彩華 大和小泉店

奈良といえば大仏さんに鹿煎餅、柿の葉寿司を連想する方が多い
かもしれません。 が私にとっては、ラーメンが1番にくるわけです。
きっと昔に食べ歩いたなごりでしょう! 明日は休みですから
臭くてもみんなで食べりゃ~へっちゃらです(笑)

Dsc09917 サイカラーメン小 650円。

いきなり思い出してしまいます、兵庫にあるお店の厨房の貼り紙。
「白菜減らすやつは給料減らす!」 名文句ですね!
サクサクとした食感を残しつつやはり注文ごと茹でるスタイル。

熱々で時たま喉にくるくらいのピリ辛スープが美味い。
後のほうになると丼の底に少し溜まっているにんにくです。
勝負が早い細麺は小となっているのが1玉で、昔屋台で3玉に挑んだことが
あるんですが、麺がだまになってたりしてさすがに食べにくい。

それを避けているのかこちらのお店では大の2玉までです。
同行者はそれにしたんです。 帰りに助手席でしゃべるとその息が、、、

 く、くしゃーっ ( >з<)=3 …--==≡≡ヾ(゚□゚;)〃

自分が食べていれば免疫になると思っていたのにその
摂取量にもよるんですな。(丼も大きくなりますので)


Dsc09918 場所:奈良県大和郡山市新町907-1 地図
電話:0743-52-3733
時間:11:30~15、17~23(土・日・祝日は朝から通し)
年中無休(大晦日、元旦は除く)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たんたラーメン

いくつか候補をあげ、多数決で向うことになったお店。
久しぶりです。 もう何回も来ているんですが、正直いってその時に
よって当たりハズレがあります。許せる範囲ですから再訪するわけですが!?

夕方、なんとなく第一集団のうちに入るはずですけど、先客さんはビール&スモークの
ぷち居酒屋モード。ちょっとこの時期になるとひゃっこいのですが、店内で食券を
購入し、離れるように外側のテーブル席です。

Dsc09903 チャーシューメン 750円。
食べざかりの連れが選んだものです。
やつの分を味見すると不機嫌になるので、いつも写真だけ
なんですけど(汗)チャーシューは多いのかなぁ?
どのラーメンにしてもここのチャーシューはそこそこ厚めです。

Dsc09905 ネギラーメン 650円。
これは味見できました(笑)

正直いって今回のスープは当たりですね!!
元ダレに対する出汁の割合がばっちりですやん♪
背脂ちゃっちゃもいきています。ピリ辛タレがかかったネギが旨い!

Dsc09908_2 つけめん 600円、 大盛 100円。
私が選んだものですよ。

今回はよりによってこちらがハズレですやんかっ。
見た目はいつもより赤見のないつけダレ、問題は麺でして、
茹で過ぎのぷちぷちノビぱっちん。やはり食感が勝負なのにね。

すぐ他の麺について聞いてみたんですが、これだけみたいです。
この道でベテランではないかと思われる大将なんですけど、感覚は
毎度ふぁじーなんですよね(苦笑)(ケツエキガタカラデスト0ガタトカ?) 

西神戸周辺にはなかなかないピリちゃっちゃラーメンを出すお店ですから、
また来てしまうんですけどね。

Dsc07998 場所:神戸市西区玉津町居住135-3 地図
電話:078-921-4045
時間:11:30~14、17:30~22(土・日は朝から通し)
休み:月曜日、第2・3火曜日 

| | コメント (5) | トラックバック (1)

博多ラーメン 片岡屋

ぷちツアーがしたいというナゴリで、でも無難な梯子のつもり。
車内で待つ家族らから「2回目ってことは美味いんやーっ!!」と
非難ごうごうどすわ。

Dsc09885 煮たまごラーメン 700円。
麺は【かた】にて注文す。

おおよそ3割ほどトロミを残した半熟味玉が旨い!
細麺は確かにちょいと硬めでばっちり。
見た目のスープは前回と変わりないのに元ダレと出汁の配合が
違ったのか、替え玉するにはちょっと味が薄いですよ。

清楚なお姉さまがいらっしゃるのでまた来ますが(笑)、
安定した一品を出せるかどうかが課題です。


Dsc09460 場所:加古川市平岡町新在家35-4 地図
電話:079-422-5011
時間:11~24(日曜日~23)
休み:月曜日 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ういるラーメン

あけましておめでとうございます。

恐らく今年もまた、麺だらけの日々から遠のくものと思われます。

ただ、集中する時もあるのでしょう。

この日は冬季休暇に入りエネルギー充填87%な体調。
西小池が更に西の西方面に向けてぷりツアーな気分でした。
ところが家族からは強烈なほどのNG!?

移動時間が長過ぎるとか。
ではほんのちょっぴり西側で未食のラーメン店をば制覇すんべ。
やはり東加古川の某店から帰りに何度か見ていたお店。
外観は喫茶店ですし、メニューにはコーヒーもあります。

Dsc09875 しおラーメン 500円。
初めて見るような濁りのスープです。

もとの出汁そのものが何からか透き通っていないのでしょう。
これは何ともいいにくい。

Dsc09872 おにぎり 280円。
中の具が丸見え状態、サンドイッチみたいな感覚です。

昆布と鮭。
炊き立てご飯なんでしょうか、ぼろぼろ崩れる。


Dsc09873 みそラーメン 630円。
こちらでのラーメンではいちおしになりますか。

色合いとか、味噌と出汁が合っていてええ塩梅のピリ辛。
あくまでも家族で味見して一致した意見です。

Dsc09877 みそバターラーメン 680円。
上記にそのまんまバターが乗っただけのラーメン。

ところがですね、味噌+バターな神話が崩れ去りまして。
バターが味噌の旨みを消してしまっているんですよ。
これはめちゃ不思議、相性ってあるんだなぁと。

Dsc09878 しょうゆラーメン 530円。
元ダレが醤油でありながら味噌に見えてしまうスープ。

このスープもすすってみると違和感のないものなんです。
結構くっきりしてわかりやすいほう。

Dsc09880 自家製となっている平打ち系の麺。

ささっと食べないとのびてしまうような短期勝負の麺ではない。

今どきの食感ではないですが、原価率を下げる目的だけの
安っぽさは無いです!

食後のコーヒーこそやらなかったものの、家族連れでくつろげる雰囲気が
人気なのではないでしょうか。


Dsc09882 場所:加古川市平岡町高畑216-2 地図
電話:079-424-3054
時間:11~21
休み:木曜日 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ラーメンまこと屋 イオン長田南ショッピングセンター店

ちょっとタイミングが合わず更新できなかったお店(汗)
なんだかんだと2回行っておりますがな。
初回は口がチャーハンな気分だった為、釣られました。

Dsc08892 黄金半チャーハン定食 690円。
ち、チャーハンだけとちゃうんかぃ!(汗)
(モレナクラーメンガツイテクルゥ)

黄金という名から勝手にイメージしてしまうのは、
貴方なら何ですか? えっ、私はついつい金粉ふりかけバージョンかと(笑)
ばぶりーななごりですたい!?

その味ってね、ごく普通!!(爆)

Dsc09692 青ネギラーメン 690円。
その通りねぎ多めのラーメンです。

白菜とミンチ、これがなんとなく某神座なものを連想させる
のですが、そう簡単にレシピは盗めないはず!?
そういえば昔、大阪市福島区にあったお店は牛骨ラーメンがいちおしの品だった
と思うのです。そのまま突き進んでいたら、、、今は跡形もないか(オィオィ)

                                   (☆_<):*:・



Dsc08894 場所:神戸市長田区東尻池新町1-20 地図
電話:078-682-6175
時間:11~23(ラスト30分前)
年中無休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らーめん2国 伊川谷店

たぶん以前のイメージを少し引きずったまま足が向いてしまう
のでしょうね。でもそういいながら過去のボリューム系は最近
あまり受け付けないし(泣)

Dsc09649 焼きめしセット 230円。
サイズはやはり半チャンになります。

ここの炒飯は誰が作ろうが変わらず味しっかりぱらり。
きざみチャーシューもそうケチケチしない入れ方。

Dsc09652 とんこつらーめん 650円。
こんもりとした盛り上がりはナッシングどす。

もともと替え玉するつもりはない豚骨ですが、そういう雰囲気のない
普通のストレート麺。昔のような油ぎとぎと感がないです。
ねぎ多めはオプションなり(←まだいうか??)

ある程度がっつりいきたい場合は、にんにく&キムチ入りがよろしおすえ!?
ちなみに今月の限定品はWスープの【和風らーめん】て、、、
2国らしくないような路線です。(迷いつつ避けてしまった)


                       ☆(゚O゚(C=(-_-#


Dsc07660 場所:神戸市西区伊川谷町有瀬491 地図
電話:078-975-7059
時間:11~24
休み:木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

???

どこの帰りとはわざわざいいませんけどね!
コウシンノジュンバンデ、ワカルヒトニハワカルカナ??

一応ちょっと広島県に住んでいたことがあったけえねぇ。
これはアカンでしょ!!

Dsc09722 店内に貼ってあるお品書きです。
どこかで見たような濃口となっているではありませんか。

この時点でちょっとだけ期待感。
女性店員さんの印象は私的によろしお過ぎるほうですが、、、

Dsc09725_2 平均的ラーメンのチャーシューより多め、何故かメンマが
ピリ辛(アテ用を使っているとか)、茹で玉子がまるまる1個。


尾道と名のらなければ滅茶苦茶悪いものでもないです。


Dsc09727 どーすんですか、この麺!!!
もし本場のそれを知らん人になんちゅうものを出すんですか。

せめて麺だけでも、、、いいわけになりませんけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エースラーメン むらかみ

お客さんに何か手土産を買って行こうとするとたまたま西宮で
ランチタイムどすえ。 そういえば阪急西宮ガーデンズがオープン
ということで、平日にもかかわらず凄い人ごみでんがねぇ。

ささっと済ませたい時にこちらはばっちりですわ。
食券制ですね。

Dsc09639 カレーラーメン+ご飯 400円。
今は無き【らーめん一番】チェーン並みの値段で頑張ってますやん。

なんとなく無難に思えるこの系統。
この組合せで注文するのは私くらいなもんで、
おっちゃんは常に鍋振ってチャーハンをつくっている。

値段の割にキツイ労働じゃないかと思いますが、ここは踏ん張って
欲しいです。        ヽ(ゝc_,・*)ノ゙★゚+.゚ファィド+.゚☆
やはり学生にも人気!


Dsc09640 場所:兵庫県西宮市北口町1-1 ACTA西宮西館1F 地図
電話:0798-66-4566
時間:10~20(午後仕込みの為、閉店もあり)
休み:元旦

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸の中華そば もっこす板宿店

板宿の天一が無くなってしまい、たまに食べたくなるラーメンを
出すお店が見当たらなかったのです。こちらはお姉さんふたりが
切り盛りしていて、ほぼ満席の時、先客さんがいない時と両極端どす。

本来チャーハンだけ食べたかったのですが(汗)、単品では出してない
ようですので、、、

Dsc09558 中華そばBセット 840円。
頑張って価格を維持しているようです。

初めから胡椒がどばっと乗ってたりせず、油分もちょっと少なめ。
チャーシュー、ねぎ、もやしは申し分ない量ですよ!
ササッと出せる細麺は勝負が早い。

しっとりタイプのチャーハンですが、この量は半チャンとはいいませんね。
これ単品でも時としては良いのですが、、、(←しつこい)
ねぎ、玉子、チャーシュー、人参がまんべんなく混ざり合っていてグーどすぞ!

このまま頑張れば腹いっぱい食べたい方に支持されるはずです。
ちょっぴりお得感がありすからね。


Dsc09562 場所:神戸市須磨区前池町3-1-3 森ビル1F 地図
電話:078-734-5551
時間:10~24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚の骨(無鉄砲奈良店)

替え玉ができる豚骨シリーズは続いているんですよ!
といってもこちらはあまりにも有名で、でけへんことなんて
あり得ないわけです。

去年の9月にオープンしたというのに周回グルグル遅れ。
前にあった奈良店の記憶からこれでも早めに来たんです。
車を駐車場へ停める間に数名待ちになっていました(汗)

お店へ入るなり用を足す(そんなんいわんでええか)
こちらも入口すぐ横の券売機で目を躍らせながら購入。

Dsc09519 にぼしラーメン 700円。
ねぎ多め、麺硬めでお願いしました。

出汁しっかり臭みのないスープはさっぱりして美味い!
油分はありませんからラーメンとしては物足らない感じが
残るかもしれません。元気もりもりコンディションばっちりなら次の品、、、

Dsc09524 豚にぼラーメン 700円。
豚骨と上記和風だしの割合いがどうとか言わず、
ねぎ多め、麺硬めにしました。

超コテコテの豚骨ですから豚3:魚出汁7くらいのブレンドじゃないと、
魚があまり感じられないのです。 でも今回何もいわなくてもわかりますね!

Dsc09528 替え玉追加 100円。
わざわざ食券を買わなくてもワンコインを差し出せばOK。

自家製の細麺と聞いたので、試しにやってみました。
色合いが軽~く全粒粉をブレンドした感じです。
香ばしい細麺でして、これは今までにない味わいですよ!!

スープをとことん濃くすると「この麺にしか合わん!?」なんてことは
いえないなぁ~とつくづく感じたのでした。
相変わらず行列は絶えません。


           <(* ̄ー ̄)>


Dsc09529 場所:奈良県大和郡山市上三橋町152-1 地図
電話:0743-52-6440
時間:11~15、18~23(売り切れ次第終了)
休み:日曜、祝日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧