釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 名谷東店

最近減りつつあるうどんがこのひやひやで少しだけ戻りそうです。
だんだんとこう、刺激に弱くなるといますか、冷やした後は若干温めないと
体調がすぐれなかったり。単なるおっさんのぼやきです。

昼の店内はもちろん並んでいます。でも進むのは早いし、私のイメージでは
どの店舗も綺麗な状態が保たれている。これだけの店舗数があってそのあたり
を維持できるのはすごいことですよね。

Dsc00243

冷やかけうどん(大) 380円、
いわし天 120円、 半熟たまご天 100円。

セルフのねぎはどうしてもこういう盛りになってしまいます。
そりゃ正統派じゃこうはなりません。


まだジワッと油が出るこのいわしは揚げて間が無い証拠!?
めっちゃ美味い!!
なんで黄身が固まらへんのかいつも疑問で、かといって自宅で試そうと
しないこのたまご天。 この組合せもあるのか?満足のいくランチでした!



Dsc00242

場所:神戸市垂水区下畑町334-1 地図
電話:078-751-0221
時間:11~22(ラスト30分前)
休み:なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐製麺 麦まる 明石マイカル店

デカプリやわたけんが出ているっていうことで約1年ぶりに
映画を観に行こうってなりました。朝ゆっくりめに起きたんで
上映時間から東へ行くかこの西にするか、、、でもこっちに
来てもあまり余裕がありませんねん。

Dsc00210

冷かけおろし大 420円、 
海老天 120円、 白身フライ 110円。
釜たまは6分かかるということでこっちへ変更です。

大にすることもなかったように思うんですが(汗)
時間が無い時は特に多く感じるもんです。すだちじゃなくレモンで
うどんはプリッ。ごくごく飲めるくらいのつゆがたっぷり。

先に進んでいた方の丼にはねぎたっぷり、、、無理言って多くして
もらったのかと疑ったりしたんです(汗)ねぎ玉?とかいう品があったんですね。
あぁ気になるぅ。

Dsc00211

場所:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2-3-1
                マイカル明石二番館1F 地図
電話:078-938-2317
時間:10~22
不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 名谷東店

最近、旬なうどん店のようでいろんなブログで見かけます。
そりゃ~やはりこの品があるからでしょう!?

Dsc00111

ねぎバカうどん、、、とはいわず(汗)、

冷かけうどん大 380円、 かしわ天 100円、 
ちくわ天 100円。
毎回そうですがネギ星人なもんでセルフをいいいことにたっぷり。

揚げたての天ぷらあたりからやっつけます。
ちょっといびつな形ですがやたら手を加えた感がなくて良いかも?
このお店ではセルフの天丼はやっていないようです。

うどんはひゃっこくてシャッキシャキ♪ つゆはもちろん飲み干します。
ちょっと冷やし過ぎたんで〆は温かいお茶にするつもりだったのに、
食べ終えると忘れているしっ。 

冷かけうどんフェアーという幟がありますが、キャンペーンとかしょっちゅう
使う営業マンほどこういった期間限定ものに弱いかもしれませんね。

Dsc00112

場所:神戸市垂水区下畑町334-1 地図
電話:078-751-0221
時間:11~22(ラスト30分前)
休み:なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐うどん 讃松庵

とうとうギブアップかよっ!?



懲りずに目指してしまうわけですがそこそこ腹減っていたはずなのに
半分強あたりで箸を置いてしまった(泣) つい先日の徳島ラーメン
めぐりあたりから急激に「気持ちに身体がついてこん」。あうぅ。

ただ今回は後ろのお客さんと店員さんの会話から半分を指定できる
ことがわかったので、次回からは間違いなくそれっ!!
このお店で初めて食べる人がその多さに「残してもしゃーない」という
いいわけでお店をあとにするように思えます。そりゃいかんねぇ。

Dsc01750

ぶっかけうどん 650円。
毎回そうですけど「少な目で!」て言ってます。
出た瞬間なにいうとんねんて返された感じ(苦笑)

レモンを絞った瞬間から耐久レースの始まりか?
椎茸が甘~く、それほどしんどくないごっしりコシ。この量はさっぱりおろしなのに
マジでうどんがしつこいか(痛っ)



絶対、次は半分でっ!

Dsc01751

場所:神戸市兵庫区切戸町6-18 地図
電話ー078-672-1154
時間:11:30~17:30
休み:日曜、月曜日

| | コメント (3) | トラックバック (2)

釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 鈴蘭台店

麺なブログだけに写真を撮るのが麺どうな時があって、
じつは今回続けて2回目です。うどんを湯がくお姉さんが
そりゃべっぴんでしてね! それもふたりいるんですわ♪

今日現在で全国に349店舗とはすごいですが、最近昼に通る
どの店舗でも駐車場はいっぱいです。セルフですからリーズナブルに
済ませたり、色々とって腹いっぱい食べたりと好きなように利用できる。
結局、去年未食に終わったひやかけがまた始まるのでしょうか。

Dsc01637

かけうどん 並 280円、 かしわ天 100円、
ウインナー天 120円。
まいど天かすとねぎをたっぷり乗せます。

これだけ入れるとさすがにつゆは少し冷めてしまいますが、
めっちゃシャキシャキしたねぎがごっつ美味いん!!♪ 
一面ねぎ畑で覆われたねぎ星★からやってきたねぎ星人も納得か(??)
マダソンナニアツクナイノニ、イカレアタマデスト?

骨のような形のかしわですがなかなか食べ応えがあります。

このお店も並んだとて回転が早い。



場所:神戸市北区山田町小部法殿の下29-1 地図
電話:078-593-2653
時間:11~22(ラスト30分前)
無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐うどん 讃松庵

久しぶりですが額に汗するくらいのカレーが食べたくなって
目指しましたよ。これのどこが少な目やねんっ!?ていう
ことは覚悟の上なんですけどね。

目立ちませんがちょっと歩けばコインパーキングがありますから
ワンコインで60分ゆっくり昼休憩しましょう。
間違いがないように大きな声で少なめと、、、

Dsc01314

カレーうどん 750円。
出てきたそれをみて結局「どこが少な目やねんっな!?」て
こころのなかで大きく叫ぶ(笑)

べちゃっと汁が返ったりしてネクタイが打撃を受けないよう
そろっとすすります。太くて重いですからそういう注意がいるんですね。
どちらかといえば脂身が少なめの牛肉、ねぎが入り、一番にくるのは
スパイス、その次に酸味とわずかな甘み。

なんとか完食する頃にはじわっと汗。
気のせいでしょうが少な目といったのはどこに座る客が?みたいな
視線を感じるんですよね。ええ、身体と胃袋はだんだん反比例し出す
のです。ソウイイナガラハシゴシタリスルトキモ、、、


Dsc01315 場所:神戸市兵庫区切戸町6-18 地図
電話ー078-672-1154
時間:11:30~17:30
休み:日曜、月曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がいなUDON 三田店

三田で未食のラーメンがあってそのお店を目指したんですが、
時既に遅し、、、店舗募集の看板が。ワザガイチバンジャナカッタンデスネ
でこちらも見ていながら通り過ぎてきたので突撃です。

Dsc01092

釜たまうどん 400円、 とり天 120円。
席に着いてしばし待つと番号を言って運ばれてきました。

鰹節がかかっているのでこの際ねぎも混ぜようかと考えたりして、
でもぐずぐずしていると玉子が絡みませんからね。
角がくっきりこっしり久しぶりのうどんですがこちらはちょっと細めでしょうか。

並なのに量が比較的多めですね。
大盛りの誘惑もありつつ何故?並にしたのでしょう(笑)

Dsc01095

品数が少なめですから注文はすぐ決まりますね。
これから徐々に増えていくようです。


場所:兵庫県三田市三輪4-5-30 地図
電話:079-563-0322
時間:平日11~14、土・日・祝日11~20
休み:月曜日

Dsc01098

| | コメント (0) | トラックバック (1)

讃岐のこだわり うどん村

龍太郎さんといく、まったり麺食べ歩き2軒目どす。
先の店から近いので即連食ということになりますか。
こちらは前回制覇済みということでやはり龍太郎さんは見送られます。

Dsc00068 しょうゆうどん小 330円。
先にうどんを注文しておいておにぎりや天ぷらを取り、
その後にお勘定するセルフシステムです。

あとのことを考え、つゆの無いこれにしました。
袋入りの鰹節が付いてきます。

Dsc00069 開店間もない頃だからですかね、即出てきたわりにうどんそのもの
はダレてなくてコシッと弾力もありますやん♪
高松市のさか枝で修行されたというお連れ様の情報から
行ってみたくなったのですね。

ネギは小さなスプーンで3回までですよ!

Dsc00071 さか枝と共通して温かいつゆのうどんは、各自こちらに投入して
デポでささっと湯どうしするんです。

平日の昼はやはり行列必須なんでしょうか。
厨房の向こうは女性陣ばっかりですけど、店主は見えないところで
麺打ちかも?

あぁ、またさか枝へ行きたいな、まったりと。


Dsc00064 場所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13 地図
電話:086-233-7110
時間:11~19(日、祝日~18)
休み:無し

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸亀製麺 西神戸店

めぐるめランチを併設するようになって、そういえばうどんを
食べる回数が激減したようです。全然深い意味は無いんですが、
食べたい時にそういうお店が見当たらないように思うんです。

もし私が香小池(香川県に住む小池)ならえぶりでーかもしれませんが。
(ウドンバッカリタベルノニ、コイケッテイウンカ?)

さてさて、この日はこちらのあの品が食べたくてやって来たんですけど、
駐車場が満杯でどうしようもありませんねん。じつは今回だけじゃないんですよ。
先に洗車することにしたんです。ほんならですね、綺麗に拭き終った直後の通り雨。

 なんじゃーこりゃーっ!?(しかも本当にこの洗車場の下あたりのみ)

まぁ、例えば風呂上がりにちょっとした有酸素運動で額に汗する感じ。綺麗な汗、
そんなふうに自分をいい聞かせる(苦笑) 
戻って来るとさすがにおやつの時間は並んでませんね。

Dsc09838 冷やかけうどん(並) 280円、 えび天 130円、 
ウインナー天 120円。

幟で見つけていたこの冷やかけがお目当てです。
ようやくグビッと水分補給できるやつが出てきたんですな。
若干好みが分かれそうないりこ出汁じゃなく、非常に無難な鰹節メインなつゆ。

でも前からこういうのがどこでも食べたかったんです。
それにしても客多過ぎ。

Dsc09840場所:神戸市西区持子1-201 地図
電話:078-920-1770
時間:11~21
無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦きりトクオカ

週一ペースは欠かさないサンデーのジムです。
朝からいきますと失った水分補給はそろそろひゃっこいのが
欲しくなります。そこで久しぶりのうどん専門店どすえ。

1時半は過ぎていたと思うのですが満席です。
名前書いて待ちます。
ようやく席に着いたとてそこから茹で時間がありますよ。

Dsc00501 かけ 450円、 かしわ天セット 300円。
こちらは微妙に温かいのが良かったようです。

天カスはこの席みんなで分け入れるんです。
もしかしたら、、、

Dsc00503 ひやひや 450円、 かしわ天セット 300円。
待ってました♪

つややかなうどんでほど良くこっしりちゅる。
つゆと区別なくもう飲み物です!?
かしわ天ですがやはりちょっと小ぶりになってませんか。
美味さは変わりませんが、これならうどんを大にすべきでした。

デモアレデスネ、オオモリニシタゴウケイキンガクハソコソコデスヤン。


Dsc00507 場所:兵庫県明石市魚住町清水2189 地図
電話:078-943-3644
時間:11:30~15(ラスト30分前)売り切れ終了
休み:水曜日、第3火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)