もスイーツや鮮度の良い海鮮は見てみぬふり!?
この会場の賑わいは、景気に左右されていないように
思えるのです。

SOGO神戸での催しでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新在家ラーメン もんど

前日より久しぶりにわくわく、楽しみにして自宅を出る時間まで
決めていたんです。行列を避けて第一集団でコーナー(?)を
駆け抜ける為ですよ! それなのに自宅を出るといきなり
第2神明が渋滞しているし。

なかば諦めかけていたんですが、わずかな区間のみでしたので
予想ポールタイムの11時に10分遅れて到着す。
それでも意外にセカンドポジションをゲット!
(この更新は超周回遅れですが、、、)

結構知らん方々が並びに来るなぁと思っていたら、、、
ラーメンの師匠 がお出ましどす!! 久しぶりです。
私らの中に紛れたら良いのに最後尾に並びます。
相変わらずちゃんとした方ですね。

きっちり11:30スタート!

   
    ワ
    ァ
   ァ
   ァ
    ァ
    ァ
 ヽ\  //
   ∧∧ 。
  ゚ (゚∀゚)っ ゚
   (っノ
    `J




Dsc09023 加古川ブラック 800円。
これまでいろんなお店で見てきたブラックの中では
一番濃い色かもしれません。こういうラーメンをご存じない方は
なんとなく身体に悪いと思うでしょうね!(笑)

先日そういえば他店でたまたま食べた具のような【ぼっかけ】が でん と
乗っかっています。スープがですね、醤油辛くないし裏切るような薄さでもない。

コクがあって めっちゃ美味いやんかっ!!!

             \(∧∧\)(/∧∧)/

レシピはどうされたのかわかりませんが、いきなりこういう味が出せるもんですか。
しっかりした出汁にちょくちょくピリリとくる唐辛子がアクセント。
甘みもほんのりと感じられるまろやかな醤油。

Dsc09026 やっぱりこっち系でしたか、斜め切りはなんとなく使わない

ような気がしたんです。

これくらいの太さだとスープに負けませんし、もっちりタイプですと
絡みやすいですよね。今回はスープまで飲み干すべく単品にしましたよ。

いやぁ、あっぱれな美味さでした!!


              ヽ(\'◇')ノぅわぁあ



Dsc09028 場所:加古川市平岡町新在家2-273-8 地図
電話:079-420-8123
時間:11:30~20:30
休み:月曜日、第3火曜日

| | コメント (5) | トラックバック (4)

スガキヤ 塚口さんさんタウン店

もうそろそろ【つけ麺】な陽気ですので先に別のお店を
目指したのです。置いているのはざるらーめんですか。
またこっちへ上がってきてしまいます。

Dsc07983 野菜ラーメン 420円、 サラダセット 280円。
どこがつけ麺やねんと?(苦笑)
ひやひやじゃなくてひやあつあたりか欲しかったんです。

別途サラダがあるから良いのですが思ったほど野菜が
入ってません。このスープは専用でしょうか、魚風味が感じられない。
あっさりですがちょいと頼りないかなぁ。

レジにありましたレトルト五目ご飯の具。
白いご飯に混ぜるだけっ!? (そりゃまだらになりますか)

もう数日経過すれば冷しラーメンオンリーか。
デザートセットはやはりひとりじゃ注文できん(汗)
                            (+х+)

Dsc07984 場所:尼崎市南塚口町2-1-3 塚口さんさんタウン3番館6F
                                   地図
電話:06-6426-2224
時間:10~22
無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スガキヤ 塚口さんさんタウン店

Dsc07439 冷しラーメン 490円、 サラダセット 280円。
じつは ころりんさんのブログ で去年見てから
気になっていた品なんですね!
(去年見てから行くのが遅過ぎて限定終了しまして)
何故なんでしょう? やたらハムのところが印象的なんです。

添えられるのは袋入りのマヨネーズにカラシ。
たいして変わらないかもしれませんが、カロリー的に考えマヨはパス!
一応ですね、単品で注文したのにおばちゃんが「ご飯はよろしいですか?」て
聞くもんですからついついセットに(←ひとのせいかぃ?)

下の方には普通の氷があり、それがちょうど良く溶けて
心地よい酸味になりますやん。 またもや袋入りですがドレッシングも添えられ、
なんだかんだと野菜が多くヘルシー。大丈夫です、まだら色の五目ご飯。

そろそろ甘味のセットにしてみるかぁ。

Dsc07442 場所:尼崎市南塚口町2-1-3 
                塚口さんさんタウン3番館6F 地図
電話:06-6426-2224
時間:10~22
無休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スガキヤ ジャスコ三木店

ランチを済ませたあとにこのお店が入るスーパーで買い物。
もうパターンなので家族には見透かされているのです。
今回はあっちのお店でドリンクタイムとごまかし、やはり、、、

Dsc07246 台湾ラーメン 420円。
期間限定品となるとダメなんですな。
冷しラーメンとどっちにするか迷いましたがな。

この品名でピンとくるのは、心斎橋の某店のもの。
初めて食べたのはもう20年くらい前かなぁ。
数年前にも食べたんですが、記憶が定かでない。

ミンチのかたまりみたいなものが辛い素かと思いスープをすすると、
それ自体がピリリッ! こりゃヤバイってことでそのかたまりをすぐさま
散らばせる。もしかしたら向こうのものより辛いレベルかもしれませんね。

  今回スープは残して即撤退す!? (=´З`)トホホ…

引き際が肝心とようやくわかりましてん。
次回は、冷しどす。

Dsc07250 場所:兵庫県三木市大村字砂163 ジャスコ三木内1F 地図
電話:0794-83-3107
時間:9~22
年中無休

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新在家ラーメン もんど

麺だらけの日々、未だその興奮冷めやらぬという状況(?)に
裏ラーメンのお知らせメールが来る。この夏最後とか、30食限定となっていて
しかもこの頃、一旦スイッチが入ってしまった【カレー】ですがな。

Dsc04139 ポールを目指すのは無理でしたが、それでも昼早めに到着。

駐車場にまだ空きがあった為?今日は誰にも誘導されません。
                      (↑なんとなく淋しい感じ)
でも店内で駐車場の様子を見ているとやはり満車になったら
出てきはりましたわ!(ホッ)

普段ちょっとした人の行動が見えなくなると調子狂う気がして。

Dsc04127 Aからあげ定食 ラーメン価格+180円。
やっぱり今回の裏ラーメンにご飯は必須でしょ!

からあげをササッと食べてスタンバイOKどすえ♪
(ナンカモウスッカリフツウニタベテルシ)

Dsc04134 冷やし麺 780円。
いつもこちらへ来たらワンパターンで豚骨醤油麺ばっかり
たのむ奴が、朝から出てたんでクールダウンしたいとか。

もう少し横から撮ればてんこ盛り具合がわかるんですが、
そうすると奴も写りそうですよってにね。いつものものと同様、腹いっぱいじゃと。

Dsc04136 本日限定裏ラーメン【カレーラーメン】 680円。
こ、これはねっ、ひとことでいうと

  おとなの味!!

私のレベルからいくと中辛の半歩上あたりに位置します。
かなりスパイシーですねん。

わざわざすくい出す手間を省かれたような、初めから【ひろぴぃ式】で(笑)
ストレート麺をそのまま丸見せ。
わりにコロッコロと鶏肉、ねぎ、玉ねぎとシンプルな具。

ズズッ、ずずっ、ズズズーッと気がついたらスープは飲み干してしまってました。
夕方からちょっとイタイわ・た・し(イチイチツッコマナイヨウニ)

上半身は辛いもんが好きといっているのに、そこから下になると、、、

 まったくだらしがない!? (←ツッコメッテイッテルヨウナモンヤガナァ)

今日はこれくらいにしといてぇなぁ (^_^;)

注:個人差がありますが辛いものにあまり自信がない方は、
  美味しくても飲み干さないようにする我慢も必要どす。
  (↑ドウカンガエテモジブンニイイキカセテルダケミタイナ)


Dsc04140 次回【肉めし】を持って帰ろうかなぁ。

場所:加古川市平岡町新在家2-273-8 地図
電話:079-420-8123
時間:11:30~20:30
休み:月曜日

| | コメント (3) | トラックバック (0)

陳建一の坦々麺

私はいっこうにかまわないのですが、子供達は麺ばっかりという
わけにはいきません。そこで高松駅周辺を散策することにしました。
美術館へ行ったり、おみやげを見たり、、、

でたまたまこのタイトルの案内板が目に留まったのです。
「どうせ高いんとちゃうかな?」と見に行くだけのつもりでしたが、

Dsc04059 券売機を見ると以外にお手頃価格じゃあーりませんかっ!

「うどんも良いけどお節もねっ!?」というCMがあったか
どうかはさだかでないが(汗)、そろそろ皆ラーメンが
恋しいようです!(爆)

Dsc04060 坦々麺 700円。
なんとおかわりOKのご飯付き。
さすがに腹は減っていないのだすどす。(x_x;)

券売機には辛さ控えめもありましたが、ノーマルバージョンです。

Dsc04063 普通の太さの玉子麺、チンケンイチ、、、じゃなくチンゲン菜(汗)、
もやし、挽き肉とシンプルな具材です。 (↑たぶん違う野菜です)

スープはそう辛くはなく子供でもOKなくらいちょい辛程度。
でも時々甘みがあったり、香ばしかったり、深いコクが感じられ

 めっちゃ美味いんだすえ!! (^O^)

鉄人の料理はTVで観ただけで未食だったんですが、
こりゃ唸りますねぇ。
8/31までの限定です。

オヤツタイムニタベタンデスガコレガコンバンノメインデッシュニナリマシタ。
ヨルカラショウカヲタスケルソクシンザイニヘンカシマシテモウタイヘン!


場所:香川県高松市サンポート2-1 マリタイムプラザ高松
                        ホール棟3F      地図
電話:087-811-0477
時間:11~22
無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)