新在家ラーメン もんど

今年の初ラーメンは彩華でしたが、私としたことがカメラが見当たらなく
こちらが更新初ラーメンとなりますか。
もうちょっと早くに【限定中華そば】という手があるのにやっぱり行列が
気になって、普通にレギュラーメニューを追ってきましたよ。

Dsc00804 もんどラーメン 680円。
いつものパターンなら豚骨なんですが、ちょっと和風だしも
欲しくて結局Wスープのこれです!

もう、とにかくこの脂身が旨いし、デロッと大きなチャーシューは
ケチケチしない店主のサービス精神がうかがえます。
スープは初めのほうだけ魚出汁がしてあとは動物オンリーていう薄っぺらい
ものではありませんね、最後の一滴まできっちりWなんですわ!!

切り口がちょっと斜めでウェーブがかったこの麺も特徴的どす。

Dsc00806 肉めしセット 380円。
トンカツのセットが頭をよぎりつつ結局これ!?

タレが濃いから良いのでしょう。卵を混ぜても薄くなって
ペラッとしませんから。これくらいチャーシュー食べれたら
満足してお店をあとにできますよ。

今年も東加古川で行列をつくる、、、いや、その列の長さを更新するんじゃ
ないですか!! 今年も目が離せませんね。


Dsc00809 場所:兵庫県加古川市平岡町新在家2-273-8 地図
電話:079-420-8123
時間:11:30~20:00
(限定ラーメンの日は途中仕込み休憩あり)
休み:月曜、第3火曜日 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

博多ラーメン 片岡屋

そういえばこちらで今年締めくくりのラーメンです。
本当に自分でもよくわかりませんが、このところ豚骨に傾いているようです。
もうちょっと初めてのお店にぶつからないといけないと思いつつ
保守的な今日このごろ(汗)

Dsc00775 ラーメン 600円。
麺は【かた】です。

スープの濃さというよりタレの量かもしれませんが、
若干こう、塩分が足りない気がしないでもないですが。
こちらは連れのものでして、替玉するには差し支えないもののようです。

Dsc00777 明太子ごはん 400円。
シンプルながらちょっぴり豪勢なご飯もの。

これくらい乗ってたら下のご飯はじゅうぶんパクリと
無くなります。

Dsc00781 特盛ラーメン 750円。
前回から気になっていた品です。

たっぷりスープに麺2玉と書いてある通り。
一気に2玉ズズレルのは良いとしてもちょっとだけ
待つ替玉のほうが財布によろしおすか?

今年は細々と長く、、、来年は中細で長々といきたいなぁなんて、
一応考えながら食べたのでした。


Dsc00364場所:加古川市平岡町新在家35-4 地図
電話:079-422-5011
時間:11~24(日曜日~23)
休み:月曜日 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

天下一品 東灘店

昼食べたラーメン単品じゃ足らず、夕方にかけこんでしまいました。
一番行きやすかった板宿店が無くなり、このこってりを食べる回数
が減りつつありますね。

Dsc00666 ラーメンこってり小 580円。
帰ったら晩飯が待ってるぞってことで小サイズです。

通常でも少なく感じるスープは麺量が小ですと尚更
じゃないですか、めっちゃ淋しいなぁ。
他の天一では見た記憶が無いスープ大盛りのオプションがあるのです。
でもこの麺量でそれいったら値段のバランスはどうなん?て感じですね。

ほんの数回ズズッたら中華料理店で焼飯に付いてくるスープくらいの量が
残るわけです。本当にあ゛っという間に完食す。
なんだかんだってまたこれ目指して来るんですけど。

こちらの店、内外とも他店とちょっと違い個性が感じられます。
雰囲気がオッサレー!


Dsc00668 場所:神戸市東灘区住吉宮町6-18-15 地図
電話:078-856-6612
時間:11:30~24(日曜日・大晦日~22)ラスト20分前
休み:元旦のみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん いちはつ 板宿本店

ようやく雑誌にも掲載されたようですが、昼間何度か通るものの客が
出入りする感じが無いですね。そういえばこの板宿で呑んだことはない
のですが、立ち飲み屋が多いのでその帰り、夜に繁昌しているので
しょうか?? 隣で焼肉食べて〆にラーメンとか。

あっちのお店で注文する癖で同じようなものを注文してしまう。

Dsc00616 ねぎラーメン 690円。
ちなみにあっちみたいに煮詰まった辛さはないです。
ライスと一緒に食べれるくらいのレベルでしょう。

注文してから気づいたんです。スープは多めをいえば良いようです。
この量はまるで天下▲品のそれですやん。
麺もどちらかといえば少な目でとにかく小サイズなイメージ!?

なかなかない徳島風、個性あるラーメンですが宣伝が足らんのでしょうかね。
とにかく1人当たりの単価を上げようという方向がメニューから伺える。
機会があれば夜に寄るか?


Dsc00617 場所:神戸市須磨区平田町1-2-13 地図
電話:078-732-1866
時間:11:30~15、17~24
今でも無休?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みそラーメン さつき

寒い時期になると無性にこのみそラーメンが食べたくなるのは
どうしてなんでしょうね。入ったのはめっちゃ遅い昼なのに先客さんが
数名です。こちらは女性客のリピート率も高そうですわ。

Dsc00624 味噌ラーメン 単品かと思わせながらじつは
焼きめしセットを注文。でもチャーハンの写真はないんです。
気が付いたら半分無くなってたんですな(苦笑)

薄い脂の膜が張っていてその都度鍋で調理するスープは
なかなか冷めないんです。おーっ、温まるやんかっ。
味噌スープといえば太麺とかちぢれ麺のイメージがあるのにこちらでは細麺。
合うとかあわんとかいろいろ意見があるけれど、こちらでは何の違和感なく
普通ですやんか。

定休日が変更になったようです!


Dsc00626 場所:神戸市兵庫区門口町1-17 地図
電話:078-651-0139
時間:11:30~15、17~23(日曜、祝日~21)
休み:月曜日、不定休

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラーメン つけ麺 神起

♪ズズリたくて、恋しくて、食べたくなーる昼ぅ♪
この方を追いかけて、、、この方を追いかけて、、、♪
♪追~いかけてー、こぅーしーん


えーさてさて、テンコ盛りラーメンということで関東ですと二郎系と
いいますが、兵庫ですと中華な大和レベルなお店となりましょうか。
最近ではこっちの三田にもありますが、、、。

ちょっと町名からすると私的にうっとうしい、車を停めてもグルッと
まわり道して向かう場所になります(滝汗)

お店へ入って左側で食券を買い、事前に先の記事で見て決めていた
無料トッピングをお願いします。


Dsc00629 ラーメン大盛(300g) 750円、 野菜増しカツオ増し
予想したまんまの盛りですねんけどホンマ大丈夫やろか?

そう簡単にのびたりしない太麺ですが、やはりラーメンですから
下の方から麺を引っぱり出します。上の重みでなかなか思うように出てこないん
ですね、これがっ! 上のそれを崩したりするとお子ちゃまに見られてしまうので
メッチャ慎重に数本ズッと、、、正直食べにくい、でもこれに挑むのが
おもしろいですよね!

3分の2あたりからはもう、注文した自分の責任を果たそうという感じですか。
この頃の自分の胃袋イメージからするとつけ麺300gはOK牧場なのに、
この野菜増し分はかなり過酷ですねん。スープを飲み干すなんて無理!!

数日後リベンジ、、、


Dsc00683 ラーメン(200g) 650円、野菜増しカツオ増しカラメ。
店内に写真OKとなっているせいか、このテンコ盛りの写真を携帯で
撮る人がチラホラ。どこの席からも笑い声が聞こえます。
確かにこの盛りを見ただけで何すんねんと、、、楽しい♪

前回の野菜は少々水っぽかったので今回はカラメです。
上のカツオをできるだけスープに押し込んだりして少しでもムツッコさを
和らげます。やっぱりズズーッといけずズッ、キャベツが向こうに落ちるし(笑)
にんにくは今回もパスですがこのラーメンにはちょっと欲しいですね。

これくらいがギリギリ胃袋にやさしい(?)レベルだったかも?
野菜が多いいうてもこの暴力的な量が身体にええんやら悪いんやら。
でも確実にリピートあり! これはマラソン感覚なんでしょうか。

もったいないし、【増し】言ったからには完食は絶対ですよ。
このお店を支持する客は多いでしょう。


Dsc00633 場所:神戸市中央区相生町4-2-24 地図
電話:078-351-6510
時間:11:30~14、17:30~22(ラスト15分前)
休み:月曜日


Dsc00627 一応、メニュー です。
さぁ覚悟を!?

| | コメント (4) | トラックバック (5)

一休 阪神西宮店

チャーシューが売りのお店へ向かいかけたんですが、なんとなく新規に
突入したいアグレッシブな気分!? こちらは勝手に中華なお店と決め
つけていたのに、ラーメン専門店なんですね。しかも検索するとチェーン
店とか。

最終的にそういうことはどうでも良くて、また来たいお店になりましたよ!

Dsc00536 長崎ちゃんぽん 800円。
ランチタイムは+100円で半チャン付きになるようです。

オールタイムが禁煙でそのせいか店内は綺麗な状態が
保たれている。お店を切り盛りされているのは御夫婦でしょうか。
とにかく無駄口は無いし、ふたりとも共通した雰囲気です。

誠実そうな印象を受けるのとご主人の動作が基本に忠実とでもいいましょうか。

太麺は初めやわめに感じるのですが、決して茹で過ぎじゃなくモチッと加水率高め。
しっかり見てたわけじゃないけど、元ダレを出汁で割るほうではなくはじめから
合わせてあるようです。あっさりした豚骨に野菜と魚介の煮汁がフュージョンす。

あぁ、このお店の雰囲気は好きですね!!
またチャンスがあれば寄りたいな。



Dsc00537 場所:兵庫県西宮市馬場町4-4 地図
時間:11~20
休み:月曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

???

神戸の美味しい豚骨ラーメンは、どうよ?
雑誌によく出るお店の支店でして、私としては月日が経つと前の記憶が
強制リセットされるきらいがあります。ということでまた突入ですわ。

Dsc00532 硬めで注文したんですけど、正直他の客の指定なしと
あげるタイミングは変わりないようです。通常の粉おとし
と同レベルな感じです。ええ、やわいより良いですね。

カウンターにある紅生姜にすりごまを乗せてみました。
油分はそこそこ、確実に煮込みが足らん薄々なスープでいきなりタレを
補充。ライスやチャーハンなどのサイドメニューは一切無く、腹減っていたら
替玉するしかありません。またタレを補充してだんだん辛くなるだけ。

さすがにもうリセットされることは無さそうですよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸楽苑 神戸垂水店

前回通りがかった時にピリ辛系の新たな品ののぼりを見付けて、
今回入る候補だったわけです。ラッキーなことに12月4日(金)までは
この半額セールだそうです。昼の休憩時間が終わりそうな時間でも
記名して少し待たないといけませんね。

Dsc00573 味噌辛し野菜ラーメン 通常619円→309円、
チャーシュー丼 294円。
はじめはラーメン単品だけ注文したんですけど、お得に感じたもんで
追加したんです。あとで考えたらお得感が少々薄れますね(汗)

野菜がそこそこ多めで単品でも良かったかな?(笑)
そのまんまモチッとした少し透明感のある麺。
スープは、私が飲み干しても問題ないくらいの辛さ。
もうちょっと濃くてもよ良いくらいの味噌でしょうか。

丼の半分はキザミ海苔、すき焼きっぽい玉ねぎとチャーシューは
品名からするとちょっともの足りませんかね。
こちらで働いているお姉さんは楽しそうです♪
瞬時に場の空気を読む鋭さも感じたりして。


場所:神戸市垂水区朝谷町20-10 地図
電話:078-755-0611
時間:11~翌2(ラスト15分前)
無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン たんろん

西宮へ来たら最近ここばっかりのたんろんです。
というのもこの道路沿いのラーメン店は昼並んでたりする
ことが少なくないのです。こちらは穴場的お店(?)

Dsc00387 つけ麺並 800円。
麺量が250gということで腹七分目といったところですか。

ちょっと厚めのチャーシューにゴリゴリなメンマが入る
つけダレですが、Wでわずかな酸味。こてこてじゃないです。
特にこちらから何も言わなかったんですけど割りスープはあるんでしょうかね?
値段がもう少しお手頃だったらいうことなしです。

Dsc00452 煮干ラーメン 700円。
レンゲでスープをふたくちほど、、、煮干しは当然きいていますが
ややしょっぱめです。ご飯がいるんじゃないでしょうか。

しっかりしたネギがちょっと多めなのが良いかな。
この日初めて奥の席に座ったんですよ。店主のレンジャーな写真が貼ってあるぅ。
ラーメン店営むのも体力要りますけど、、、。


Dsc00388 場所:兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13 地図
電話:0798-36-7222
時間:11~14:30、18~翌1
   (土曜11~翌1、日曜・祝日11~22まで通し)
休み:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧