らーめん つむじ

かなり前から食べに行く候補に入っていたお店。ようやくチャンス到来♪
道路向こうのコインパーキングに停めて歩く間、汗じわわっ。
へーっ、こちらって立ち喰いだったんですね。同三宮の山笠を連想しましたが、
あっちはもうちょっと席数があるし周りは豚骨臭がたちこめていますわ。


Dsc00238

場所:神戸市中央区加納町4-10-3 地図
電話:なし?
時間:11~翌6
無休




状況からしてやはり冷やし系になりますよね、注文するなりお店の人は
今日はこれが続くと少し残念そう。正直これ以上、身体を熱すると食欲が
無くなってしまいますぞ。

Dsc00237

冷やし坦々麺 650円。
券売機はなくて前払いです。

珍しく夕方6時まではご飯がサービスということで
少な目でお願いする。実際供する頃には忘れられてるしっ(泣)

カウンターにあるゆかりをドバドバかけたもんでちょっとむせて
しまいました。足らんかったらごましおも控えていたんですけど、、、。
チャーシューが4枚、ふりかけが無くてもこれでいけますやんかっ!

立ち喰いというスタイルから茹で時間短縮で細麺なんでしょう。
最初はつけ麺のように食べるのかと思ったらぶっかけていただきます。
さほど辛くないそれは量たっぷりで身体はクールダウンどす。

この長い営業時間からすると何人かで交代するのでしょう。
呑んだ後の〆、もしくはその前の腹ごしらえに使う立地ですね。
記憶が無くなったりしないよう、次回は腹ごしらえで使いますか。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

山陽そば 明石店

そういえば何故、明石に来たのかはっきりと記憶に無いのですが。


Dsc00119 場所:明石市大明石町1-4-1 明石駅東改札口 地図
電話:078-918-0254
時間:平日7~20:30 日・祝日9~20
年中無休



お兄さん、決めるのナンボなんでも遅過ぎとちゃうん?(爆)


そういう私もスタミナのこれとずいぶん迷いましたよ。

Dsc00117

丸トクそば 370円、 おにぎり(2個) 160円。
天ぷらと揚げ入りですよ。

普段たいてい座って取るんで立つとアングルに迷いが
でますね(笑)
このばーじょんて某エー○コックのカップ麺(うどん)でありましたよね。
今でもあるのかな? ぼろぼろに崩れないよう天ぷらはいったん揚げの上に
打ちあげておきます。その間にズズッと。


おにぎりの中身は無く横に添えてある昆布と漬物なんですね。
カツ丼がご飯の上に乗らずセパレートで出てきた時の衝撃を
想い出してしまった(ソンナタイソウカ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラーメンたんろん

この近くのスーパーが使っているコインパーキングですとなんと
60分で壱百円ですからめっちゃゆっくりできるのに、今回は
満車です。ちょっと南の方に銀行が提携しているパーキング、
こりゃ好都合どすえ♪

手前のラーな店に綺麗なお姉さんが並んでいるぅ!?
ふむ、なんでもお得な謝恩ワンコインセットを出している模様。
一瞬並びかけるも暑い!!(オネエサンサヨウナラ~)

でこっちはその影響か店内に先客ナッシングどすだす。
つ、ツライねぇ。後で常連らしく学生さんが1名入り冷やしラーメン
注文後、何かニタニタしている(汗)

Dsc00115

油そば 650円 大盛 100円。
振り返りますと約1年ぶりのこれは2回目。

残念ながらやっぱりにんにくはパス。
でもタレそのものからその香りがするんですけど、まぁ
これくらいなら大丈夫でしょう。麺が熱々、タレがまんべんなく絡むよう
しばし混ぜ混ぜ作業すんべ。

濃い味なのでご飯、いやっ仕事終わらせてビール追加でしょ(にんにく追加で)
ふたくちくらいで生卵を割り入れるとそういう気分もちょっと落ち着く(苦笑)
去年のパターンからすると次回は冷やしラーメンか。



Dsc00116 場所:兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13 地図
電話:0798-36-7222
時間:11~14、18~翌1
   (土曜11~翌1、日曜・祝日11~22まで通し)
休み:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんたラーメン

前みたいに繁昌していて、お客さんが戻った感じですよ!♪



Dsc01743 場所:神戸市西区玉津町居住135-3 地図
電話:078-921-4045
時間:11:30~14(土・日~15)、18~21
休み:月曜、火曜日



最近、「そこじゃないと洗車しない」と決めたところがあって、その前に
ちょっと食べとくかということで即こちらを思いつきまして。場所柄そりゃ
ほとんどの客が車でやって来るわけですが、今日はお店の横だけじゃなく
向かいも入っています。

最近はどこいっても明るい話がなく久しぶりにホッとしたというか、せっかく
なんでこちらの元気をもらって帰ろうという卑しい感じ(笑)
毎度変わらず食券制です。

Dsc01742

ネギつけめん 700円。
通常のラーメンより調理に時間を要します。

う゛~ん゛、正直ちょっと茹で過ぎた感があるものの許容範囲
ですね。プリッと低加水もええんじゃないかと思うんですけど
麺は替えませんね。やっぱりこちらでこのネギは外せなくて、少し鼻にツンとくる
辛味がなんともいえませんわ!

追い足しスープを頼むと必ずまたネギと細切れチャーシューが入りますから、
そりゃいっとかな損でっせ!?

店内のほんわかしたムードはこのご夫婦から出るのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

???

珍しく温かいつゆたっぷりなそばが食べたくてその専門店に
また来てしまった。もう何回も私的NGでして、でもまだ営業が
続いているということは改良されたのかとプラス思考で突入。

結果は同じでした。

かけそば大盛りって言ったら「ありません」とな。
そういえば前はざるそばでも同じこと言われたなぁ(汗)

Dsc01406

卵とじそばに筍の天ぷらです。
ねぎは自分でトッピングす(これ以上はいえぬ)

旬な天ぷらを置いているのは好印象。
卵の量もケチケチせず満足のいく量が入ります。
最後にぐぐっと飲みたいじゃないですか、ぺらっぺらで全然出汁が
とれていないつゆ。これだと正直立ち食いそばを2杯いったほうが
満足感が得られる。

この近くにあるラーメン店も当初の予想を裏切る繁昌ぶりですけど、
共通して続いている理由は他にあまり店が無いからなのか??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

無鉄砲つけ麺 無心

去年の夏にオープンしたというのにその頃は、、てか?(汗)
急遽、朝早く起きて奈良です。一応目的はラーメンじゃありませんが、、、。
まぁ折角なんで例によって数軒いきますえ。

先に豚の骨に行ってみたんですがエライ早過ぎて開店まであと30分とな。
でこっちへ来たのですよ、ひょぇーっ!?10名強並んでますがな。
一応ギリギリ第一集団で店内へ入れました。やはり食券制。

Dsc01294

つけ麺小 750円。
濃厚豚骨と迷ったんですがWスープにしてみました。
何もいわなければ7:3なんでしょうね。

数軒行くつもりでしたから当然こういうチョイスですけど、
いざ200グラムって少ないっすね。あぁ、しまった。
無鉄砲のイメージと違う極太麺は前に製麺機の演出もあり、当然ごっしり。

脂身の多いチャーシューが魚のさっぱり感を若干打ち消すヘビーさ。
麺はマジであっという間に無くなる(←オィ、シツコイ)
つけダレは一味にゆず入りで追い足しスープは珍しく豚、鶏、魚の3種。

トリプルスープという選択肢はアグレッシブ過ぎて、豚を選択す。

そういえば見たことのない店員さんばっかりですが、相変わらず食べてる
途中で「どうですか?」って、、、「め、めっちゃ美味いっす」ていうワタシ。
不味いなんて言ったひにゃ~周りの客に囲まれそうな気がしたりして(滝汗)

ブロガーでも無さそうですが、写真撮るのが普通なお店でしたね。

Dsc01298

場所:奈良県奈良市中町323-1 地図
電話:0742-51-7272
時間:11~15、18~21
休み:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまいラーメン エース軒 大蔵谷店

灯台元真っ暗けシリーズ、、、ではなく、もともと味華があった
場所の居抜きなのでちょっと放置していたのです。
エライ長いこと続いているし、今日なんか入口で数組待ってます。

私は単独突入でしたのですんなり入れましたが、どうやらファミリーに
人気があるようで、店内は子連れが多くにぎやかです。
メニューは聞いていたまんま希望軒そのものを継承していて、金額は
平均的によい値段です。セットにすると4桁にすぐのりますわ。

結局、この系列に来るとおなじみのパターンで、、、

Dsc01253

ごまみそつけ麺 840円、 麺300gに増量 52円。
これ単品の値段ならよそでセットにできそうなもんですが、、、
まぁ、とりあえず腹いっぱいにはなりますな。

実際食べすすむにつれ「300gがこんなに多かった??」と
思うくらいの量ですね、どう考えても多いですよこれは!?
つけダレはすぐ冷えて刺激もなくなるので例のラー油を足すわけです。
追い足しスープもたのんでみたものの今回のこれはちょっと薄いかな。

やっぱりここがやっていけるあたり、兵庫人はとんこつ好みか。

Dsc01254

場所:神戸市西区伊川谷町有瀬1302-2 地図
電話:078-976-0601
時間:11~翌1
休み:無し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼そば・中華そば 江洋軒

このお店からちょっと東側に行くと停めやすいコインパーキングがあり、
ちょうど昼なんで久しぶりに暖簾をくぐる。店内は4人がけテーブルオンリー
なんですが、今どきの人が4人腰かけたらちょっと狭いですね。で何時来ても
たいていそのテーブルにひとりずつ座っていて、注文は焼そばと中華そば。

もちろん、ワンタン麺単品のみの方もいらっしゃいます。
私も同じパターンばっかりもなんなんで、初めての組合せです。

Dsc01248

焼そば 400円、 わんたん 350円。
ほんの一瞬だけ客足が途絶えたんです。私の注文だけが通って、
調理場から「こういうパターンがくるとワンタンが気になって、先に
出してしまうんや~」と私にまる聞こえ(汗)
チョットデリカシーニカケルカ?

極太の麺にソースがてろてろな焼そばはビールが欲しくなるし、ご飯が欲しいけど
それは置いていない様子。チャーシューの切れ端が入ります。正直この具はしゃばい。
わんたんが想像以上の量、包まれた肉の量はパチンコ玉くらいですね。濃い薄いと
評価するスープでは無いようで、油分はほとんどないライト豚骨よりですか。

ほとんどのお客さんが中華そばと焼そばをセットで注文するんですよね。
そうなれば800円ですからなかなかの売上とちゃいますか。
内外装は別にして、消えかかった文字の丼くらいそろそろ換えたらどうでしょ?


Dsc01249

場所:兵庫県明石市桜町11-15 地図
電話:078-911-3765
時間:9:30~20過ぎ
休み:火曜日

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ラーメン 飛

こちらの記事、ほぼ同時期にこちらの記事も。
広島市に住んだことのある私は当時あまりそういった広島らしい
ラーメン店に入った記憶が無いんですよね。一番行ったのは【とん太】
という店名だったでしょうか。食べたのは餃子が乗ったラーメン!?

先日も広島までいったというのにつけ麺は未食で撤退ですから、
ここはやはり行っとくべきでしょう。途中ナビに突き放され適当な勘で
たどり着きました。

店内は座敷とカウンターでちょっと居酒屋ちっくですから、夜はまったり
チビチビ呑んで〆にラーメンというパターンがぴったりな感じどす。
やはり注文は予定通りに、、、

Dsc01183

ひろしまつけめん(普通) 800円。
連れも同じもんを注文でしたので、長浜ラーメンは見ることすら
できませんでした(泣)

注文して間もなくつけダレが出てきまして「冷めるやん!」と
思ったら最初から冷たくて、ようするにひやひや仕様ですわ。
そのものは本当に冷麺のタレ近いでしょうか。

ねぎときゅうりで覆われていてヘルシーなイメージ、チャーシューは
炙ったようで香ばしいです。麺はつるりんつやつやどす。自家製では
ないと思うのですが、もうちょっと太いの使うほうがインパクトありかも?

店内もさほど温かくなく冷えてしまい、もう1軒行ってお腹を温めようと
いうことになりました(汗)  タダクイイジガハッテイル


Dsc01184 場所:兵庫県高砂市阿弥陀1-2523-6 
             第6アーバンハウス1F 地図
電話:079-446-0700
時間:11~14、18~23
休み:毎月4日、14日、24日

| | コメント (2) | トラックバック (2)

長崎ちゃんぽん まるみ

最近は近場ですがこのストリートに入り浸りかもしれません。
洋食甘いカレー丼とそば、ご無沙汰ですがインディなカレー
瀬戸内海に沿った道ですけど、明石海峡大橋は望めません。
(モウチョットミナミガワデスネ)

この方の記事で覚えていて向かったものの駐車場が無い。
これまたストリート記事に加わるスーパーに停めさせてもらい、
いざ突入どす! 入るなり厨房の店主が満面の笑顔でお迎え。
こういった印象がいまさらながら大事です!

8割りがた席はうまっています。
のぼりに「ぜっこうちょう」とありますが意外と客が多いんですね。
基本通りですと単品ちゃんぽんのみ注文ですが、あの後遺症で
しょうか、やってしまいましたがな、、、。

Dsc01039

かきちゃんぽん 780円、 野菜大盛 100円。
神戸の某店の増しほどじゃなくホッとしました(苦笑)

今のうちというささやきがあってこの牡蠣にしました。
めっちゃ大きいわけじゃないですけど3個入りです。
メニューに書いてある通りいろんな野菜がきっちり入っている。

もっちりと若干太めの麺に複合エキスでひとつになったスープがジワッ
と絡む。それこそ「腹いっぱいで絶好調!♪」

ご夫婦での切り盛りでしょうか。お勘定後も対応が気持ち良いですやんか。
尚、平日は日替わり定食があります。

Dsc01036 チャーハンもあるしね♪
この近くにあるスーパーもちょっと個性があって、また
ダブルで来ないと!?


(シバラクオオモリデチュウモンカ??)

Dsc01040

場所:兵庫県明石市荷山町2722-1 地図
電話:078-203-3906
時間:11~17ごろまで(金・土曜日のみ~21)
休み:日曜日

| | コメント (6) | トラックバック (2)