« 2010年6月 | トップページ | 2010年11月 »

宮っ子ラーメン 城ヶ堀店

う゛~ん゛、いつもここまで来るとゆっくりできる店内を選ぶんですが、
今日は定休日どした。で前回女性が並んでいたこちらの10周年記念
企画とやらをいただくことにしました。少々周りの客は飽きがきたのか
店内はチラホラと空きがあります。まぁ蒸し暑いせいもあるのでしょう。

Dsc00259 ワンコインセット 500円。
こちらは7月末までの限定だったと思います。

オイルでややしっとりとマジで少ないミニ炒飯に半麺のラーメン。
せめて紅生姜だけでもと、、、(笑)
ちょっと足らんように思ったんですけど、この季節には
良い加減ですわ。ちゃんとチャーシューも入っているしネギもハーフ
にしては少なくないです!

10月以降なら×2はイケルか? (マチガイハイケト、゙ソノコロハヤッテイナイ)

Dsc00261

場所:兵庫県西宮市城ヶ堀2-11 地図
電話:0798-36-4736
時間:11~翌1(日・祝日~24)
休み:元旦と1月2日くらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンこがね家 明石本店

今年2月20日にオープンしたこのお店、フランチャイズな雰囲気が
したんですけどここが本店なんですね。【地域最強濃度の豚骨】という
キャッチがどうなんだろうと挑発的に感じます。

店内はよく声が出ている気合い系(?)、バイトのお姉さんも勢いが良い
もののもうちょっと綺麗に拭いてくれませんかね(汗)それに厨房も声だけで
品を出すまでに時間かかり過ぎでしょうか。太麺なら別ですけど、、、。

Dsc00254

とんこつこがね家 並ラーメン 650円。
ちょっと味見しましたが確かにとろみと濃さはなかなかの
もんですよ!あがりの早い細麺ですが硬さを聞いたりしない
ようです。

Dsc00255

濃厚魚介醤油ラーメン 並ラーメン 650円。
麺はちょっとウェーブかかっていますね。


半ばあたりからは段々と魚介風味が薄れる感じです。
たぶん豚骨が勝っているからでしょう。この配合が難しいですよね。
見た目そうでもないんですが、実際の容量は少な目の丼で難なくスープまで
飲み干せるんですよ! このあたりはうまく考えてあります。

注文後に気付いたんですけどこの魚介系のみ替玉不可だとか。
替めし、、、いやもうひとつの黒とんこつでやりましょう!?

Dsc00256

場所:兵庫県明石市二見町西二見駅前3-93 地図
電話:078-944-7775
時間:11~15:30、17~22(土・日。祝日11~22)
無休 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 名谷東店

最近減りつつあるうどんがこのひやひやで少しだけ戻りそうです。
だんだんとこう、刺激に弱くなるといますか、冷やした後は若干温めないと
体調がすぐれなかったり。単なるおっさんのぼやきです。

昼の店内はもちろん並んでいます。でも進むのは早いし、私のイメージでは
どの店舗も綺麗な状態が保たれている。これだけの店舗数があってそのあたり
を維持できるのはすごいことですよね。

Dsc00243

冷やかけうどん(大) 380円、
いわし天 120円、 半熟たまご天 100円。

セルフのねぎはどうしてもこういう盛りになってしまいます。
そりゃ正統派じゃこうはなりません。


まだジワッと油が出るこのいわしは揚げて間が無い証拠!?
めっちゃ美味い!!
なんで黄身が固まらへんのかいつも疑問で、かといって自宅で試そうと
しないこのたまご天。 この組合せもあるのか?満足のいくランチでした!



Dsc00242

場所:神戸市垂水区下畑町334-1 地図
電話:078-751-0221
時間:11~22(ラスト30分前)
休み:なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん つむじ

かなり前から食べに行く候補に入っていたお店。ようやくチャンス到来♪
道路向こうのコインパーキングに停めて歩く間、汗じわわっ。
へーっ、こちらって立ち喰いだったんですね。同三宮の山笠を連想しましたが、
あっちはもうちょっと席数があるし周りは豚骨臭がたちこめていますわ。


Dsc00238

場所:神戸市中央区加納町4-10-3 地図
電話:なし?
時間:11~翌6
無休




状況からしてやはり冷やし系になりますよね、注文するなりお店の人は
今日はこれが続くと少し残念そう。正直これ以上、身体を熱すると食欲が
無くなってしまいますぞ。

Dsc00237

冷やし坦々麺 650円。
券売機はなくて前払いです。

珍しく夕方6時まではご飯がサービスということで
少な目でお願いする。実際供する頃には忘れられてるしっ(泣)

カウンターにあるゆかりをドバドバかけたもんでちょっとむせて
しまいました。足らんかったらごましおも控えていたんですけど、、、。
チャーシューが4枚、ふりかけが無くてもこれでいけますやんかっ!

立ち喰いというスタイルから茹で時間短縮で細麺なんでしょう。
最初はつけ麺のように食べるのかと思ったらぶっかけていただきます。
さほど辛くないそれは量たっぷりで身体はクールダウンどす。

この長い営業時間からすると何人かで交代するのでしょう。
呑んだ後の〆、もしくはその前の腹ごしらえに使う立地ですね。
記憶が無くなったりしないよう、次回は腹ごしらえで使いますか。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

讃岐製麺 麦まる 明石マイカル店

デカプリやわたけんが出ているっていうことで約1年ぶりに
映画を観に行こうってなりました。朝ゆっくりめに起きたんで
上映時間から東へ行くかこの西にするか、、、でもこっちに
来てもあまり余裕がありませんねん。

Dsc00210

冷かけおろし大 420円、 
海老天 120円、 白身フライ 110円。
釜たまは6分かかるということでこっちへ変更です。

大にすることもなかったように思うんですが(汗)
時間が無い時は特に多く感じるもんです。すだちじゃなくレモンで
うどんはプリッ。ごくごく飲めるくらいのつゆがたっぷり。

先に進んでいた方の丼にはねぎたっぷり、、、無理言って多くして
もらったのかと疑ったりしたんです(汗)ねぎ玉?とかいう品があったんですね。
あぁ気になるぅ。

Dsc00211

場所:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2-3-1
                マイカル明石二番館1F 地図
電話:078-938-2317
時間:10~22
不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島らーめん 大萬

Dsc00159

ようやく移転後オープンということで、お店には駐車場が

無いみたいです。普通で超大盛り!とうとう完食不可なうどん店へ

行く時に使うワンコイン60分なパーキングに停めて5分ほど

てくてくと西へ歩きます。

Dsc00161

店舗データをゲットす(泣)

.゚・(´□`)・゚.





場所:神戸市兵庫区小河通2-2-17 地図
電話:078-202-1338
時間:11~13:30、17~21:30
休み:水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那そば 広東 矢三本店

宿泊したビジネスホテルの1階にはセルフのモーニングが
付いているんですが、非常に質素なものです。パンにゆで卵、
コーヒーですから、、。

この地元しか販売していない【とくしまラーメン団】という本買っていて、
いち早くオープンするお店を探しておいたんですよ!

たいてい10時といえば通常モーニングが終了する時間。
それからお店を開けるわけですから意図としては朝昼兼用と
いうことでしょう。正直びっくりしたんですけど、早めに駐車場で
待っていると一目散に飛び込んで行く地元の人1名。 結局、
店内で早過ぎると言われたのか(笑)いったん撤退し車内で待って
いたようです。も、もしかして、、、


 ポール奪取が命な方??


まったく他人事とは思えません!(爆)
是非続けていただきたいとこころから願ふ。
お父ちゃーん、明日もラーメンだぁ~!?

セカンドポジションの私はレジで注文し適当なテーブルで
待つわけです。その品は台車でごろごろと運ばれてきました。
最近のイメージですとびっくりドンキーのそれですよね。

Dsc00138

支那そば小肉玉入り 660円。
とりあえず徳島らしいラーメンからスタートです。

早朝でも決してヘビーと感じない、見た目よりくどくない
スープはご飯が無くても良いくらい。生卵を割って豚肉に
絡めてやはりすき焼き風ですね。一風変わったと思えるのはメンマじゃなく
サックリ感のある筍の薄切り煮。

厨房に立つ2代目女性店主は一度チラッと見えただけ。
ひたすら黙々と調理し続けているようです。

あぁ、お店を後にするのはポールでしたでぇ(←ドウデモエエ)






Dsc00139

場所:徳島県徳島市南矢三町3-4-20 地図
電話:086-632-7925
時間:10~16:30
休み:火曜、水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば 土佐

Dsc00123

じつは徳島へ来て真っ先に向かったのはこちらのお店だったん
です。到着したのは5時頃、、、やっぱり暖簾はしまわれて
いましたね。

以前ツアーでやって来た時は別の場所、しかも現在と店主は
違います。お弟子さんが継いでこの場所で再開したということです。

たまたま今回うろうろして前におみせがあった場所を通りましたが、
居抜きでラーメン店が入りテナント募集のボードが!?


先のお店から車で20分少々、それでもちょっと並ぶのかと覚悟してたのに
駐車場は1台もありません。もしやスープ不出来で休み?と思ったりしたんですけど、
暖簾が出ましたね。

Dsc00141

ポール奪取の証!?(笑)

並ぶことは無かったといえど次々入ってくるじゃないですか。

まるでどこか見えないところから狙っていたかのようです。

Dsc00143

そば小 550円。
他肉入りとめし、ビールというシンプルなメニュー。

もう何年も前に食べたこの店名の中華そばと変わりなく
感じる【にんにくたっぷりスープ】です。旨いですね!
そういえば生卵のトッピングはないようですが、間違いなく飯が合いますよ。

店主ひとりで切り盛りするのかと勝手に想像したんです。
厨房で手伝うお兄さんは次世代のお弟子さん??
イナバウアーな方に似たお姉さんともうひとり女性が手伝います。

実際はがっちりした店主は恐らく継承し続ける気力を
じゅうぶん感じますわ。

Dsc00144

場所:徳島県徳島市国府町府中598-6  地図
電話:088-642-1035
時間:11~売り切れ次第終了(14~15に売切れ多し)
休み:火曜日(祝日の場合翌日)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ラーメン工房 風

早くも最終3軒目になりますか。
この徳島で食べるのは午前中で終了という予定から
仕方ありません。そりゃーできればもう一泊!?(爆)

当初の候補に無かったお店。昨夜見ていた専門誌で最近流行りの
ラー油を使ったものがいちおしというところからこれは行くべきかと。
店内は洋風居酒屋ともいえそうなオシャレな雰囲気。


Dsc00149

風ラーメン 650円。
トッピングはねぎオンリーと3軒目にもってこいどす♪

入口横に製麺機があってそのあたりしっかり主張しています。
中細ストレート麺はゆっくりシャッターしてもややカタです。
勢いよくズズルと最初はごふぉと咳き込みますが、見た目よりまろやかな
ラー油スープ。 おぉ、なかなかじゃっ 美味しい!!

メニューには徳島ラーメンの茶・白系に塩ラーメン、みそ、ちゃんぽんまで
揃えています。その実力やいかに??
そうそう、メニューなどシャッターしていたのを見られていたようで、どうも
私にはスパイ容疑がかけられ(笑)、店主らしきおっちゃんが後をうろうろ。

美味しくこちらでアップしておきましたが、どうでしょ??


Dsc00150

場所:徳島県徳島市沖浜東2-38 地図
電話:088-625-8337
時間:11~24(ラスト15分前)
無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島支那蕎麦倶楽部 可成家 本店

この日の予定では半ドンで仕事を終え、そう焦らず徳島へ向かう
つもりでした。結局仕事が終わったのは3時前、しかも大阪からです。
梅雨入りとはつゆ知らず(ウソツケェ)、どしゃぶりの中向かうわけでして、
阪神高速は垂水を起点にやめようかと考えたり。

四国へ上陸すると雨はピタッと止んでいるじゃありませんか。
とりあえず向かった1軒目は予想通り売切れ終了。まぁ明日が
ありますけぇ。こちらは前回目指したのに休みだったんですね。

店内はカフェのようにオシャレ、女性客に受けそうな感じです。
そもそも置いてある品も意識してのことでしょうよ。


Dsc00130

支那そば 香(中) 630円。
徳島らしいものと迷いつつ変化球でいってしまいました。

盛り付けが今風な感じで綺麗です。
真中の緑は乾燥細切りわかめでしょうか?
混ざり合った魚の出汁がきっちりと出ています。

添えて出てきた黒薬味唐辛子、、、これを加えたのがちょっと本来の味を
損ねたのでしょうね、わけわからん味になってしまう(泣)
基本の白・黒を次回いってみますね。できればゆっくりソフトクリームも!?



Dsc00132

場所:徳島県徳島市南庄町1-27 地図
電話:088-631-4158
時間:11~23(売切れ終了)
休み:水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば 王将

実際向かったのはこちらで4軒目になります。
3軒目はナビの通りその周辺に到着するも周りは田んぼの真ん中。
このままじゃ〆はごく普通に居酒屋ばーじょんかと危機感をいだく。


まさに暖簾をしまおうとするその瞬間にとぼけて店内に滑り込みます(笑)
この鴨島ってところはこの時間は誰も外食しないの??
今回は店主が調理する品が出てきます。雑誌で見るよりグロイか?(汗)

Dsc00133

中華そば小 500円。
前回無いといったお品書きですが、真正面上部に赤いので貼って
ありましたよ。カウンターですと頭上にあって見えませんね。


やっぱり白い粉は2種、丼にスプーンで入ります(ソウイエバチホウデハ
メズラシクナイ
)チャーシューメンじゃなくてもどうですかこの盛り。
大きなやつが2枚もデンと乗ってるやないですか。もやしが盛り上げているし、
メンマも比較的少なくない。スープは前回同様ヘビー、物足らんとかいうような
印象は残らないでしょう。

Dsc00134

ギョーザ 250円。
この近くのビジネスホテルを取ったといっても
もうちょっと車を運転しなければ、、、あ゛ーっ゛、ビールぅ。

これまたしっかりツマミ系で味濃い!
タレの中には和辛子が入ってるんです。

Dsc00135

大将は私が出るのと同時にどこかへ出かけていきました。
お疲れさまでした。

場所:徳島県吉野川市鴨島町喜来323-183 地図
電話:0883-24-7762
時間:11~20(スープ切れで終了)
休み:木曜日


Dsc00136

さぁ、これからしっかり呑んで明日も続くぞっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陽そば 明石店

そういえば何故、明石に来たのかはっきりと記憶に無いのですが。


Dsc00119 場所:明石市大明石町1-4-1 明石駅東改札口 地図
電話:078-918-0254
時間:平日7~20:30 日・祝日9~20
年中無休



お兄さん、決めるのナンボなんでも遅過ぎとちゃうん?(爆)


そういう私もスタミナのこれとずいぶん迷いましたよ。

Dsc00117

丸トクそば 370円、 おにぎり(2個) 160円。
天ぷらと揚げ入りですよ。

普段たいてい座って取るんで立つとアングルに迷いが
でますね(笑)
このばーじょんて某エー○コックのカップ麺(うどん)でありましたよね。
今でもあるのかな? ぼろぼろに崩れないよう天ぷらはいったん揚げの上に
打ちあげておきます。その間にズズッと。


おにぎりの中身は無く横に添えてある昆布と漬物なんですね。
カツ丼がご飯の上に乗らずセパレートで出てきた時の衝撃を
想い出してしまった(ソンナタイソウカ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラーメンたんろん

この近くのスーパーが使っているコインパーキングですとなんと
60分で壱百円ですからめっちゃゆっくりできるのに、今回は
満車です。ちょっと南の方に銀行が提携しているパーキング、
こりゃ好都合どすえ♪

手前のラーな店に綺麗なお姉さんが並んでいるぅ!?
ふむ、なんでもお得な謝恩ワンコインセットを出している模様。
一瞬並びかけるも暑い!!(オネエサンサヨウナラ~)

でこっちはその影響か店内に先客ナッシングどすだす。
つ、ツライねぇ。後で常連らしく学生さんが1名入り冷やしラーメン
注文後、何かニタニタしている(汗)

Dsc00115

油そば 650円 大盛 100円。
振り返りますと約1年ぶりのこれは2回目。

残念ながらやっぱりにんにくはパス。
でもタレそのものからその香りがするんですけど、まぁ
これくらいなら大丈夫でしょう。麺が熱々、タレがまんべんなく絡むよう
しばし混ぜ混ぜ作業すんべ。

濃い味なのでご飯、いやっ仕事終わらせてビール追加でしょ(にんにく追加で)
ふたくちくらいで生卵を割り入れるとそういう気分もちょっと落ち着く(苦笑)
去年のパターンからすると次回は冷やしラーメンか。



Dsc00116 場所:兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13 地図
電話:0798-36-7222
時間:11~14、18~翌1
   (土曜11~翌1、日曜・祝日11~22まで通し)
休み:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年11月 »