中華そば専門店 つたふじ 福山支店

今さらながら新たなカテゴリーを追加しました。

いつも通り計画性ナッシングな私は適当な時間に起きて、
気が付いたらこちらへ向かっていたのでした(汗)
途中混むところもなくすんなり到着するが、もたもたしていたら
晩ご飯を自宅までテイクアウトできません。
ここから帰路に着きつつ数軒めぐるのです。

およよっ、前の駐車場はいっぱいです。
ちょっと東にある公園の駐車場が代わりになりますね。

Dsc01256

中華そば並 500円。
一度に麺を茹でるのは4玉くらいでしょうか。
このあたりは客が多くても順守しているのですが、
厨房のおばちゃんが醤油のようなものをグツグツ煮る
鍋にしょっちゅう入れてるのが気になる。

先の動作が味に影響したかどうかわかりません。
ただ前回まで感じたあの魚の風味がほとんどナッシング!
背脂がやたらと甘く感じるのです。

うぅ、極素敵美味麺入りは次回かな?

Dsc01257 場所:広島県福山市御門町2-9-1 地図
電話:084-924-2815
時間:11~21
休み:火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば専門店 朱華楼

以前に爆食ツアーで寄ったことのあるお店。
それとは別に夏にも一度来たんですが、きっちりお休みをとってはりましてな。
そういえば数軒ふられましたわ。あまり欲がないのか、広島っていたしいのぉ。

どこかのサイトで見た店主ですがそれよりちょっと老けた
感じで(汗)、アルバイトらしきお姉さんもふたり。
先に注文して先払いどす。

Dsc01260 中華そば 500円。
気持ちスープが少な目に感じるあたり高砂にあるあの尾道
ラーメンを連想してしまう。でもスープはあそこまで辛くない。
ご飯は合いそうですけどこの中華以外にあるのはいなり寿司のみ。

ややぺったんと角しっかりな麺はもしかしたら自家製でしょうか?
いったん乾燥させて戻したような背脂はパサパサ感があるんですよ。
それにしても本当におかずなラーメンです。月1くらいは食べたい!
前に感じた課長さんの主張は強くないですけど、、。


Dsc01261

場所:広島県福山市東深津町1-9-63 地図
電話:084-921-6079
時間:11~16(売り切れ終了)
休み:木曜日、第3水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朱華園 福山元町店

神戸市にもこの元町という住所がありますが、こちらは福山市です。

家族で四国からの帰路、この福山で映画を観て帰ろうという
ことになり【しまなみ街道】を経由。私は映画の前にラーメン(笑)
わざわざ目指したお店ではなく通りがかったんです。
この品のある店構えが尾道と一緒ですな。

Dsc01437 中華そば 550円。
注文して代金先払いというシステムは尾道と同じ。
店内はおばちゃんが切り盛りするあたりも変わりない。

小魚の香り、鶏がらも前面に出ないスープは醤油とこの
背脂がたよりです。たいていの人が思っている平打ち麺は尾道ラーメンの
代名詞ですよね。壁沿いに作られたカウンター席のみで、だいたい1席ごと
の間隔でお客さんが座っています。並ぶことなくズズッといけるのが嬉しい。


Dsc01434 場所:広島県福山市元町6-7 地図
電話:084-928-5780
時間:11~19
休み:木曜日、第3水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば しまい

広島じゃ県シリーズ。
到着は予想より少々時間がかかりちょっと順番が変わります。
ラーメンといえばだいたいそうですがこちらも屋台から始まった
そうで、広島では元祖といわれるほどの老舗店。

Dsc01329 中華そば 550円。
入る具の違いはあるようですが基本スープはこれ1種ですね。

デフォで胡がかかってるんですけど特に支を感じない。
スープとの相はばっちりですよ! 中細麺はやわかったりせず、
長年のカンで茹で上げる感じです。強烈に主張する動物系ではなく、
かといって薄くなくコクあるスープが美味しい!!

店内は先客さん2名のみ、初老のご夫婦とお嬢ちゃんで切り盛りです。
後継ぎはどうなんでしょうか??


Dsc01331 場所:広島県広島市安佐南区大町西1-1-3 地図
電話:082-870-7506
時間:11~21
休み:水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん ふじもと

広島県のラーメン店で真っ先に向かったのはこちらなんです。
ポールポジションを狙ったのに到着時間が遅れ、並ぶ以前に
駐車場がいっぱいです。それで先のお店へ行ったわけです。
まわってそれでもなんとか1台分だけ空いていたんですな。

Dsc01336 こちらのふじもとさんは看板屋さんが本業なんでしょうか。
昼営業のみですしね。

名前を書いてこんな風に待つわけですが、これほど回転が
悪いとは考えたりせず。この私が、、、

 1時間弱待ったんですよ!!
            
(ラーメンといえど)


日陰に入っていたといえもう汗だくでんがな。
なんとか店内に案内されるも常に2~3割席が空いている状況どす。
「片付いてなくても店内で涼ましてくれっ!」というのが本音でした。
厨房内で常に動いている店主と注文&配膳、接客する女性店員の
ふたりで切り盛りされています。この人数でこなすにはラーメンの種類
が多いように思うんですが、、、。

店内ではそう待つことなく出てきました。


Dsc01335 らーめん さんま(塩) 750円。
可愛らしいウズラの味玉が乗っかります。

暑いもんですからつけ麺も考えたんですが、太麺だと
更に時間がかかる気がしましてね。
このラーメンは勝負の早い細麺で、豚肉に野菜がたっぷり。

悔しいけどスープは美味い!!!
                           (待った甲斐がありましたな)

Dsc01332 他4種のスープはこれだけです。

それぞれちゃんと出汁が出ているなら大変な仕込み作業です。

しつこいようですがスタッフはふたりだけです。

もうターンする時間はとうに過ぎているので、広島市内ではこの2軒のみ。
辛いつけ麺が心残りどすえ。


Dsc01333 場所:広島県広島市西区新庄町5-7 地図
電話:082-537-0248
時間:11~15
休み:月曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中華そば専門店 つたふじ 福山支店

先の店の汗だく後遺症で食欲が無くなったんですが折角、広島県まで
来たんじゃけぇ。 帰路途中ですから本店の尾道に寄れるわけですが、
あまりよろしくないことを聞いたもんですからこの福山です。

1949年に屋台から始めたこのお店は2代目です。
向こうは数回チャレンジしたものの行列により断念す。
時間帯もあるでしょうけど、この福山なら並ばずに普通に座れますよ。


Dsc01339 中華そば(並) 500円。
最近ではめっちゃ久しぶりに小魚の出汁が聞いていて、
美味いやないですか!!

尾道の定番【平打ち麺】じゃなく黄色いストレート麺です。
なんかしっかりした背脂がまた旨いんです!
こっちに来て良かったかも?

また別の日、途中で、、、


Dsc01443 中華そば(大) 600円。
うちの小西小池が注文したものです。

見た目は変わりありませんが当然、麺は多かったはず。
この日のスープもやはり小魚の出汁がきいていてウマーッ!!
この時は家族総動員で来たわけですが、一度に麺を茹でるのは3玉くらいで
しょうか。とにかく回転重視の全部茹でじゃなく品質にこだわる感じです。

2回来ただけですが恐らく地元の方でしょう。店内で食べるのに持ち帰りも頼む
ほどの人気店のようです。 もう一度来てみて同様のスープならもう、、、


 極素敵美味麺入りです。



Dsc01341 場所:広島県福山市御門町2-9-1 地図
電話:084-924-2815
時間:11~21
休み:火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道ラーメン 東珍康(トンチンカン)

本日の4軒目。
さすがにこの尾道まで来るとちょっと疲れますね。
こちらから少し北上したところにある新幹線【新尾道駅】へ寄り道し、
しばし休憩どす。お土産店を覗いても目立つのはラーメンですよ。

極力行列店は避けたつもりなんですが到着時は数名並んでいました。
タイミング良く出たグループがあり入れ替わりです。
「お兄さんひとり?」とお姉さま♪

この頃こういった響きを嬉しく感じるのですよね。
「おっちゃん」と呼ばれるのが普通になってきたもんで。
(お客さんをつかまえておっちゃんとはいわんでしょうが)

Dsc01291 ラーメン(並) 530円。
私より先に注文した方がいるというのに真っ先に出てきました。
しかもファーストフード店でハンバーガーを注文した時の要領で
めっちゃ早い。

確実にそのせいでしょう、麺はササッと湯通ししたようなバリカタ。
やわ~いより嬉しいですよ! 尾道ラーメンですが、平打ちではなく
普通の太さのストレートになります。動物系の出汁を強く前面に出さない
あっさりスープ、久しぶりに食べるご当地ものはこの背脂が美味い!!

こちらはラーメン専門店ではなく壁に品名がペタペタ貼ってある
大衆中華料理店なんです。その昔この地が仕事でマイテリトリーだった頃や、
ブログを始める前にも来てたんです。ええ、その時はチャーハンとラーメン
だったはずですが、、、。

連食でさすがに突けませんでしたが、おでんは夏場でも置いています。


Dsc01292 *天候に恵まれているでしょ!?(笑)
  右の靴は誰の?

場所:広島県尾道市栗原町6023-5 地図
電話:084-823-4537
時間:11~23
休み:木曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お食事処 一福

本日の5軒目。
目標通りですがさすがに限界です。最後のラーメンに限って野菜が
たっぷりと、、、めっちゃキツイどえーす。5軒を目標にしたからキツイ
といわれる方もいらっしゃるでしょうよ。目標は常に高く持て!?
                       (といっても歳がとしですから)

普通の大衆食堂ですけど、福山市では支那そばを忠実に再現する
ようこだわっているお店とか。ツアーの〆にふさわしいけど、量がね。

Dsc01294 中華そば 430円。
いろいろ検索したにもかかわらず値段が変わっていなかったのは
こちらだけでしたよ! これもプラス要因ですわ。

これが出てくるまでやはり店内をチラホラ見ていて、食堂に
ありがちな例のものを見つけてしまったんです! 【焼飯】
やけくそのセットで、、、無理に決まっています(キッパリ)

しっかりとした焼豚、下にはたっぷり野菜、それにサンドされたちょっぴり
多めの胡椒です。普通のストレート麺は食堂でありそうなやわめではなく
ぷっちょな食感が残ります。若干和風出汁もミックスされたようなスープで
ちょっとお得に感じる値段ではないですかね。

私もたいがい食べ疲れましたけど、こちらの大将は岡持ちにもたれかかって
休憩されたましたでぇ。そんな時お母さんはとまることなく動いていました。
さすが女性は強い!?!

サンデーで時間帯がそうですから店内はぷち居酒屋モードどした。

*尚、広島県シリーズは2週続きます。


Dsc01296 場所:広島県福山市大黒町2-18 地図
電話:084-923-1925
時間:11~21
休み:金曜日(祝日の場合営業)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメン匠 TAKUMI

こちらでの更新はずいぶんと久しぶりですね。
本能といいましょうか、ちょっとこのところラーメンな日々が続いたんです。
広島県は福山市、尾道市へのツアーどす!(といってもあんまり食べられませんが)

Dsc02601 ゴールデンウィークということでしたので、
あるサイトで定休日などチェックして来たのに
ふられるわけですよ。
人が休むときはこっちも休む?

Dsc02608 たどり着いた3軒目です。(もう1軒は別ブログで紹介)
外観がラーメン店のそれじゃなく、まるでケーキ専門店、
あるいは喫茶風です。
この時点で16時を少しわまっていました。(汗だく)

Dsc02605 とんこつしぼりネギ盛り 550円。
福山市へ遠征しながら、しょっぱなに食せたのは
何故か博多ラーメンとなるわけですわ!?
極細ストレート麺、薄スライスチャーシュー、そのまんま
ネギ多めです。

スープは例のボクシング階級で例えますと、フェザー級あたりでしょうか。
普通に美味しくいただけるレベルでなかなかよろしおすえ。

Dsc02604 確実にもう1軒行くのにと思いつつ、
腹ペコンぱこん状態なので辛子高菜もたっぷり入れる。
どこのテーブル見てもこれはちゃんと補充されていました。

Dsc02606 あっさり塩ラーメン 550円。
連れが注文したものです。
これが予想を裏切るものでしてね。
薄っすら動物系ベースに鰹がそこそこビシバシ出てます!!

麺は先と同じ極細ストレートですが、あっさりにばっちり合いますね。

ふられることさえなければ(?)味的になかなか好スタートです!(負け惜しみかぃ)

所在地:福山市東深津町1-12-20
TEL:084-927-0339
営業時間:11:30~24:00(ラスト23:45)日・祝日~22:30(ラスト22:00)
定休日:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道ラーメン 伝でん

約2週間前やってきた朱華園、今回焼きそばでも食べてみようかと
思ってたら、すんごい行列どすやん。
その近くのつたふじ、こちらは未食だったのに同じくらいの行列。


ちょっと呆れる感じでふらふらと(←お前が呆れんなっ!)、、、


Dsc02615 はっきりいって並んでいません。
隣の駐車場も1台分空いてますがな。
じっくりボチボチ尾道全店制覇を目論む私としては
見逃すわけにはいきません!(←何年かかんねん?)


Dsc02611 尾道ラーメン 450円。
こちらも入り口払う前金制です。
値段がちょびっと安いですね。
水はセルフとなっているのですが、冷水機の水を
水筒に入れていったらあかんとかなんとかの注意書き。(汗)


Dsc02613 表面がスルッツルンで尾道のそれにしては
細めの平打ち麺です。
スープがですね、う゛~ん?カップ麺で簡単に再現できそうな
感じ、、、某社の麺○くりっていうシリーズに近いかも。


今回はこれにて終了どす。


所在地:尾道市土堂2-8-16
TEL:0848-24-5454
営業時間:11:00~21:30
定休日:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)