うどん居酒屋 玉家

以前こちらを目指したものの隣のお店に入ってしまったんですよね。
念願かなったりということになりましょうか。
なんとなく記憶にある前回こちらの駐車場ですが、確か満車!?
今回もそうでしたので、姉妹店という情報から普通にに停めたりして。

店内はさすがに居酒屋さんそのまんま。
注文する品を決めてピンポ~ン♪

Dsc09549 通のカレーうどん 650円、 海鮮かき揚丼セット 250円。

う、うどんに巻きチャーシューですよ、まぁこってり系ですから
合いますか。さすがにしっかりコシッタ食感のうどんはなかなかの
讃岐レベルです。
コクはあるけどノンスパイシーなつゆとはつゆ知らず(はぁ?)

ぷりっとかき揚げはタレがまんべんなく美味しい。

Dsc09554 あんかけカレーうどん 600円。
踊る大捜査▲じゃなく、、、おどる鰹節!(ちょっと古いですか)

先の品より若干あっさりめのつゆ、同じくノンスパイシーどすえ。
基本もう1種、とまとカレーうどんと随分迷ってました。

居酒屋メニューにはカレー鍋ですか、、、暖まりそうでよかですな!!
ズズッと気にせずいける紙エプロン装備でしたよ。


               《《0=(゚〇゚)=0》》


Dsc09557 場所:兵庫県加古川市加古川町北在家2065 地図
電話:079-427-4352
時間:11:30~15、17~23(昼夜共にラスト30分前)
休み:水曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

讃岐うどん 讃松庵

得意先が近くにあって、でも久しぶりです。
あの方の影響で迷わずこちらへ。
ちょっと早めの昼、並ぶことはなかったんですが、それでも
出る人と入れ替わりで席に着くことができました。

Dsc09510 釜上げうどん 630円。
もう言っておかないとシンドイんですよ、「少なめで!」

ようやく温かいのが普通に欲しくなる時期になりまして、
出てきた深い丼を見ているとそれだけでも温まる感じです。
ぷるりモチッぴよっ、従来冷し系だとゴシッとハードなイメージだったん
ですが、この品だとめっちゃ食べやすいやんかっ!! 

さほど無理なく腹十分目な完食です。

隣の男女ですがカレーうどんを汗アセしつつ食べて、「少なめでいうたら良かったな」
と男性がボソッ。「・・・嫌や」「・・・せんといて!」など女性は男性のちょっとした
動作に注意をしていました。夫婦やカップルという雰囲気ではなかったのですが、
尻に敷かれた感じが丸出し(笑)

ちなみに女性の方がしっかり汁も飲んでいたような、、、。
ジョセイジョウイナヨノナカデスナ

        (☆_<):*:・



Dsc09506 場所:神戸市兵庫区切戸町6-18 地図
電話:078-672-1154
時間:11:30~17:30
休み:日曜、月曜日

| | コメント (3) | トラックバック (1)

手打ち讃岐うどん かぐら

本来目指したのはもっと西の方なんですが、急に
激しく降り出した雨の為、比較的近場であるこちらへ
変更。ちなみに昨日車を洗車したところなのです(苦笑)
まぁだいたいこんなもんです。

ちょうど目指していた品がこちらにもあると知っていたので、
迷わずそのまんま注文す。

Dsc09014 エビカレー丼(ミニうどん付き) 890円。
ミニの冷かけにできないか一応聞いてみたんですけど、
ダメでしたね。

セルフといいつつ調理して席まで持ってきてくれます。
セルフトッピングコーナーで天かすとネギを皿に乗せて投入す。
ぷるモチッなやさしいうどんですよ!

細めでカリリな食感の海老3尾、脂分のないヘルシーな牛肉。
シンプルな具材の丼です。ここにもネギを加えるべきでしたか。
甘み、スパイスもほどんど感じられない食べやすいタイプ。
和風だしはちゃんと出てますよ。

Dsc09010 冷おろし醤油 420円、 いそべ天 120円。
つややかなうどんですからトッピングなしで撮りました。

水で〆ているのですがゴシッとあごにくるほどではない
讃岐うどんですね。本当に食べやすいタイプ。

まだまだ汗ばむ日がありますから、次回はまた冷かけですな!?

                       └(>з<)┘


Dsc09015 場所:明石市大久保町松陰1115-1-103 地図
電話:078-936-0038
時間:11~15、17~21(土、日、祝日17:30~21)
休み:月曜日(祝日の場合火曜日

| | コメント (6) | トラックバック (1)

丸亀製麺 鈴蘭台店

Dsc08831 車でちょっと行けばぶち当たるようになったこのうどん店。
コンビニレベルで家から歩いて行ける範囲にできるのでしょうか。

焼鳥屋のイメージがだんだん薄らいでいきます。
店内はセルフでありながら活気があってよろしおす。

Dsc08827 おろし醤油うどん(並) 330円、
いか天 100円、かしわ天 100円。

少しだけ我慢して並にしておきました(汗)
でも天かすまで入れたりして。
ひんやりこっしり一定品質が保たれていますねぇ。

熱々揚げたてが旨いのよ。

このお店で【ひやかけ】出すようになったらかなり強力ですね!

                             (-ε-)~♪


場所:神戸市北区山田町小部法殿の下29-1 地図
電話:078-593-2653
時間:11~22(ラスト30分前)
無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打ち讃岐うどん かぐら

今回のシリーズ(?)はそうですね、、、


   とにかく白を切る!?

            
((`o)/(○o○!



そんな感じでしょうか。

ていうことで用事があり大久保までやって来ました(笑)

Dsc08758 最近は滅多に通らない道沿いに見た覚えのない
うどん店ができているではあーりませんか。
しかも堂々と讃岐を謳っているのですね。

ここはやはり入るべきでしょう。

セルフなお店でしてやはりうどんを注文して天ぷらやおにぎりを
取り、最後にお勘定を済ませて席に着くスタイル。

Dsc08751 冷かけうどん 320円。
暑い時はこれに限ります!

ありそうでどこでもやっていない希少なヒヤヒヤつゆたっぷり。
いりこオンリーではなくブレンドされたやつですね。
ギンガンにこっしりでもないですが、中の上な歯ごたえ。なかなかのものどす!

Dsc08752 しっぽくうどん(1周年限定品) 200円。
上記のものとほぼ同時に出てきたので、先にこちらから
片付ける感じになりました。

海の向こうでこのしっぽくを初めて食べましたが、そちらのほうは
だいたいズズズッとすぐなくなります。限定なので値段は似たようなものですけど。
こちらは結構具だくさんで胃にずっしり、温かくなるとややもっちりうどん。

もうすぐラーメン波止場も終了することですし、こちら方面ならこのお店に
寄りましょうかね!

 さぁ、用事も済んだことですから買い物して帰りますか


                            ( ゚o゚)/(*_*)


 ★大変参考になったブログ


場所:明石市大久保町松陰1115-1-103 地図
電話:078-936-0038
時間:11~15、17~21(土、日、祝日17:30~21)
休み:月曜日(祝日の場合火曜日)

| | コメント (5) | トラックバック (2)

讃岐めん うどんや

最近うどんを食べる機会が減ってきたんですが、今回はその
カレーを目指したつもりでした。それも少しだけ足をのばして
加古川まで!? 大マジ天然ボケ話なんですよ。

Dsc08688 お店の電話番号、出てこなかったら所在地を入力して
すっかり癖になったナビまかせ。
店名も確認することなくそのまま入ったんです。

どこをどう見てもお目当ての品がありません。
注文を受けるお兄さんに聞いてみるとカレーはやってないと。
またあの雑誌に騙されたのかと疑いつつ、もう入ったんだから
食べて帰ることにしました。 そういえば以前に来た記憶があります。

Dsc08680 ざるうどん(並) 280円、 からあげ(1個) 60円。

夏休みのうどんといえば我が家の子供達の定番【ひやかけ】
それも無かったんでこれを選んだようです。
「からあげ=加齢臭のもと」と言う某タレントのセリフが、
家族みんなの耳にこびり付いていて私は食べにくいのだす(汗)
(ジブンデハマダダイジョウブダトオモッテイルンデスケド)

Dsc08681釜玉うどん(大) 480円、 白身フライ 150円、 
だしまき 150円。
そういえば玉子が重なってしまった(笑)

セルフ店ですと先にうどんを供され、おかずを取り最終お勘定です。
玉子の黄身を割っていると固まってしまうようで焦る。
席について即かき混ぜるも大の場合は、、、それの存在が薄くなるのね。

でも間違いなく釜からあげたて熱々どすぞ!
しかも水で〆てないのに こっしり強調タイプ でちょっとレベルが上のほうですわ。

Dsc08684 ぶっかけ(並) 280円、 ちくわ 80円。
もしかしたらこっちのほうは超ごっしりか?
大だったらあごが疲れるんちゃう。

お店を出て車に乗り込んで気がついたんです。
隣のお店に【カレーうどん】ののぼりが??
アホやんけ~っ (*>_<*)/

家族が呆れていたのはいうまでもありません。
ちょっと前なら難なく連食してたのに、、、


              ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ン

Dsc08685 場所:加古川市加古川町北在家70-1 地図
電話:079ー425-2132
時間:11:00~21:00
休み:水曜日 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

麦きりトクオカ

ラーメンを食べるペースが下がるとうどんは極端に少なくなります。
もうこちちらのお店ははずせなくなりました。
ランチタイム真っただ中でしたが、待たずに入れました。

Dsc07877 ひやひや 450円、かしわ天セット 300円。
とうとう冷やっこいつゆに浸かったこっしりうどんの季節に
入りましたねぇ。 かしわ天はもうアタリ井上のクラッカー!?
          (ソレヲイウナラマエダヤロゥ↑)┐( -"-)┌ やれやれ
既に絞られたすだちもちょちょいとかけて。

Dsc07882 かけ 450円、天ぷらセット 400円。
天ぷらうどんのセパレートと思われがちですけど、
具が多いんどすぞ!

ムシッと暑い時でも体調がすぐれない時はこれにしましょう。

セルフ店では最近なんでしょう、店主の【気】を感じられないので、
手頃でおいしいこういったお店が私的に抜群どすよ!!
                                 ( ̄Oノ ̄*)

Dsc07884 場所:明石市魚住町清水2189 地図
電話:078-943-3644
時間:11:30~15(ラスト30分前)売り切れ終了
休み:水曜日、第三火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀製麺 西神戸店

Dsc07099_2 場所:神戸市西区持子1-201 地図
電話:078-920-1770
時間:11~21
無休


一番行きやすいお店なのにめっちゃ久しぶりです。

Dsc07094 これ全部ひとりで食べるわけじゃないどす!
連れの分もトレーに乗せてきただけです。

右側のうどんが期間限定の新たな品。
おろしぶっかけうどん(大) 430円。
左側の定番【おろし醤油うどん】とどう違うのか?しばし悩みました。

冷たいつゆが入るか否か、すだちの有無あたりですか。

Dsc07098 いびつな形をした上側ですが、一体ではなく
左がかしわ天 100円、右がちくわ天 100円。
下は あなご天 180円。

連れはちくわ天のみ、結局また食べ過ぎ!
いい加減シンプルなうどんだけにしないとジム行ってるのに、、、


   体重が増えとる!!(≡∇≡)>”
   (キンニクガツイテイッテイルノカ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺乃庄つるまる 南森町店

唯一の未食店だったこちらですが、ボヤボヤしている間に合計17店舗ですと!?
凄い勢いで増えていたんですね。(今となってはほとんどが未食店)
立ち食いだから今まで入らなかったんです。

Dsc06583 人通りが多いのでなかなかお店だけ撮ることができません。

そういう立地から察すると立ち食いが正解なんでしょうよ。

店内は右側からトレーを取って左回りに進みます。

Dsc06581シリーズでございまする 肉うどん 350円と、
梅じゃこわさび飯 200円。

じつはもうちょっと東の方へ行けば、私が食べたい肉うどんや
肉すいを出すお店があります。そこまで行っている時間が
惜しいわけです。 (そういうことで今回は立ち食い)

こちらのそれは脂分が少なめなんですよ。
私が求む肉うどんて、ありそうでなかなかないもんです!!
シリーズはまだまだ続きそうです。

予想より薄めでさっぱりしたご飯はなかなか良いどすな。

場所:大阪市北区天神橋2-3-16 南森町ビル1F 地図
電話:06-6882-6062
時間:24時間
年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀製麺 小野店

私的あなろぐナビで帰り道に食べられるうどん店。
しかもこちらでは未食なんですね。

Dsc06480 昼のみの営業ということでもしかして夕方には

隣のトリドールで同メンバーがいるのかなぁとか。

久しぶりに検索すると北は北海道まで凄い店舗数ですわ。

なんでも【かま玉フェアー】ということで、、、

Dsc06475 ピリ辛かま玉うどん(大) 450円。
本場、谷川さんとこみたいに(マニアックですが)青唐辛子は
自分で入れませんから、これくらいならヒーヒーいいませんねん。
味噌味ですからこれをそのままご飯にのせてもOK。
                          (売ってないて)

まさに茹でたてのあげたてに玉子を絡めてくれるんですが、その後にお勘定が
待っていて前の人にいろいろあって、、、固まってしまいましたやん。

Dsc06473 かけうどん(並) 280円。
連れも昨夜のTV観てましたんでねぇ、珍しく梯子する(笑)

ねぎは私が添えたんですけど、自ら天カスを足すってか??
連続でしっかり食えるんやんっ ━(゚∀゚)━

そろそろまた本場で食いたい症状、、、エネルギー充電中!?

場所:兵庫県小野市古川町40-2 地図
電話:0794-62-1180
時間:11~15:30
年中無休

| | コメント (3) | トラックバック (0)