池上製麺所

朝4時に起きて中央区の新港フェリー乗り場に向かったんです。
先日TVでやってましたが遠足などの前日はめざましがなくても
本当にスッと起きれますね! 高松港到着まで4時間10分、また
和室で寝れば良いと思っていたのに先のホルモンのせいか、目を
つぶり横になっても眠れません。

次は高松を15時半に出るという日帰りツアーの始まりです。
10時前に高松港に到着してそのまま向かったのはこちら。

Dsc01525

移転直後ほどではないにせよ未舗装の駐車場がいっぱい。

回転は早いのですぐ停めて店内へ入れますね。

もうこのあたりから前のイメージと全然違う!?

Dsc01530

うどん1玉(冷) 150円、 ちくわ天 100円。
注文の種類で入口はふたてに分かれます。

回るプールじゃないですが押しよせる波に流される感じで、
迷う間もなく注文し、空きそうな席を見付けあわただしくズズリ
ますねん。これはなんぼやったんかまた戻って確かめましたがな(汗)

Dsc01533

ちなみに留美子ばあちゃんは不在どす。

お目当てのアイドルがいないお店ですが本当にすごいひと。

うどんのほうはまだ良心的価格ですが帰りの通路でおみやげを
販売していたりして、、、。つややかでソフトにこっしり。

数年前の移転前に来たのは夏でしたが、ぐったりされていたんです。
元気な姿を見たかったなぁ。



Dsc01526

場所:香川県高松市香川町川東下899-1 地図
電話:087-879-2204
時間:平日10~14:30
        土・日・祝日10~13:30、16~17
休み:火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (1)

手打 宮武うどん

先のお店から車でゆっくり走っても20分弱でしたでしょうか。
宮武うどんが閉店したと聞いていたんですが、そのお弟子さんが
別の場所で再開したという情報からやってきました。

本日の2軒目ですが日帰りでしかも食べ歩きにもう一切興味のない
子供たちと一緒。車内で待つ者もいたりこの後はあみゅーずめんと
施設へヒロミGOかーと(?)

Dsc01538

駐車場にはタイミング良くすぐ停められたんですが、
店内から20数名以上は並んでいます。まぁでもこちらも
回転が早いだろうと呑気に並んだんです。

地元らしき方が「まだ慣れてないから段取りが、、、」とか
言って、周りに聞こえるようにフォローが入りますね。
ざっと30分くらいでありつけました。

Dsc01556

別に二日酔いでもなかったんですが、とにかくつゆがたっぷり
欲しかったんでしょう。

ひやひや(小) 230円、 ひやあつ(小) 230円。
そういえばこちらには釜玉はありませんね。
身体の一部を冷やすとまた例のところに良くないので、つゆは交互にすすったり
して(爆)、でもひやひやのほうがイリコ出汁のインパクトが強い!!
うどんはねじれて若干不均等な太さで中の上レベルなごっしり。

Dsc01547

うどんを切ってほぐす、ほどく作業を見てたんですけど
凄く丁寧に扱っているのがわかりますよ!!

若いお弟子さんだと思うのですが、慣れていないとかそういう
のではなく、雑にこなさないところがもうメッチャ良くて美味い!!
決して気が長いほうじゃないのですが(苦笑)、今回は並んだ甲斐のある味の
あるうどんがいただけましたで。



これからも楽しみです♪



Dsc01557

場所:香川県高松市円座町340-1 地図
電話:087-886-0939
時間:10~15(玉売切れ次第終了)
休み:水曜日

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村うどん

初日まわりたかった丸亀市飯山町の【なかむらうどん】
火曜日が定休日となっていたので、二日目の朝から目指したのです。

Dsc04006 いや、まぁ確かにポールどころか開店から10分過ぎに到着。
駐車場は一杯で手前の土手に路駐まで出るありさま。

今日も快晴ですよってに朝からギンギラギンと暑い!
レースクイーンがパラソ、、、(←もうええっちゅうねん)

ということでこちらの弟さんが店主であるという土器町へ変更したのです。

Dsc04007電話番号や住所をナビに入れても出てこなかったので、
近くにある県立丸亀病院を目印にやって来ました。

 並ぶといえどこれくらいなら楽勝ですね♪(^^)

しかもこのマンションが南側の日差しをさえぎって
涼しいもんです。
待つこと10分ほどで席につくことができました。

Dsc04008 この中央の方が店主だと思うのですが、
先にうどんの量や食べ方を聞いてから席にエスコート
してくれます。 できあがるまで席で待てば良いのですよ。

 セルフ店なのにまたもやこういう心遣いがうれしい! (^.^)

Dsc04015 ひやひや小 200円。
できたら呼びに来てくれますから自分で薬味とか入れて
再度席に着きます。

 この時期やっぱり冷っこいつゆが沁みるぅ~

Dsc04014 ちょっと過去の讃岐ツアーでは食べた記憶がない部類。

 なめらかちゅるっふわっややこっしり!

少し細めですから食べやすいんです。

Dsc04018 調子に乗ってもう一杯 釜玉小 250円。

 ちゅるふわもっちり!

どちらも美味いなぁ

お勘定は食べたあとに自己申告制です。
「天ぷらも美味しいですよー」と店主がお勧めでしたが、
それはまた次回の楽しみに♪ 

場所:香川県丸亀市土器町東9-283 地図
電話:0877-21-6477
時間:10~14頃
休み:金曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さか枝


高松市は中心部にあるサラリーマンの朝・昼食にうれしいお店。

Dsc04031 駐車場はこの東南方向に4台分あり。
自転車でやって来る人も多いようですね!

セルフ店がこの立地にあると普段の昼間は行列間違いなし。

安い、早い、うまい?

Dsc04026 このショーケースにおむすびやイナリ寿司。
左側に天ぷらがわんさかと盛ってあるのですが、
先にお勘定を済ませておくようです。

うどんのみ入った丼を渡されますので、
やはりデポで麺を温め、薬味はスプーンで2杯まで、つゆをかけます。

Dsc04029 かけうどん小 150円と 穴子 80円。
やはりうどんだけでは済みませんでした(笑)
この立地でこの値段は確かに 安いっ!

うどんそのものや量がたまに行く焼き鳥チェーンが
展開する某○亀製麺に似てる気がする。

この値段を維持していく努力はすばらしいかも?
お勘定時にもたもたしているとおばちゃんの視線が厳しいようです。(-_-;)
このあたりが田舎を感じさせませんね。



Dsc04024 場所:香川県高松市番町5-2-23 地図
電話:087-834-6291
時間:6~15頃
休み:日曜日、祝日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山内うどん

ここ数日ずっと四国をまわりたいなぁと思っていたんですよ!
でも我家には勉強せなあかん奴が1名おりまして、
ちょっと躊躇していたんです。

どうせひとりだけ置いていってもやってるかどうか
気になるだけですよってに、教科書や問題集も持参で
引きずって行くことにしました。
今日から3日間は【四国麺めぐり】どす。(^O^)♪

神戸を出たのは予定通り朝6時。
朝食は途中どっかで食べようということで、
顔洗ったらそのままレッツラゴーどすえ。

Dsc03944 ちょっと手前にある線路を超え、
このような小高いところを登っていきます。

じつはこのお店って前にも来たことがあるんですが、
ちょうど爆食ツアーのインターバルタイムだったんです。

Dsc03945 到着したのは8時半を少しまわったくらい。
すでに並んでいる。
早朝といえどこの時期ですんで日差しはキツイんだす。

おばちゃんが「でけたらすぐあけるけんなぁ」と言いに出てきた5分後、
店主らしきおっちゃんが入り口から誘導し始めます。
このあたりのちょっとした気遣いがうれしいですね!
並ぶといってもすぐ第一陣で入れました。

Dsc03955 ひやひや小 200円。
先にうどんを注文し、天ぷらなどを取ってお勘定。
やっぱりさわやかなイリコ出汁のつゆ。

切り立て湯がきたてで角がくっきりしたうどんです。

Dsc03957 出だしから取ってしまった ゲソ天 120円。

 ながーーっ!!

ぐりっこりりっとようさん噛まなあきまへん。

ロケーションは良いし、ひとがらも抜群のお店です!

*8月19日(日)休み

場所:香川県仲多度郡まんのう町大口1010 地図
電話:0877-77-2916
時間:9~16頃
休み:木曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手打うどん たむら

2軒目は釜あげうどんのお店へ行くつもりでしたが
開店時間より早過ぎたんでこちらへ変更です。

Dsc03958 この手前に自動販売機と駐車スペースがあり、
行列はないものの空きは1台分だけです。

看板は小さいんですが、まわりの雰囲気から分かりやすい
かも知れません。


Dsc03965 うどん小 100円と アゲ 40円。
こちらは食べ終えて片付ける時に支払うシステムのようです。
そこまで下調べしてませんでしたから、先に払っちゃいました。
(チョットケイサンマチガイガアッタリシテ)

うどんのみ入った丼を渡されますんで、デポで麺を温め
つゆを足していただきます。

ややこっしりうどんに出汁が濃い目のつゆです。
まるで【えべっさん】のような真ん丸笑顔の店主ですね。
某映画で観たまんまどすやん。

Dsc03967 コーラの看板も上ってますけど、
メニューには書いてなかったような?

場所:香川県綾歌郡綾川町陶1090-3 地図
電話:087-876-0922
時間:9:30~13頃
休み:日曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

池上製麺所

この8月11日にオープンという情報を得てやって来たんですが、、、

Dsc03970 まぁすんごい人ひとヒトでして。
ほとんど雲のない快晴どすえ。^_^;

レースクイーンがパラソルでも差してりゃ別ですけど(苦笑)、
ここで待ってられるほどの忍耐力はナッシングなんどす。

Dsc03969 移転して間もない土地ですのでナビで出てきませんが、
すぐ前にある 

 カフェエスト 087-879-0604
 香川県高松市香川町川東下781-10

ですと検索しやすいですよ。(汗)

場所:香川県高松市香川町川東下899-1 地図(←たぶんこの辺)
電話:087-879-2204
時間:10~13:30、16~17
しばらく無休?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手打うどん 田中

ちょっと違う味付けのものが食べたくなって
このお店を選択しました。

Dsc03980 周りは新しい工場が並ぶ工業地域です。
昼の時間に重なると満席なんでしょう。

私らが入った時の先客は1組だけだったのに
あれよあれよという間に各テーブルが埋まります。

Dsc03975 こちらは普通に席に着いて注文する形式です。
都度うどんを茹でていくようでやはり10分少々かかるんですね。

ランチタイムに備えておにぎりをにぎっているようですが、
次々入ってくる客がそれを注文するんで追いつきません。

Dsc03978 ねぎ味噌うどん 460円。
このお店のいちおしです。
レモンを絞りよくかき混ぜて食べるよう言われます。

出汁つゆはかかっていないので味噌が辛いように思えますが、
おろしの水分でやわらぎちょうど良い味になります。
やや太めのうどんは、ぐぐっとこっしり!量は2玉強ほどありそうなボリューム。


今日のところはこれくらいにしといたろっ。(-_-;)
(ヤハリツヅケテタベルノハ4タマクライガゲンカイカ)

場所:香川県高松市林町455-3 地図
電話:087-888-1519
時間:10~19
休み:月曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)