麺処 木八 加古川店

実際は某店のワンタンメンを食べるべく地下を目指したんですが、
こういう日に限って定休日だす。地上に戻ってもうそのまんま麺な
口になってリセットできません。こっちは定休日が無かったと安心して。

Dsc09997 かやくご飯セット 500円。
店内の券売機で食券を買うのですが、あれやこれやと無茶苦茶
迷いませんね。

珍しいU字型カウンターにテーブルが数席、ちょうどまばらになって、
なんとなく干渉されずにいただけるんです。でもショットの瞬間に高校生らしき
お兄ちゃんに見られてしまう(汗) 手軽な麺にしてはこっしり加減が良いし、ウェーブ
がちょっぴり。

そう簡単に崩れない天ぷらもなかなかです。


Dsc09998場所:加古川市加古川町篠原町87-2 地図
電話:079-420-3541
時間:7:00~24:00(土、休日~20)
休み:元旦以外無し

| | コメント (2) | トラックバック (1)

日精

久しぶりに元町にやってきて、もう9月も終わろうという頃に
この陽気。入る前から注文するものが決まっていましたよ。
12時を過ぎたあたりからどのテーブルも合い席必須となります。

Dsc09866 おでん 250円。
4品もあったっけ?と前の記事を見返しました。

おでんといえば玉子と大根は欠かせませんが、何も
指定できません。低カロリーな4品どす。
でもつゆがしみる厚揚げがあるとうれしいもんです。


Dsc09867 ざるそば大 500円。
いつも特大にしようか迷うんですけど、つゆが足らんように感じる
んですね。一緒にそば湯が出てくるんですが、入れるのは
少しだけ。

このお店の裏側を通ればいつも戸を開けてあるので、製麺機が
丸見えです。コシがばしっと残ったこの茹で加減は過去最高の食感!?

   大満足どすえ♪

向こうから香るこの誘惑、、、カレーそばもまたいかねば。


場所:神戸市中央区北長狭通4-2-16 地図
電話:078-331-5026
時間:11~18:40頃まで
休み:日・祝日

| | コメント (8) | トラックバック (1)

神戸ちぇりー亭

テンコ盛りのラーメンで話題沸騰のお店。気になっていましたが、当初は
週に3日くらい、しかも夜営業のみという情報。たまたま三田の仕事で前を
通りがかり昼営業も開始したという看板。ずーーっとチャンスを伺っていた
のでした。国道沿いにも駐車場がありますけど、少しでも歩かないで済む
ようにお店の真ん前へやってきました。車はめっちゃ停めにくいですよ。

この付近で働く方が一斉に目指すんでしょうか、昼一番はポールを狙わな
いと記名して待つ羽目になりかねません。ネット上であまり見かけないものを
意識して注文です。

Dsc01450 純情なつけ麺 787円、 麺男盛 157円。
聞くとデフォは180グラムということでしたので、この
パターンで注文。麺は倍の360グラムになります。

ゆずがきいているけどさほど酸味は感じないつけダレ。
豚バラ肉と、麺と一緒にズズレない温泉卵なんです。つけダレのほうに
気をつけて移そうとしたんですが、、、、


  ちゃぽーんてタレが跳ね返りネクタイがっ!?


まぁ人生いろいろ想定外なことはあります。
つけ麺300グラムはしょっちゅうやってますが、この60グラムの差は
意外に大きいかも? (アキテクルンデス)下の方の麺はあのベビー
スターラーメン状態で細切れのぼっそぼそ。当然完食す!

店主と思われる方は若いんです。やはり全男盛をペロッといけてしまう
のではないでしょうか。その伴侶という気がする女性店員さんは美系で
愛想もよろしおす。時期熟候補といって良いですね!!

全男盛はちょっと割引があるような記載がありましたが、今のうちに
いかないとだんだん遠のく超満腹系ですわ。


Dsc01453 場所:兵庫県三田市南が丘2-8-22  地図
時間:11~14、18~24
休み:水曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たんたラーメン

毎度のことですが早いフライングで入店か、周回遅れでギリギリ
ずずり終えて撤退。今回は少々焦るほうです。
前回確か客足が遠のき、ご夫婦ふたりで切り盛りされていると
お聞きしましたが、女性アルバイトが入っているではありませんか。

Dsc01079 ネギつけめん 700円、 大盛り 100円。
そういえばこの西区では珍しい券売機ですか。

キッチンタイマーを気にしている自分が正直嫌になります。
でもおやっさんの感覚は適当なようでぴったりなんでしょうか。
鳴る2秒前くらいから麺をあげる準備にかかっています。

茹で加減はばっちりですし今までで一番熱々のつけダレです。
ネギはそのまま食べると少々辛口、でもどっかに影響なく旨い♪
追い足しスープをお願いするとまたこのネギが乗ってくるのがうれしい。

今回お店の裏へまわって何やら味見する女将さん、恐らくもう
ピークなんでしょう(笑)失礼ながらお茶目に見えたのでした。


場所:神戸市西区玉津町居住135-3 地図
電話:078-921-4045
時間:11:30~14(土・日曜~15)、18~21
休み:月曜、火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮干しらーめん玉五郎

この日はうえんずでぇということで大阪のラーメン店は月曜日が
休みと決めつけていたのに、天六東の方のお店は休みってか!?

ちょっと歩いてこちらへ振り替えです。
もう口がつけ麺を食べるモードから切り替わりません。

Dsc01075 つけめん1.5玉 730円。
食券制ですね。
表の板に書かれた品で目立つのは九百円台の特製
なんです。前からの癖で千円ちょいで2杯食べる梯子。
ラーメンとはそういうイメージですからちょっと引いてしまいそうです。

ええ、最近は1杯で目いっぱいですが。
麺の下に小型スノコがありぎゅっと〆た水は余計に付いてきて
つけダレを薄めません。ただそのタレは今回少し物足りないでしょうか。
結構丸みのあるプルチュな麺、向こうのおっちゃんは替え玉ですと。

追い足しスープでようやく期待どおりの魚が香る!
店員男性は若くて静かでそれでいて勢いを感じますね。


Dsc01078ミギガワノカマボコテン、、、キニナリツツイツニナッタライッパイイケル?

場所:大阪市北区天神橋5-6-33 地図
電話:06-6136-1313
時間:11:30~23(スープ切れで終了もあり)
休み:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン たんろん

こちらの店名で「もしかしたら、、、?」と思ったりするのは私だけ
ではないでしょう!? 一応、検索して確かめておきましたが、あの
ブルース・リー【ドラゴンへの道】で演じた役名なんですよ!

だからなんやねんといわれればそれまでですが(汗)、一応ですね、
店主が名付けたことに由来するかどうか、、、見た感じだけですと
「わちゃーぁぁぉ」なんて叫びそうにないですね。

通常初めて入るお店では極力普通のラーメンを注文するんですが、
確かに関西ではまだまだ珍しいので、、、

Dsc00785 油そば 650円。
注文してじっくりメニュー見てましたら太麺や大盛りも
あるんですね。ちょっとだけ後悔す。

茹でたての温麺をまぜまぜして濃いタレがとばない様に
ズズッと。 いきなりむせてしまいましたので即、玉子を割り入れます。
なんとかマイルドになりました。これは大盛りですと尚更ご飯は必須どす!

癖になるかどうかは別として、生ジョッキならこれをアテに大はイケますね。
で仕上げはラーメンか!? 

オープンしてもうすぐ1年になろうというのに、、、次回はつけ麺、追って
ラーメンかな??


Dsc00788 場所:兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13 地図
電話:0798-36-7222
時間:11~14、18~翌1
   (土曜11~翌1、日曜・祝日11~22まで通し)
休み:月曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立食 うどん そば 忠太郎

久しぶりの新開地ですがシリーズに加えるべきお店を考えている
暇もなく、ささっと済むこちらです。通り過ぎることが多かったんですが
珍しく店内はガラガラですやん。

Dsc00551 スタミナそば 380円。
券売機でパッと見たところ最高峰な品、ええ、奮発しましたよ!?
おにぎりも付けておくべきでした。夕方まで持ちません(泣)

お店を出てちょっと歩いたところでこの方に遭遇す。
豪勢なグルメの後なのにちょっと照れるなぁ(笑)


Dsc00552 場所:神戸市兵庫区新開地3-3-6 地図
電話:078-578-1003
時間:9:30~21
不定休

| | コメント (3) | トラックバック (2)

きぼう軒 朝霧店

今回のアップは、このお店やラーメンそのものに関係ありません。

何度か来ているお店。この季節につけ麺が食べたくなって、 単独で目指したんです。
相変わらず流行っているようで駐車場は満車。
一応見渡すとちょうど一台出ようとしていますね、ラッキー♪

入れ替わりで停めようとハンドルを切っていると向こうから軽自動車が入ってきました。
運転手がフロントガラス越しにブツブツ言っているのが分かる!?
店内もまた満席。順番待ちで座っていると先の人が入ってきました。

テーブル席が空き、この人と相席です。このあたりからだいたい不吉!
あろうことか座るや否やいきなり先に注文するこの人!?
タッチの差で駐車されたことに苛立っているのでしょうね。こちらはシケインの
立ち上がりで、ちょっと油断した隙に抜かれたような気分。

向こうはとんこつらーめんにチャーハン大、私は茹で時間に差があるとわかり
ながらやはり、、、

Dsc09887 つけめんうまみそ 730円、 100グラム増量 60円。

つけダレは今までで一番トロリと粘土があり濃厚、 人によれば
いきなり追い足しスープが要るかも? 今回もやはり途中から
そこはどうしてもちょっぴり刺激を欲してラー油を足します。

この品が出てくるまでの向かいのおっさんたら、ズーズーべちゃぺちゃ
どうやら時たまこちらを見ながら、やかましい食い方攻撃!
斜め38度あたりから、、、わざとらしさがさすがにムカツキマス。
私は単品のみの注文、食べるスピードは決して遅くないほうですし、
しかもラーメンとなればわかりますよね。

ズズズズズーーッ 凸(`ε´)


このテーブルの空気は殺伐としてまんねん。
ヤバイと察知した向こうのおっさんもラストスパートでんがな。

結局向うのおっさんが先に完食してお勘定を済ます。
それはちょっと得意気でありながら、でもそそくさと少しギコチナイ様子。
しかしまぁ、つけめんはきっちり味わってませんねぇ。

 なんて爽やかな食後          。゚。∧ ∧。゚。
                      ゚゚。(>□<)゚。゚゚



朗読いただきありがとうございました。
(チナミニ、ノンフィクションデス)


Dsc07797 場所:明石市大蔵八幡町138-1 地図
電話:078-912-1858
時間:11~翌3
休み:月一あり(店内に告知)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほうらく堂 神出店

そうですね、特にこの175号線を通って北上し【播州ツアー】に向かう
途中「そのうち、、、」と気になっていたんです。
饅頭の文字がすぐ飛びこんでくるのですが、最近は手書きのボード
「そば定食700円~」で甘味以外もOKということがわかります。

Dsc09432 とろろご飯 そば定食 700円。
そばはせいろか、このかけそばから選びます。
そろそろ温かいのが欲しくなりますね。

温泉たまごはそのまんま冷たいので、そばの丼へ移さず
いただきました。佃煮とあわせてとろろご飯をずるりと口中に滑らせます。
しっかりした10割そばですよ! でも、やはり出汁の香りに負けてしまいますね。

次回はおやつの持ち帰りです。


           (*^ー゜)v


Dsc09436 場所:神戸市西区神出町東917-2 地図
電話:078-965-1875
時間:9:30~18(日、祝日9:00~18)
年中無休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

讃岐きしめん大吉(阪神百貨店)

この日は最悪のコンディションであまり食欲がないんです。
身体のあっちこっちが車のように部品交換の時期にきています。
毎年歯医者で世話になっている気がしますねぇ。

何が食べておかないと痛み止めの薬が飲めません。

Dsc09259 野菜讃岐きしめん 340円。
そういえば前から思っていたカレーが未食のままなんですが、
わざわざ紙エプロンするのも面倒だし。

讃岐でいうところのしっぽく、、、いや全然違います。
これだけヘルシーに野菜たっぷりでいくのなら、もうちょっと濃い目のつゆに
しないとドレッシングのないサラダみたい。

全国に4店舗あるんですね、へぇ~。


場所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店B1Fスナックパーク内 地図
電話:06-4796-1285
時間:10~21
無休?

| | コメント (0) | トラックバック (0)