« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

がいなUDON 三田店

三田で未食のラーメンがあってそのお店を目指したんですが、
時既に遅し、、、店舗募集の看板が。ワザガイチバンジャナカッタンデスネ
でこちらも見ていながら通り過ぎてきたので突撃です。

Dsc01092

釜たまうどん 400円、 とり天 120円。
席に着いてしばし待つと番号を言って運ばれてきました。

鰹節がかかっているのでこの際ねぎも混ぜようかと考えたりして、
でもぐずぐずしていると玉子が絡みませんからね。
角がくっきりこっしり久しぶりのうどんですがこちらはちょっと細めでしょうか。

並なのに量が比較的多めですね。
大盛りの誘惑もありつつ何故?並にしたのでしょう(笑)

Dsc01095

品数が少なめですから注文はすぐ決まりますね。
これから徐々に増えていくようです。


場所:兵庫県三田市三輪4-5-30 地図
電話:079-563-0322
時間:平日11~14、土・日・祝日11~20
休み:月曜日

Dsc01098

| | コメント (0) | トラックバック (1)

徳島らーめん 大萬

オープンして2回目になります。早いもので前回はもう1年以上前ですね。
この兵庫県で徳島らーめんを出す専門店は少ないからでしょうか?
だから継続して営業できているのでしょうか。

Dsc01099 らーめん 並 580円、 生玉子トッピング 50円。
割って別添えになるあたりがちょっぴり新鮮な感じです。

こちらは甘辛く煮た豚バラじゃないので、チャーシューにそれを
絡めてぱっくり。麺は確かこちらの自家製で表面がツルッとして
弾力があります。スープは前回のものよりそのままで醤油辛く徳島らしいですよ♪

今回も女性だけで切り盛りかと思えばおっちゃんがおったやんか!?
尚、レジの人はたぶん前回感じたままの熟heart02じゃないどすやんかいさぁ~。
あぁ食べたい!!(トウゼンラーメンノコトデスヨ)

こちらは本場徳島にある多家良家というラーメン店の姉妹店だそうです。
わたしゃーてっきり中華料理店がラーメンにチャレンジした別の支店かと
思っとりましたわ。

Dsc01103

所在地:兵庫県西宮市山口町下山口3-2-3 地図
電話:078-904-3331
時間:11~14:30(土・日・祝日~15)、18~22
休み:水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多ラーメン 一花

阪神電車大石駅近くへはちょくちょく行く機会があって、このお店へは
何度か食べに行っているんです。この場所はさほど客が拾えずヤバイ
気がしてたんですね。つい最近、前まで行って無くなったと思ったのです。
この方の記事を見て移転ということがわかりました(汗)

そういえば別の方のブログでなんとなく新店かとボヤ~と見ていたような。
店内は一列のカウンターが10席もなかったでしょうか。
お姉さんは前回と同じ人ですが、調理するおっちゃんは前と違う人です。
数名で交替してやっているのですかね。

Dsc01086

博多ラーメン 580円。
麺はカタにしてもらいました。

トロケルまでではない黄身ですけど味がしっかり入って美味い
半玉ですね。スープは移転前と変わらず替玉OKレベルな濃さ
&旨みです!! 普段、私の行動範囲内ですと数少ない美味しい豚骨ラーメン
を出すお店。 移転したこの場所なら大丈夫かな?

Dsc01088 半チャンセット with セルフキムチ150円。
前まではセルフで取るライスにキムチというパターンでしたが、
少し品数も増えたようですから色々試してみますか。

カウンターに数ヶ所置いてあるキムチですが前と違って
少し酸味がある。ところによってはちょっと時間が経っているのかも。
しっとり、パラリのどちらともいえない感じのタイプですけど具はしっかり
混ざっていて美味しいチャーハンです。

カロリーを抑えつつ腹いっぱい食べるなら、具が少ないラーメン(品名?)
で替玉も良いのではないでしょうか。

Dsc01089

場所:神戸市中央区元町高架通3-184 地図
電話:078-360-2238
時間:11:30~15、18~翌1(日曜、祝日11:30~21)
不定休

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ラーメンみなとや

更新する日にちが開き過ぎてしまうと、どこまでやったのか
わからんようになりますな(汗) こちらへはなんとか月1ペースは確保です。
この頃はランチタイムサービスを付けるより麺大盛りパターン。

Dsc00878

こってりラーメン 大盛り 650円。
丼に対して麺量が多くギュッと詰まった中から
ぷるるんと引っぱり出します。ズズッても意外となかなか
減りませんやんか。

この日のチャーシューは脂身のところが多く口中で少しずつトロケル感じ。
今回は珍しくスープはこってり度数低め? でもこれで濃過ぎたら麺が出て
こないか(苦笑)

Dsc01011

醤油ラーメン 大盛り 530円。
食べている途中でこれもちょっと変わったことを聞かされた
んです。麺がそばに近くぼそぼそするような食感とか。
スープは以前、鶏前面だったのに比べてほんのりと甘い
醤油で播州チック。チャーシューの煮汁とか鶏が合わさった
ような感じにプラスアルファ。 

そろそろ夜営業時間に来てつまみメニューを久しぶりにいきたいな。


場所:神戸市兵庫区西出町27 地図
電話:090-4299-3354
時間:12~14、18~翌2(木曜~22、日曜18~24のみ)
       *売り切れで終了
休み祝日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みそラーメン さつき

だんだんこちらで食べる回数が増えているような気がします。
一番手前側のカウンターに座ると奥から運んでくる奥さんが
大変です。その奥さんと客の会話からするとリピーターが多い
ようですね。大将は暑そうに絶えず鍋と向き合っています。

Dsc00999

からあげセット 800円。
やっぱりこの味噌が狙いです!

若干とろみがあって膜張るスープは熱々で温まる。
麺のあげも安定してやわかったことはありません。

Dsc01000_2

この量だったらライスはなくても良かったんじゃない?
スープもある程度飲むともう腹いっぱい。

焼きそばとかチャレンジしようと思いながら
味噌からめてしまうなぁ。

Dsc01001

場所:神戸市兵庫区門口町1-17 地図
電話:078-651-0139
時間:11:30~15、17~23(日曜、祝日~21)
休み:月曜日、不定休 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ちゃんぽん まるみ

最近は近場ですがこのストリートに入り浸りかもしれません。
洋食甘いカレー丼とそば、ご無沙汰ですがインディなカレー
瀬戸内海に沿った道ですけど、明石海峡大橋は望めません。
(モウチョットミナミガワデスネ)

この方の記事で覚えていて向かったものの駐車場が無い。
これまたストリート記事に加わるスーパーに停めさせてもらい、
いざ突入どす! 入るなり厨房の店主が満面の笑顔でお迎え。
こういった印象がいまさらながら大事です!

8割りがた席はうまっています。
のぼりに「ぜっこうちょう」とありますが意外と客が多いんですね。
基本通りですと単品ちゃんぽんのみ注文ですが、あの後遺症で
しょうか、やってしまいましたがな、、、。

Dsc01039

かきちゃんぽん 780円、 野菜大盛 100円。
神戸の某店の増しほどじゃなくホッとしました(苦笑)

今のうちというささやきがあってこの牡蠣にしました。
めっちゃ大きいわけじゃないですけど3個入りです。
メニューに書いてある通りいろんな野菜がきっちり入っている。

もっちりと若干太めの麺に複合エキスでひとつになったスープがジワッ
と絡む。それこそ「腹いっぱいで絶好調!♪」

ご夫婦での切り盛りでしょうか。お勘定後も対応が気持ち良いですやんか。
尚、平日は日替わり定食があります。

Dsc01036 チャーハンもあるしね♪
この近くにあるスーパーもちょっと個性があって、また
ダブルで来ないと!?


(シバラクオオモリデチュウモンカ??)

Dsc01040

場所:兵庫県明石市荷山町2722-1 地図
電話:078-203-3906
時間:11~17ごろまで(金・土曜日のみ~21)
休み:日曜日

| | コメント (6) | トラックバック (2)

ラーメンとぎょうざ 大連

この日はどうも食べたいものが決まらず東へ流れてきましたよ。
車がスッと停めやすいというのもお店をするうえで重要なポイント
ですよね。店内はたまたまなのか私より平均年齢が高めで、会話
からすると数十年来の常連客ですよ。

Dsc01024_2

やきめし 500円。
しっとりと味も非常にソフトです。
半分くらい食べたところで胡椒や醤油をパッ。

しっかりした味付けにすると今の常連さんは離れていく
のかもしれません(汗)

Dsc01025_3

味噌ラーメン 500円。
みなまで言うなってかんじでこちらもあっさりしとります。

加水率高めの麺とて初めから少々やわく、ズズル
スピードが気持ち早くなりますね。
でこちらも途中からカウンターにある豆板醤を足したりしましてね。

普通に食べていて聞こえてしまったんですが、面白かったのでそのまま
公開しちゃいますと、、、


店主「この間、退院したばっかりでなぁ」

常連「えー、どこが悪いん?」

店主「あたまや(笑)」

常連「(苦笑)」

店主「顔と性格はええんやけどなぁ(爆)」



こりゃ続けてもらわなあきませんね!!

Dsc01029_2

場所:神戸市垂水区西舞子2-11-10 地図
電話:078-782-8858
時間:12~21
休み:水曜日(祭日は営業) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »