« 麦きり トクオカ | トップページ | やまと »

らーめん火の車

商売するうえで、なんちゅう店名付けんねんっ!?
て突っ込み入れたくなるのは私だけですか?
ここ岡山市のいろんなラーメンの写真を見て、スープの色で
食べてみたくなったわけです。

Dsc04436 コープ、つまり生活共同組合の敷地内にあって
駐車スペースには困りません。
買い物客が立ち寄りますから、よほどマズイとか
接客が悪くないと【火の車】にはならんのじゃないの?

15時半を過ぎてましたんでさすがに先客さんはナッシング、
ようするに私だけ。 

岡山でもたぶん珍しい【つけ麺】がメニューにあって、涼しげやし
ちょっとそれに惹かれたんです。ところが「スープが少ないぶん麺2玉入り」と
なっており、ちょっと断念しました。

Dsc04434 ラーメン 430円。
注文時、関西風あっさりか、この岡山こってりか聞かれます。
ここでいう関西風にも興味津々ですが、、、。

トレーで運んでそのままテーブルに置かれます。
スープが並々と注がれてまんがな。しかもゴロゴロ厚めのチャーシュー、
ちぢれた平打ち麺はゴシッとどちらかといえば茹で時間が浅いような食感。

スープは辛いわけじゃなくほんのり甘みがあります。
途中、淵についた唐辛子味噌を溶きながら食べると最後まで
飽きずにいけますねぇ。 表面を覆う油とか風味が初めての味わい。

私の向こう側のテーブルでズーッと店主にしゃべっているおっちゃんは
身内なんでしょうか? 一緒に昼食を摂りだしましたわ。
(オクサントオモワレルジョセイハナカナカジュク、、、)

お勘定時、何の出汁なのか聞くとはじめは「魚介系」といいつつも
「鶏と煮干し」て言い直してました。 (プラスカチョウサンカナァ)
ネギ大盛りが+30円、つけ麺は460円と安い!!


場所:岡山県岡山市大福314 コープ大福店敷地内 地図
電話:086-281-3348
時間:11~15、17~21(日・祭日は中休憩なしの通し)麺売り切れ終了
休み:なし

|

« 麦きり トクオカ | トップページ | やまと »

コメント

一押しです。ラーメン定食も お進め
です。

投稿: 梨花たん | 2010.03.13 19:29

 梨花たん、さん
えーっと、たぶんはじめまして。
ほぼ2年半ほど前の記事ですが、やっぱりこのブラックなスープは特徴があって惹かれますね!
また岡山へ行きたい病が再発か?(笑)
でやっぱり店名が凄い。

投稿: 西小池 | 2010.03.13 21:40

火の車の、いいところは奥さんが、とにかく世話好きで優しいです。梨花たんの話を、何でもずっとニコニコしながら聞いてくれます。ストレス発散出来ますよ。ラーメンもおいしいです。大好きです。

投稿: 梨花たん | 2010.12.17 16:21

 梨花たん、さん
変事遅くなってすみません。
そうなんですか、世話好きなんですか、良い人なんですね。
そういったのも大事ですよね。
最近のお店は余裕が無さ過ぎてなんかぎすぎすしている感じがします。
まぁ政府もなにしとんねんと、、、。

投稿: 西小池 | 2011.01.26 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84262/16526057

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん火の車:

« 麦きり トクオカ | トップページ | やまと »