宮っ子ラーメン 城ヶ堀店

う゛~ん゛、いつもここまで来るとゆっくりできる店内を選ぶんですが、
今日は定休日どした。で前回女性が並んでいたこちらの10周年記念
企画とやらをいただくことにしました。少々周りの客は飽きがきたのか
店内はチラホラと空きがあります。まぁ蒸し暑いせいもあるのでしょう。

Dsc00259 ワンコインセット 500円。
こちらは7月末までの限定だったと思います。

オイルでややしっとりとマジで少ないミニ炒飯に半麺のラーメン。
せめて紅生姜だけでもと、、、(笑)
ちょっと足らんように思ったんですけど、この季節には
良い加減ですわ。ちゃんとチャーシューも入っているしネギもハーフ
にしては少なくないです!

10月以降なら×2はイケルか? (マチガイハイケト、゙ソノコロハヤッテイナイ)

Dsc00261

場所:兵庫県西宮市城ヶ堀2-11 地図
電話:0798-36-4736
時間:11~翌1(日・祝日~24)
休み:元旦と1月2日くらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンこがね家 明石本店

今年2月20日にオープンしたこのお店、フランチャイズな雰囲気が
したんですけどここが本店なんですね。【地域最強濃度の豚骨】という
キャッチがどうなんだろうと挑発的に感じます。

店内はよく声が出ている気合い系(?)、バイトのお姉さんも勢いが良い
もののもうちょっと綺麗に拭いてくれませんかね(汗)それに厨房も声だけで
品を出すまでに時間かかり過ぎでしょうか。太麺なら別ですけど、、、。

Dsc00254

とんこつこがね家 並ラーメン 650円。
ちょっと味見しましたが確かにとろみと濃さはなかなかの
もんですよ!あがりの早い細麺ですが硬さを聞いたりしない
ようです。

Dsc00255

濃厚魚介醤油ラーメン 並ラーメン 650円。
麺はちょっとウェーブかかっていますね。


半ばあたりからは段々と魚介風味が薄れる感じです。
たぶん豚骨が勝っているからでしょう。この配合が難しいですよね。
見た目そうでもないんですが、実際の容量は少な目の丼で難なくスープまで
飲み干せるんですよ! このあたりはうまく考えてあります。

注文後に気付いたんですけどこの魚介系のみ替玉不可だとか。
替めし、、、いやもうひとつの黒とんこつでやりましょう!?

Dsc00256

場所:兵庫県明石市二見町西二見駅前3-93 地図
電話:078-944-7775
時間:11~15:30、17~22(土・日。祝日11~22)
無休 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

徳島らーめん 大萬

Dsc00159

ようやく移転後オープンということで、お店には駐車場が

無いみたいです。普通で超大盛り!とうとう完食不可なうどん店へ

行く時に使うワンコイン60分なパーキングに停めて5分ほど

てくてくと西へ歩きます。

Dsc00161

店舗データをゲットす(泣)

.゚・(´□`)・゚.





場所:神戸市兵庫区小河通2-2-17 地図
電話:078-202-1338
時間:11~13:30、17~21:30
休み:水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン虎と龍 播磨店

再オープンしたのはずいぶん前ですけど、それ以降初めてじゃない
ですかね。結構あっちこっちで見かけるようになって希少価値が薄れて
いく例のふらんちゃいずな形態です。ただ、このお店に限っては私的
好みといいますか、○本さんという女性の接客がなかなか気持ち良い。

なんとなくバックトゥザフューチャーな雰囲気、店内の作りが実験室的!?

Dsc00113

博多天神とんこつらー麺 580円。
実際は小チャーハンのセットにしました。

きっちりと替玉ができるスープの濃さ。
やっぱり勝負が早い細麺ですね。

あぁぁ持ち帰りたいなぁ~ ←何をっ??

レジ任されるくらいなんでたぶん深いなぁ。

とりあえずまた、、、。

Dsc00114

場所:兵庫県加古郡播磨町北古田1-19-7 地図
電話:079-437-5353
時間:11~15:30、17~翌3(日曜から2:30)ラスト30分前
休み:無し

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ジャパンラーメン高嶋

間違いなく、ちょいとええ調子でお酒が入っていたんですよね。思わず
この方の記事に明日行くとコメントをば。翌日、有言実行す!
他に用事があるはずもなく(爆)、このお店を起点として仕事するわけです。
(ケッカハソノウチツイテクル!!、、、トイイキケセル)


さすがそろそろオヤジさんに覚えられていて「久しぶりっ!」てな挨拶から。
でも、この方のブログ繋がりっていうとシャキッとまた対応が違う気がする。
そのオヤジさん曰く「うちはコアな方が多く、例えば沖縄から何注文するか
決めてから来られるんです」とか。私もコアな客のひとりどすえ。

で私は迷いつつこれ!


Dsc01882

かれーらーめん 700円、 わんたん入り 300円??
やはりころりんさん繋がりというので気を許す感じが
よくわかります。無防備によくしゃべる(笑)
確か1,000円出してお釣りは無かったと思うのです。


何度かブログで見ているはずですけど、なんですかこのわんたんの量は!!
ちょっと上のほうの野菜も別皿にいったん移しておきたい感じですやん。
やはり麺を引っぱり出し、ネクタイは後ろへ撤退です。ちゃっかりシャツに
とんでましたわ。ちょっと麺が減ったんでわんたんをスープに押しつけます(爆)

こちらのカレーは特別仕様ではないのにごく普通に美味いんです!
ええ、本当に良い意味で昔食べたインスタントチックな味を再現。
ただでさえ腹いっぱいなのに予想外なことが起きて、腹たいら119%

次回はどんな話が聞けるのでしょうね。
このオヤジさんの話からすると今の時代の苦労とか、なんでもないのかも
しれないと思わせてくれますよ。(モチロンソノアタリハ、コジンサガアリマスエ)



Dsc01885

場所:兵庫県姫路市飾磨区東堀90-1 地図
電話:0792-35-7153
時間:11~17頃まで(金曜日は14時頃まで)
休み:月曜日(祝日でも)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

らーめん我流本舗

最近はポール奪取より周回遅れなレポが主体な245です(汗)
去年オープンした直後、確かチャンスはあったはずなのになんとなく
スルーしてしまったんですね。まぁ半年様子みていけてたらやってる
というハズレをひかない、クラッシュしないという逃げ腰どす。

さすがに梅雨時ムシッとしとりますからつけ麺にしようと決めて券売機
前にたつも、センタープラザ内に珍しい幟に負けてしまいました。


Dsc01879

場所:神戸市中央区三宮町1-9-1 
            センタープラザB1 地図

電話:078-393-0760
時間:11~20
休み:火曜日(祝日の場合は翌日)



 

Dsc01878

煮干ラーメン 650円。
ライス付きという貼り紙が目に入ったのに、なんも聞いて
こんなぁと思っていたら、15時以降のサービスどしたわ。



こっしりちぢれた麺は跳び跳ねるスープでネクタイの模様が
変わってしまいそうで、後側に退避させましたがな(んなたいそうかぃ)
ひとくち、ふたくちとちょっと今までにない味のスープですよ。

煮干しは当然ですがわずかな酸味と苦み、麺をズズリ終える頃まで
この味は続きます。それでいて豚骨のこってり感も出ています。
大きいシャキシャキの九条ネギも多めでおいしいやん♪

新開地【豚の骨】の案内をする貼り紙もあってこりゃ姉妹店でしたか。
また豚の骨に再訪したくなったし、次は間違いなくつけ麺。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

尾道ラーメン 宝竜

偶然ですがこの方も最近食べに入ったようです。
この日、私はこの高砂~加古川をまわる仕事でして、でも
麺類以外どこ行くか全然思いつかんかったんだす。

久しぶりです。またこちらへ来てしまうと広島ラーメンめぐり病が
再発しそうですよ!(苦笑) まだ徳島めぐりでたくさん行きたい
ところがあるというのに、、、。まぁどっちにしても楽しい♪(爆)


Dsc01824

尾道風ラーメンうす口 700円、 ごはん小 150円。
カウンターに置いてある沢庵を小皿に乗せるも写ってなひ(泣)

来る度にスープの量が減ってる気がするのは私だけか?
うすくちといえど本場尾道より辛いからほとんどの方が
飲み干さずお店をあとにするのでしょう。それにしても少ない!!

麺は毎回若干硬めで供されるので申し分ないです。
背脂の甘みがスープの辛さをやわらげてくれると書いたものが貼って
ありますけど、え゛え゛っ゛~、そうですか。焼飯はメニューに無かったんで
ごはんにしましたけど、それがないと水飲んでくちなかリセットする感じです。

今回も結局、普通のラーメンは見送り。
気になりながら毎回このパターン。
ぶつぶついいながらまた来てしまう。


Dsc01825 場所:兵庫県高砂市竜山1-300-3 地図
電話:0794-47-8866
時間:11~14、17~21(土・日・祝日~14:30、16:30~)
休み:月曜日、第3火曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中華そば こくいち

2010/6/15追記

7月12日が最終で閉店されるようです。


ちょっと前に通ると貼り紙があってわざわざ車を降りて見なかった
んですが、ネット上の噂によれば経営者が変わるとか。駐車場の
場所が変わってから初めて訪問で、1度目は満車、どうも気になって
後日またやってきましたよ。

結論からいきますと主に切り盛りするご夫婦は変わらず、その他の
女性陣は私的に初めて見るメンバーです。

Dsc01746

味付け玉子入り中華そば 650円。
最近のラーメン店ではなかなか見ない【おでん式】に煮込まれて
しっかり味がしみた玉子。逆に新鮮か?

チャーシューが前の印象みたいにケチくさくないし、スープも
めっちゃ少なく感じませんね。

Dsc01747 ネギ入り中華そば 650円、 めし小 120円。
そもそもやって来た理由のひとつに徳島ラーメンのなごり。
肉入りは可能ですが、生卵もメニューに加えて欲しいところ。

スープのしょっぱさをカバーする為に毎回ネギ入りにしたん
ですけど、ずいぶんマイルドになっている。めしは一緒に食えるんですが、別に
ネギがなくても大丈夫なレベル(マァネギセイジンデスカラ、ドウセコレニシテシマウンデス)


大将のほっぺは相変わらずほんのりピンク色していて血行が良い感じ。
今回だけでは断言できませんけど、ちょっと落ち着いた気がします。
地元のお店ですから、どうせなら応援するほうにまわりたいもんです。

Dsc01745

中華そばはワンコインでお釣りがあったのにさすが

値上げしていましたか(まだ安い部類ですけど)


是非、生卵をメニューに!!

Dsc01744

場所:神戸市西区北別府4-3-6 地図
電話:078-975-2600
時間:11:30~14、19~21
休み:火曜日の夜営業、水曜日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スガキヤ ジャスコ三木店

Yシャツ&ネクタイ姿ですとちょっと照れくさいフードコート内での
昼食です。ささっと済みますからね。いつもそういえば周りを見渡すと
平均年齢高めですか。これは初めての品ですがこの更新時、既に
提供は終了している模様(汗)

Dsc01741

和風ぶっかけラーメン 390円。
厨房のメンバーはまた変わっているように思えます。
まぁパートさんが主体ですからね。

うどんにあるそれと全然関係ないと先入観を捨ててから
食べ始めます(笑) で何故か? とっさにまた取りに行くのが麺倒に思い
いきなり胡椒をかけて席に着きます。

タレは和風とんこつではなく甘辛い醤油、麺量はこれ単品でたいてい満足
できるのではないでしょうか。きざみ海苔は袋入りで添えられていて特に
どっち側にも影響が無い気がします。

次の品も期間内に行かなければ!?




場所:兵庫県三木市大村字砂163 ジャスコ三木内1F 地図
電話:0794-83-3107
時間:10~20
年中無休 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らぁめんたろう 加古川店

久しぶりのたろうでしかも初めて入る店舗です。
ほんの少し遅めのランチタイムですが、店内のスタッフは
2名のみでしょうか。いっぺんに多数入ってこられたひにゃ~
あたふたと大変な感じです。

Dsc01735

ラーメン 600円。
注文した品を出してからサービスのキムチを食べるかどうか
聞いてくるのはやはり同じ。と思いきや向こうの女性陣には
入るなり出てるやないですかぃ??(笑)
先に出したとてどうせあまり食わないという判断か。

私的にライスは食えない濃度で油分もほとんどないスープ。
結局薬局放送局は、キムチをたらふく食って満足感を得る(苦笑)


この甘辛さは私的に絶妙!! (ようするに美味い)


Dsc01736

場所:加古川市加古川町粟津447-1 地図
電話:079-420-1104
時間:11~翌3(日曜日~翌2、金・土・祝前日~翌4)
休み:なし

ソレニシテモコノショットハ、ドウイウカクドデスカ(バク)

| | コメント (0) | トラックバック (1)