ラーメン 一休

Dsc01262

帰路に向かいつつ本日の3軒目になりますか。
2回ほど候補に挙げながら行けなかったお店。
左向こうの道路からやってきたんですけど、ちょっと気づき
にくいですよ。どこまでが駐車場かわからないくらい広い。

あぁ、もうすぐおやつタイム、それでも数組の先客ありどす。

Dsc01264

中華そば並 600円。
もうすっかりおなじみの笠岡ラーメンです。
こりこりの鶏に少しだけ硬めの麺、ねぎの香りが良い。

やっぱりあっさりいけてしまう油分ナッシングなスープ。
ライスはあわないほうなんで麺大盛りでがっつりでしょうか。

店員さんの会話が非常に現実的でどこかの大工さんが先月3日間しか
仕事が無かったとか、、、う゛~ん゛食欲が失せる(滝汗)
といってもなかなか明るい話はないですね、ねぇ鳩山さん!?

店内の貼り紙は歳とってきたら感じることでしょうか。


場所:岡山県笠岡市大宜1881-1 地図
電話:0865-66-0611
時間:10~19
休み:水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなりや

本日最終となった4軒目どす。
なんとか食べることができたというのが正直なところ。
おやつの時間すら1時間も過ぎているというのに店内には先客さんがひとり。

その人のテーブルを見ると気になっていた【えびめし】があるし(悔)
あぁ、でもここへ来て久しぶりに魚系スープですよ!

Dsc01266

らーめん 650円。
もしこちらを1軒目にしていたらもうちょっと感動したかも
しれませんわ。少し多めのねぎもうれしい。

次回は軒数を減らしてえびめしもセットですな。

Dsc01265

ラーメン屋らしくないロケーションですよ、こちらは。

さすがにひとりでテラス席では食べませんが(苦笑)

海辺に近い溜川となっています。

Dsc01269

いやぁー、本当に良いですよ!!


すぐ隣接したところに和菓子屋さんがあります。
帰りのみやげにと思っていたのに本日は売り切れですか。



場所:岡山県倉敷市玉島阿賀崎1-11-30 地図
電話:086-522-8705
時間:11:30~20
休み:水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多らーめん 山下商店

そもそも連れと久しぶりの遠出ドライブ予定が急遽単独どす。
あいも変わらず我家の車には後払いえーてーしーは付属して
いないので、下道をまっとり自宅を出る時間もゆっくり。ハハッ。

Dsc01153 な、ナ、なんと!? この岡山で行列があるやおへんかぃ。

なんとなく行っとくべきお店をチョイスしたんですけど、

行列ができるお店なんてチェックしてませんでしたわ。

この次のお店まで数十分かかりますので、私らしくなく並んでみました。
並んでいると周りを気にせずスモークするお兄ちゃんも前にいたりして、
でも説教とか、喧嘩しに来たわけちゃいますからここはグッと我慢どす。
おおよそ30分くらい待ってようやく店内へ。

Dsc01154

腹減ってますから、そこらにあるもん適当に取っていただくべ。

辛子高菜にキムチなもやし

調子にのって食べ過ぎると帰りの運転に支障をきたすし(泣)、
折角ラーメンの味がわからんようになってしまう。
滅多に並ばない私はとにかくラーメンは期待しないよう言い聞かせるのでした。
普通以下の味なら、、、???での更新が決まってましてんで!

ところが、、、

Dsc01156

博多らーめん 580円。
麺はカタめでおーだーす。

海苔の要・不要は別として、キクラゲやねぎ、もやし、チャーシューと
ごく普通にある具なんですよね。で肝心なスープはトロミもありちょっと
すするとこりゃもうタマラン美味さ!!!

  めっちゃくちゃええやんかっsun

これなら替玉2回はOKなレベルですけど、今日も数軒行きたいから
これくらいにしといたろっ。あんまり並びたくないほうやけど、これは
その価値ありですな。

店内はギュギュといっぱい詰めないようにしている模様。

Dsc01157 場所:岡山県岡山市中区国府市場153-6 地図
電話:086-275-4981
時間:11~翌日1
休み:月曜日(祝日の場合は翌日)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

第2又一

ということで本日の2軒目です。
お店の周りをグルッと回ってみたんですが、たぶん駐車場はないのでしょう。
コインパーキングに停めます。

お店は商店街の入り口角。
営業時間がわからず電話したんですがその時はおっちゃんが出ました。
入るとお母さんがふたりで切り盛りされています。時間帯で交代か?

席に着いて注文するものはすぐ決まったんですけど、この地元で
珍しいニュースがあったのかお母さんふたりの会話は止まりませんねん(汗)
水を持ってきてくれたもののこっちに顔は向いてません(爆)

会話が途切れる瞬間を狙ってなんとか注文です!

Dsc01159

倉敷名物 又一そば 550円。
後から来たお客さんはふたりとも野菜と麺、チャーシューが多い
デラックスを注文です。時間切れ、このお店でUターンする
ことになったので結果私もそれ注文でも良かったですわ。

平ざるでザッザッと揚げる麺は若干やわめですが手際は良い。
久しぶりに見る気がするブロック豚バラチャーシュー。
スープは見た目ほど濃くなくあっさり、でもライスもいけそうなくちですね。

名物と書いてあるだけのことはあってトータルでグッド!
誰がなんと言おうが揺るぎない1杯を提供し続ける老舗路線です。
お母さんふたりのマイペースなところも良い味を出してますね。

後から注文した人のそれを聞きなおして間が無いのに、抜いて
くれって言われたもやしテンコ盛りで出してるし(笑)
「ねぎ多く出すより良かったよねぇ?」って私にふられても苦笑い
するしかないやんかっ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも、もっと近くにあったら間違いなく通いますね。

Dsc01161 場所:岡山県倉敷市鶴形1-4-6 地図
電話:086-425-6107
時間:11~22
休み:木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばの店

このところ岡山県のラーメン店を何度か目指していて、その道中、この場所に
オープンしているお店を見かけたんです。それは商人(あきんど)といって
この方のHPをハブとした爆食ツアーで行ったことがあるんですよ。

確か長~いこと店舗募集の看板があったように思うのです。
HPを見ると前のお店の味など継承しているとか。居抜きでやるラーメン店てじつは
好きじゃないんですよ!何度か行ってちょっと気持ちが入ったお店の後に
ズカズカと土足で入ってくるような感じ。でも継承となると全然印象が変わります。
(ワザワザテンメイハイイマセンガ、ソウイッタオミセハスウケアリマス)

そういう経緯から目指したわけです。
いつも計画性がなくその日は突然やってきます(笑)
そんな急なお誘いに応じていただけたのは、比較的ご近所にお住まいの
龍太郎さんでした。

おおよそ予定通りの時間に到着、やはり道路向こうに駐車場がありますね。

Dsc00062 そば 700円。
そういえば比較的新しいお店って、昔から通ってらした常連さん
からの苦言が無い分そこそこの値段設定ですね。

側は炙られたような香ばしさのあるチャーシュは脂トロリ系。
それだけ味見したんですけど、唐辛子じゃないもみじおろしは特に変化球は
感じない口をリセットさせる脇役のよう。

私がブログやる前に食べた商人のラーメン、写真などあるはずもなく適当な
記憶ですがスープはもうちょっとコテッとしていましたか?
でも路線は魚節がググッときて忠実に再現しているようにも思えます!!

開店間もない時間に出されたラーメンにいきなりふたりがカメラを向ける。
私ひとりならちょっと知らん顔するんですが、同じ目的で入ったわけですから
恐いもんなんてありゃしません。めっちゃ冷静に厨房向うを見ると若い男性
店員さんの顔真っ赤!? あんた撮ってないのに何照れてんねんっ(爆)

つけ麺がお手頃だったような??


Dsc00059 場所:岡山県岡山市北区清輝橋2-2-12  地図
電話:086-223-3444
時間:11~14:30、17:30~21
休み:火曜日 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味処 栄清丸

前回単独食べ歩きにてなんとか店内に入ったものの昼営業は
終了ということで、お店をあとにしたんですね。ここへ到着するまで
龍太郎さんからこちらの中華そばは数量限定と聞き、また焦る。

それを食べ終えた丼がこれから片付けられるテーブルにいくつか
あります。でも私らは間に合ったようです。店内のボードに笠岡名物
書かれた品がもう1品ありました(●■そばとか、、、)ワスレマシタ

Dsc00073 中華そば 580円。
私的熟射程圏内に入るお姉さまが注文を取りにこられますえ♪

ちょっと薄色したメンマは真っすぐで綺麗、笠岡ラーメンの特徴
である鶏肉にプラスして豚チャーシューですよ。この切り方ですと
ネギもお店そのまんま日本料理な雰囲気!? 麺の茹で加減もばっちりですし、
とにかくこのスープが美味いんじゃっ!!

油が表面を覆うも一番出汁な感じで澄んで、それでいてしっかり出汁が出てるぅ。
3軒目でこれだけ美味いと感じるくらいなんでなかなかのもんですぞ。
また土曜日に目指すか。


Dsc00072 場所:岡山県笠岡市中央町33-4 地図
電話:0865-62-2763
時間:11:30~14、17:30~22(ラスト30分前)
休み:日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笠岡らーめん 司

ちょうど良い具合にうどんが挟まって良いなぁと思っていたら
目指したお店は売り切れ終了どした。は、早過ぎっ!
次回の宿題を残してこちらにやってきました。

なんとも申し訳ないタイミングで女性店員さんらが昼食中で、
箸を止めてしまいました。店主であるおっちゃん不在かと思いきや
後から出てきましたやん。

Dsc00078 塩らーめん 600円。
笠岡ラーメンを目指したつもりが醤油ばっかりも飽きる
かなぁとこれ注文です。

龍太郎さんが聞いてくださったので、その品によって麺が替わる
ということがわかり、この塩は平打ちです。ほんでもなんとなく5対3くらいの
割合いだったでしょうかね!? 油はほとんど無いしペラッとあっさり。

半分くらい食べたあたりで胃袋から赤旗が上がりましたよ。
5軒はイケルと確信していたのに、、、。
次回、前日の夕飯は抜いてみるか?(オオウソ)笑


Dsc00077 場所:岡山県笠岡市笠岡5058-15 地図
電話:0865-63-5744
時間:11~22
休み:水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 いわ田

世間でいうところの5連休の初日。
子供や家の用事は無く、前日にこの【岡山めぐり】を思いついたのでした。
もう今年はプールに入ることもないので、期間限定のダイエットも終了。
さて今回私は、、、

 何杯食べたでしょう?

ここから下へ順に更新していきますのでそれぞれ適当に予想してみて下さいまし。

予定より1時間遅れの出発で(汗)、ちょっと焦ります。
こちらはお店の外側に券売機が置いてあります。
事前に確認してあった25食限定品、、、

Dsc09808 節そば 680円。
中華そばが680円、つけ麺は780円、田舎というわけではないが
なかなかのお値段ですね。

もっちりとした中細麺に白い粉、、、いやいや魚粉も加わったかのような
濃い魚系スープは美味しくて出だしから好調であります。半トロなチャーシュー
もイケる。梯子することを知ってのことか?麺量は少なく感じましたが。
                                (そんなわけないやろ)。

ちなみに隣の方で行列になっているのは何のお店?
近くのコインパーキングはボタン押しても清算できんなぁと思ったら、
10分以内は無料どしたで!?これまたラッキー。


Dsc09809 場所:岡山県岡山市北区表町2-3-57 地図
電話:086-225-0112
時間:11~15、17~21
休み:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダントツラーメン 岡山一番店

本日まわるお店を決めたのは私自身ですから、ええそうです!
自己責任ということになります。関東でいうと二郎系、加古川
周辺ですと中華料理大和レベルのテンコ盛りラーメンのお店。

ネットで事前に情報をキャッチしていたのに小でこの盛りですか。
入口すぐ券売機で即決めましたけど、、、

Dsc09810 小ラーメン 550円。
食券を渡すと「にんにくはどうされますか?」と聞かれ、
とりあえず刺激物はパスしたんです。その他野菜、脂は
無料増しOKで濃さも聞いてくれるようです。

本日の岡山めぐりはこれにて終了? あかん、そんな気弱になってはいかんのだす。
少しだけ野菜から片付け、麺を引っぱり出します。極太ややちぢれの自家製麺。

  超ゴッシリ歯応えあり!
(このままでは頭に満腹情報が伝わってしまう)

スープはやはり背脂ちゃっちゃ、デフォで味濃い目ですからご飯が合う。
それまで食べる人がいるかどうかですが(笑)
ちなみに野菜の大半は太もやしなんですよ。

 西小池B 「律儀に完食してる場合か?次が待ってるで」

うんうん、そうしようともやしは少しだけ残してしまった。

これはまた別の機会に来たいですね。
岡山で宿泊するとかいう時にこれ1軒のみで、どのサイズを
完食できるか。小西小池に挑ませますのじゃ~。
           (人まかせですわ↑)

一応、次のお店に続く、、、

Dsc09813 場所:岡山県岡山市北区岩田町7-12 地図
電話:086-222-2202
時間:11:30~14、17~23
    土・祝日11:30~20
休み:日曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中華そば専門店 坂本

先のお店から約1時間半が経過した本日3軒目。


Dsc09814 じつはこの前にもう1軒寄ったんですが、朝出遅れた為
営業時間に間に合わなかったんです。それでも前まで行くと
暖簾があがっていたんで一応入ってみる。やはり終了とのこと
でした。


駅前のコインパーキングが30分無料ということなので、
こちらまでテクテク歩く。先客さんは1名のみです。

Dsc09815 非常にシンプルなメニューです。

尚、後から来た常連さんふたりは玉(麺)が残り少ないからと

大盛りは遠慮するように言われていましたね。
今日の昼はよく出たんでしょうか。

Dsc09816 中華そば(並) 500円。
【笠岡ラーメン】です!

コリッとした鶏肉にねぎ、メンマ、普通のストレート麺です。
あっさりと油分が少ない恐らく鶏がらオンリーなスープ。
少しだけ醤油がたっていてこれは美味しい!!

もしかしてわずかに麺量は多めですか。
これで油まみれなスープだったらどうだったことでしょうね(汗)

向うの先客さんは店主とこの笠岡ラーメンについて意見を交わす。
デジカメ持参でしたけどもしかしたらブロガーさんですかね?

この地の歴史を感じさせる落ち着く店内です。
私が出る前に暖簾は下りました。


Dsc09819 場所:岡山県笠岡市中央町34-9 地図
電話:0865-63-6454
時間:だいたい9時半くらい~15時頃(早じまいあり)
休み:日曜、祝日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧