« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

ラーメン つけ麺 神起

滅多に更新しなくなったもんですから3回溜まったところで
まとめてアップです(苦笑)この周辺で働くサラリーマンのみ
ならず、ちょっと足をのばしてこられたというようなお客さんも
チラホラ見受けられます。昼は食券を買って店内で数名待っている
ことも少なくないです。

Dsc00917 ラーメン(並) 650円。
やっぱりにんにくはパスして色々多くしてもらいます。
私の注文が聞き取れなかった為、繰り返して言ったんです。

「野菜増し、、、増し、カツオ増し、カラメで!」
2回言えばどうなるか考えもしませんでしたよ(滝汗)
チャーシューが断崖に沿って立っている感じじゃないですか!?

今回ばかりはさすがにもうやめとこうと思いましたがな(シンドイィ)
でも客を見渡す限りこういった盛りは半数以上ですわね。

Dsc00923_2 ラーメン(並) 650円。
カツオ増し、カラメのみ。

見た目ずいぶんシャバ目ですけど他店ではこれでも
多いほうでしょうよ。これくらいなら難なく完食どす。

Dsc00991

ラーメン(並) 650円。
アブラ増し、カツオ増し、カラメ。

前回より若干盛り上がりを見せますね、何となく野菜
以外は増し言っても量は適当にやっている気がします。
次回は試しにカツオ増し増しでいってみますか。

野菜の水分が出ない分、最後のスープはご飯に合う辛目。
でもそれいうくらいなら野菜増しか?(なんのこっちゃ)

Dsc00920 場所:神戸市中央区相生町4-2-24 地図
電話:078-351-6510
時間:11:30~14、17:30~22(ラスト15分前)
休み:月曜日

| | コメント (2) | トラックバック (1)

札幌ラーメン寶龍 姫路店

以前から姫路へ来る度に前を通ったりしつつチェーンな雰囲気が
そのままでしたので入らず。がしかし、関西ではこちらと大阪市東淀川区内の
2店舗のみと総本店を札幌に構える希少な北海道ラーメン店。

食券を買って、、、

Dsc00838 味噌ラーメン 680円。
やっぱり冬はこれでしょ。

細長くきざまないキクラゲが久しぶりで新鮮な感じ。
しっかりした食感のチャーシュー、メンマ、ねぎ、もやしに

Dsc00839

若干ちぢれた中太麺です。
ブレンドされた味噌はちょっと白が多めなのか?スープは
少し甘く感じます。

次回は濃いめといってみようかな。
でもカレーラーメンもありか。

Dsc00840 場所:兵庫県姫路市駅前町316 地図
電話:079-288-1230
時間:11:30~24
休み:無し

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一休 阪神西宮店

2回目になります。
ちょっと遅めの昼ということで店内は空いているんですが、
この西宮周辺はえべっさんの準備で車は混んでるし、人は
いつもより多くすごく密集していますね。

Dsc00830_2

ラーメンヤキメシ小 900円。
前回は単品のみだったんですけど、セットはちょっと高め
でしたっけ?よく見るとえべっさんが終わる12日までサービス
ランチはやっていないとか。

あっさりしたスープにややもっちり麺、チャーシューはホロホロ。
焼飯の調理を見ているとやはり丁寧に感じます。

今回も切り盛りするお二人の印象は変わらず誠実!
無駄口をたたくわけでなく絶えず何か作業されていますね。
この真面目な姿勢がまたリピートさせる秘訣なんですよ。


場所:兵庫県西宮市馬場町4-4 地図
時間:11~20
休み:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新在家ラーメン もんど

今年の初ラーメンは彩華でしたが、私としたことがカメラが見当たらなく
こちらが更新初ラーメンとなりますか。
もうちょっと早くに【限定中華そば】という手があるのにやっぱり行列が
気になって、普通にレギュラーメニューを追ってきましたよ。

Dsc00804 もんどラーメン 680円。
いつものパターンなら豚骨なんですが、ちょっと和風だしも
欲しくて結局Wスープのこれです!

もう、とにかくこの脂身が旨いし、デロッと大きなチャーシューは
ケチケチしない店主のサービス精神がうかがえます。
スープは初めのほうだけ魚出汁がしてあとは動物オンリーていう薄っぺらい
ものではありませんね、最後の一滴まできっちりWなんですわ!!

切り口がちょっと斜めでウェーブがかったこの麺も特徴的どす。

Dsc00806 肉めしセット 380円。
トンカツのセットが頭をよぎりつつ結局これ!?

タレが濃いから良いのでしょう。卵を混ぜても薄くなって
ペラッとしませんから。これくらいチャーシュー食べれたら
満足してお店をあとにできますよ。

今年も東加古川で行列をつくる、、、いや、その列の長さを更新するんじゃ
ないですか!! 今年も目が離せませんね。


Dsc00809 場所:兵庫県加古川市平岡町新在家2-273-8 地図
電話:079-420-8123
時間:11:30~20:00
(限定ラーメンの日は途中仕込み休憩あり)
休み:月曜、第3火曜日 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »