« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

中華そば こくいち

2010/6/15追記

7月12日が最終で閉店されるようです。


ちょっと前に通ると貼り紙があってわざわざ車を降りて見なかった
んですが、ネット上の噂によれば経営者が変わるとか。駐車場の
場所が変わってから初めて訪問で、1度目は満車、どうも気になって
後日またやってきましたよ。

結論からいきますと主に切り盛りするご夫婦は変わらず、その他の
女性陣は私的に初めて見るメンバーです。

Dsc01746

味付け玉子入り中華そば 650円。
最近のラーメン店ではなかなか見ない【おでん式】に煮込まれて
しっかり味がしみた玉子。逆に新鮮か?

チャーシューが前の印象みたいにケチくさくないし、スープも
めっちゃ少なく感じませんね。

Dsc01747 ネギ入り中華そば 650円、 めし小 120円。
そもそもやって来た理由のひとつに徳島ラーメンのなごり。
肉入りは可能ですが、生卵もメニューに加えて欲しいところ。

スープのしょっぱさをカバーする為に毎回ネギ入りにしたん
ですけど、ずいぶんマイルドになっている。めしは一緒に食えるんですが、別に
ネギがなくても大丈夫なレベル(マァネギセイジンデスカラ、ドウセコレニシテシマウンデス)


大将のほっぺは相変わらずほんのりピンク色していて血行が良い感じ。
今回だけでは断言できませんけど、ちょっと落ち着いた気がします。
地元のお店ですから、どうせなら応援するほうにまわりたいもんです。

Dsc01745

中華そばはワンコインでお釣りがあったのにさすが

値上げしていましたか(まだ安い部類ですけど)


是非、生卵をメニューに!!

Dsc01744

場所:神戸市西区北別府4-3-6 地図
電話:078-975-2600
時間:11:30~14、19~21
休み:火曜日の夜営業、水曜日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たんたラーメン

前みたいに繁昌していて、お客さんが戻った感じですよ!♪



Dsc01743 場所:神戸市西区玉津町居住135-3 地図
電話:078-921-4045
時間:11:30~14(土・日~15)、18~21
休み:月曜、火曜日



最近、「そこじゃないと洗車しない」と決めたところがあって、その前に
ちょっと食べとくかということで即こちらを思いつきまして。場所柄そりゃ
ほとんどの客が車でやって来るわけですが、今日はお店の横だけじゃなく
向かいも入っています。

最近はどこいっても明るい話がなく久しぶりにホッとしたというか、せっかく
なんでこちらの元気をもらって帰ろうという卑しい感じ(笑)
毎度変わらず食券制です。

Dsc01742

ネギつけめん 700円。
通常のラーメンより調理に時間を要します。

う゛~ん゛、正直ちょっと茹で過ぎた感があるものの許容範囲
ですね。プリッと低加水もええんじゃないかと思うんですけど
麺は替えませんね。やっぱりこちらでこのネギは外せなくて、少し鼻にツンとくる
辛味がなんともいえませんわ!

追い足しスープを頼むと必ずまたネギと細切れチャーシューが入りますから、
そりゃいっとかな損でっせ!?

店内のほんわかしたムードはこのご夫婦から出るのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スガキヤ ジャスコ三木店

Yシャツ&ネクタイ姿ですとちょっと照れくさいフードコート内での
昼食です。ささっと済みますからね。いつもそういえば周りを見渡すと
平均年齢高めですか。これは初めての品ですがこの更新時、既に
提供は終了している模様(汗)

Dsc01741

和風ぶっかけラーメン 390円。
厨房のメンバーはまた変わっているように思えます。
まぁパートさんが主体ですからね。

うどんにあるそれと全然関係ないと先入観を捨ててから
食べ始めます(笑) で何故か? とっさにまた取りに行くのが麺倒に思い
いきなり胡椒をかけて席に着きます。

タレは和風とんこつではなく甘辛い醤油、麺量はこれ単品でたいてい満足
できるのではないでしょうか。きざみ海苔は袋入りで添えられていて特に
どっち側にも影響が無い気がします。

次の品も期間内に行かなければ!?




場所:兵庫県三木市大村字砂163 ジャスコ三木内1F 地図
電話:0794-83-3107
時間:10~20
年中無休 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らぁめんたろう 加古川店

久しぶりのたろうでしかも初めて入る店舗です。
ほんの少し遅めのランチタイムですが、店内のスタッフは
2名のみでしょうか。いっぺんに多数入ってこられたひにゃ~
あたふたと大変な感じです。

Dsc01735

ラーメン 600円。
注文した品を出してからサービスのキムチを食べるかどうか
聞いてくるのはやはり同じ。と思いきや向こうの女性陣には
入るなり出てるやないですかぃ??(笑)
先に出したとてどうせあまり食わないという判断か。

私的にライスは食えない濃度で油分もほとんどないスープ。
結局薬局放送局は、キムチをたらふく食って満足感を得る(苦笑)


この甘辛さは私的に絶妙!! (ようするに美味い)


Dsc01736

場所:加古川市加古川町粟津447-1 地図
電話:079-420-1104
時間:11~翌3(日曜日~翌2、金・土・祝前日~翌4)
休み:なし

ソレニシテモコノショットハ、ドウイウカクドデスカ(バク)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

博多名物 長浜らーめん一番 野口本店

味が変わってしまってから久しぶりです。
サラリーマンのランチタイムからは外れているので、駐車場の車は
かなり少な目ですね。こういう時はゆったり広い席に着けます。

Dsc01683

ラーメン 600円。
極細糸麺のハリガネにしてみました。

長浜なイメージと違う巻きチャーシューですけど、前回
またワイルドな感じです。写真に若干もたついたとてきっちり
固麺ですわ! スープの濃さと塩加減がなかなか良いので、、、


Dsc01685

替玉 150円。
さっきと同じ極細糸麺です。

そうそうネギももうちょっと欲しかったですよ。
あとからやってきた高菜は入れ過ぎてしまい、スープは真っ赤っか(汗)
まぁとにかく替玉ができるラーメンですから良かったですやんか。

Dsc01686 場所:加古川市野口町野口687-70 地図
電話:079-425-2081
時間:10~22(土・日・祝日11~22)
休み:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (1)

岡本中華

前回ふられたもんですから真っ先に目指しましたよ。
小松島の白系スープ。

Dsc01668

場所:徳島県小松島市中田町奥林60-1 地図
電話:0885-32-0653
時間:11~20(売切次第終了)
休み:木曜日


着いたのは2時過ぎで先に並んでいるのは2名だけ。
がらっと入れ替わった直後なのか回転が悪くなかなか店内へ
案内されません。その間持ち帰る人が数回やってきました。

20分待ってようやく店内へ。
向こう側のテーブルの男女がカメラをかまえていますが、地元のブロガー?
フラッシュを使わない場合ひじょうにツライ照明です。

Dsc01670

中華そば小 500円。
中華という店名であってもラーメン専門で肉・玉子入りとその他は
バッテラ、飯くらいです。

辛め黒スープの徳島ラーメンイメージとは異なりますが、
ポタージュのようなまろやかさに時たまぴりっとくるこの白系。

これはこれでめっちゃ美味いやんかっ!!

途中、胡椒をふるとまた引き締まってええ感じ♪

昭和26年創業ということで只今3代目が切り盛り。
厨房のほうには女性陣しか見えなかったんですが、奥の方で仕込み
中なんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば 王将

じつは私のルーツはこの鴨島町にあるのです。
市内からはちょっと距離があるので、なかなかツアーの1軒に入りませんでした。
こちらのラーメンを食べてしまうと確実に軒数が減るんです。そりゃこの品を
注文してしまうから、、、

Dsc01676

チャーシューメン小 600円。
じつは店内をキョロキョロ見渡したんですがどこにもお品書きが
無い!? こうなったら適当に「中華そば小の肉入り」と注文す。

どうですか、この分厚めのチャーシューが覆う丼。
盛りつけた後で真中の隙間から出汁を足してたんで若干薄いんかと思ったら、
しっかりした味付けですよ。 そういえば2種の白い粉が入りましたね。

この盛り上がりはもやしのボリュームでもあります。
今さらながら梯子するにはキツイへび~級な中華そば。
玉子入りはあるのかどうか知るよしもないどすが、ご飯がイケル!!

そうそう、既に次の世代にバトンタッチ?と思わせる若い男女で切り盛り。
しばらくすると厨房横の引戸が開いてその和室で休憩中だった創業ご夫婦が
見えましたわ。もうおやつの時間すら過ぎています。ようやく一息といった
感じなんでしょう。

餃子もあってそれは注文ごと皮に包み焼いていきます。
次回は絶対!!
あぁでも、ご飯小たのんでそれに全部チャーシュー乗せたら立派な
チャーシュー丼の完成ですけど。

こっちのほうにも意外とラーメン店が多い。


Dsc01677

場所:徳島県吉野川市鴨島町喜来323-183 地図
電話:0883-24-7762
時間:11~20(スープ切れで終了)
休み:木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いのたに 鳴門店

今回の徳島ラーメンめぐり最終3軒目です。
無理せず帰ろうかと思ったんですが、やはりこちらの中華は食べて
おかないと!? というある種【義務感】のような感じ。

予定時刻より遅くなって、結果これが夕食となり妻も一緒に入ります。
本店と違ってこちらは券売機ではなく人と人、代金を払って小さな
小判のような食券を渡されます。先客は野球帰りの中学生かな。
全員食べれたんかと余計な心配をば。

Dsc01680

中華そば中 肉入り 玉子 650円。
すき焼きラーメンという代名詞をとったお店ですからやはり
このパターンでの注文でしょ!
流れからついつい小と言ってしまったんですけど、この
になるんですね。

わりと分厚めの肉がたっぷり、麺はちょっとやわめでしたか。

Dsc01681

お約束通り黄身を潰して甘辛い豚肉を絡めるんです。

スープは若干ぬるいでしょうか。

あぁ、でも ご飯がばっちりあう中華そば ですねぇ。

確か本店は日曜日休みということでこちらにしたんです。
ちょっと外れた場所だと思うのに意外と遅くまでやっているようです。
少しうらやましい「スローに流れるじかん」がここにはあるなぁ。

こっちにもテイクアウトがあるのかどうか聞き忘れた。
ちなみにブランチタイムから開いているんですね。

Dsc01682

場所:徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜34-24 地図
電話:088-685-6057
時間:10:30~20
休み:火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 鈴蘭台店

麺なブログだけに写真を撮るのが麺どうな時があって、
じつは今回続けて2回目です。うどんを湯がくお姉さんが
そりゃべっぴんでしてね! それもふたりいるんですわ♪

今日現在で全国に349店舗とはすごいですが、最近昼に通る
どの店舗でも駐車場はいっぱいです。セルフですからリーズナブルに
済ませたり、色々とって腹いっぱい食べたりと好きなように利用できる。
結局、去年未食に終わったひやかけがまた始まるのでしょうか。

Dsc01637

かけうどん 並 280円、 かしわ天 100円、
ウインナー天 120円。
まいど天かすとねぎをたっぷり乗せます。

これだけ入れるとさすがにつゆは少し冷めてしまいますが、
めっちゃシャキシャキしたねぎがごっつ美味いん!!♪ 
一面ねぎ畑で覆われたねぎ星★からやってきたねぎ星人も納得か(??)
マダソンナニアツクナイノニ、イカレアタマデスト?

骨のような形のかしわですがなかなか食べ応えがあります。

このお店も並んだとて回転が早い。



場所:神戸市北区山田町小部法殿の下29-1 地図
電話:078-593-2653
時間:11~22(ラスト30分前)
無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛骨らぁめん 鉄

この方のリンク先ブログでこの5月1日オープンとなっていて、
珍しく牛骨ラーメンということで赤穂を目指しました。
到着したのはおやつの時間になろうかという頃(汗)、
突然思い立っていくとたいていこんなもんですね。

Dsc01627

牛骨らぁめん 大(麺1.5玉) 700円。
ねぎ大盛りにしてもらいました。

カウンターに袋入りのねぎが沢山置いてあります。
店内の雰囲気は黒を基調としてなんとなくラウンジ風。
これは【播州赤穂塩ラーメン】ですね、表面の油が少し多めでねっとり。

Dsc01628

ほんのちょっとちぢれた麺、味付けしない半玉はスープ
の味を変えないようにということでしょうか。

ラーメン以外の品はちゃーしゅー丼と玉子かけごはんで、
餃子や唐揚げなどはまだできないようです。

それにしても本当に久しぶりの牛骨出汁ラーメンでした!
コノゴロハコクサントカキサイシナインデスネ



Dsc01631

場所:兵庫県赤穂市黒崎町221 地図
電話:0791-25-1279
時間:11~21
休み:しばらく無し

| | コメント (2) | トラックバック (0)

博多の味 長浜ラーメン 構店

この方の記事で行ってみたくなりまして、そのまんまストレート
に目指しました。店内へ入るやいなや豚骨が臭い(笑)
ラーメンがあがるまで小皿に高菜をとって食べてみたら
これまたちょっと個性的な味ですが、最近では珍しく全然辛くない!

遅めに昼だったのに店内は8割りがた席がうまっていて、
たまたまかラーメンライスの注文が多かったなぁ。

Dsc01590

みそとんこつラーメン 600円。
写真に少しもたついてしまい細麺はちょっとやわめに。

高菜の分がこっちにまわったかのようにピリ辛。
これならライスが合いそうです。
味噌が豚骨の臭みをやわらげているように思えて、普通の豚骨ラーメン
は好みが二分しそうな感じじゃないですか。

次回どうしようかと!?


Dsc01592

場所:姫路市飾磨区蓼野町63 地図
電話:079-235-1369
時間:?~21
休み:金曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元祖長浜ラーメン カルシウム120%

やっぱり姫路で豚骨となればこちらを外せませんし、もう
波動砲のイメージも抜けることはありませんわね。
いつも注文を通したりレジを打つオヤジさんは見当たりません。

たいてい注文してから「なんで?」と思うことが多いもやし入り。
少しでもヘルシーにしようと考えたりする西小池Bのせいか?(苦笑)

Dsc01594

もやしラーメン 650円。
チャーシューが無くなってもやしが多くなるんですか。

何もいわなかったので若干麺はやわめで、今回は珍しく
塩分控えめなスープでした。もやしの水分が邪魔したか。
高菜は小皿に3回も盛ってしまった。このオイリーなのがまた良いのでしょうか。

じつは姫路駅前系と合計3軒を梯子予定がこちらでリタイア(汗)
とりあえず前まで行ってみたんだけどなぁ。


Dsc01593 場所:兵庫県姫路市幸町46 地図
電話:079-282-6939
時間:11:30~翌3
無休

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ちょっと海外(?)へ

Dsc01507

今回も突然思いたって、そうそう!計画性ナッシングだす。


続きは後日(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

池上製麺所

朝4時に起きて中央区の新港フェリー乗り場に向かったんです。
先日TVでやってましたが遠足などの前日はめざましがなくても
本当にスッと起きれますね! 高松港到着まで4時間10分、また
和室で寝れば良いと思っていたのに先のホルモンのせいか、目を
つぶり横になっても眠れません。

次は高松を15時半に出るという日帰りツアーの始まりです。
10時前に高松港に到着してそのまま向かったのはこちら。

Dsc01525

移転直後ほどではないにせよ未舗装の駐車場がいっぱい。

回転は早いのですぐ停めて店内へ入れますね。

もうこのあたりから前のイメージと全然違う!?

Dsc01530

うどん1玉(冷) 150円、 ちくわ天 100円。
注文の種類で入口はふたてに分かれます。

回るプールじゃないですが押しよせる波に流される感じで、
迷う間もなく注文し、空きそうな席を見付けあわただしくズズリ
ますねん。これはなんぼやったんかまた戻って確かめましたがな(汗)

Dsc01533

ちなみに留美子ばあちゃんは不在どす。

お目当てのアイドルがいないお店ですが本当にすごいひと。

うどんのほうはまだ良心的価格ですが帰りの通路でおみやげを
販売していたりして、、、。つややかでソフトにこっしり。

数年前の移転前に来たのは夏でしたが、ぐったりされていたんです。
元気な姿を見たかったなぁ。



Dsc01526

場所:香川県高松市香川町川東下899-1 地図
電話:087-879-2204
時間:平日10~14:30
        土・日・祝日10~13:30、16~17
休み:火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (1)

手打 宮武うどん

先のお店から車でゆっくり走っても20分弱でしたでしょうか。
宮武うどんが閉店したと聞いていたんですが、そのお弟子さんが
別の場所で再開したという情報からやってきました。

本日の2軒目ですが日帰りでしかも食べ歩きにもう一切興味のない
子供たちと一緒。車内で待つ者もいたりこの後はあみゅーずめんと
施設へヒロミGOかーと(?)

Dsc01538

駐車場にはタイミング良くすぐ停められたんですが、
店内から20数名以上は並んでいます。まぁでもこちらも
回転が早いだろうと呑気に並んだんです。

地元らしき方が「まだ慣れてないから段取りが、、、」とか
言って、周りに聞こえるようにフォローが入りますね。
ざっと30分くらいでありつけました。

Dsc01556

別に二日酔いでもなかったんですが、とにかくつゆがたっぷり
欲しかったんでしょう。

ひやひや(小) 230円、 ひやあつ(小) 230円。
そういえばこちらには釜玉はありませんね。
身体の一部を冷やすとまた例のところに良くないので、つゆは交互にすすったり
して(爆)、でもひやひやのほうがイリコ出汁のインパクトが強い!!
うどんはねじれて若干不均等な太さで中の上レベルなごっしり。

Dsc01547

うどんを切ってほぐす、ほどく作業を見てたんですけど
凄く丁寧に扱っているのがわかりますよ!!

若いお弟子さんだと思うのですが、慣れていないとかそういう
のではなく、雑にこなさないところがもうメッチャ良くて美味い!!
決して気が長いほうじゃないのですが(苦笑)、今回は並んだ甲斐のある味の
あるうどんがいただけましたで。



これからも楽しみです♪



Dsc01557

場所:香川県高松市円座町340-1 地図
電話:087-886-0939
時間:10~15(玉売切れ次第終了)
休み:水曜日

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »