私的ぷちごーじゃす

ビブラビ table.

Dsc00084


場所:兵庫県三木市大村1-40-1 地図
電話:0794-70-8625
時間:11:30~24
休み:無し

続きを読む "ビブラビ table."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼鳥 鳥富

Dsc01376


きも造り
 400円。
やっぱりこれは、絶品でしょっ!!!



場所:兵庫県多可郡多可町加美区豊部214-1 地図
電話:0795-35-1511
時間:12~14、16~22
休み:火曜日

続きを読む "焼鳥 鳥富"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

床瀬そば

Dsc01217


場所:兵庫県豊岡市竹野町椒641-1 地図
電話:0796-48-0406
時間:10:30~17
年中無休

続きを読む "床瀬そば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば切り 稲美

稲美町といえば一部【神戸市西区】と似たのどかな雰囲気が
あり、まったりいただく食事に適しているように思います。
前からこのお店の存在は知りつつ、たまたま今回は間接的に
お店のエピソードなど色々聞いたので妻とふたりだけでやって
きました。(←ここがミソですね

混み合う時間帯を避け13時半に到着すると待たずに席へ
案内されました。綺麗に手入れされた庭園が落ち着きますし、
ステンドガラスのように波打ったようなガラスの向こうには
料理する方々が見えるんです。


Dsc01049 つつじ御膳 1,100円。
待つ間「せっかくだからと」 麦とろろ飯追加 150円。

オープン当初冷蕎麦オンリーだったそうですが、
折角和食が作れるからとこのような御膳ができたとか。
見るからに低カロリーで消化にも良さそうです。

お腹にズシッとくるものはないのですが真中上の
丸い揚げ物【蕎麦コロッケ】が特に美味い!!
中がもちっとしてたぶん初めての味わい。


Dsc01053 上記のあとで出てくる 温蕎麦  です。
濁りのない出汁つゆは申し分ないちゃんと取った美味さ。


Dsc01055 冷蕎麦 大盛り 300円。
ぼやきですけどこれ単品ですとあと2盛りは楽勝ですな。

ぼろぼろ崩れるようなものではなくしっかりした蕎麦。
こういった蕎麦では弾力もありますね。
ちらっと見たんですけど、確か数量限定で十割蕎麦があったはず
なんです。次回は開店前から並んでそれいってみます。


Dsc01063 本日食後のデザート です。
コーヒーはセルフでいただけますよ。

これも変に甘過ぎたりしないし上品でよろしおす♪
コーヒーもセルフなのに適当に置いておくような粗末なもんじゃ
ないですわ。

鎹(カスガイ)はみんな行動がバラバラなんですけど、さてこういった
ランチは続くのでしょうか(?)


Dsc01066 場所:兵庫県加古郡稲美町中一色830-1 地図
電話:079-492-3580
時間:11:30~15(土・日・祝日のみ夜営業もあり)
            17:30~20
休み:火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10Gram(てんぐらむ) 野口店(閉店)

更新が遅いということが仇になったアップになります(汗)
先日、再訪したんですが「厨房メンテナンスの為、臨時休業」の
貼り紙があり、今回アップしようとHP見ると店舗データーがない。

電話してみると閉店したんだとか!?
ぷちごーじゃす版といいつつ私的ですから価格は無関係です。
とにかく品数が多いというのが基準ですので。


Dsc09736 このところ西方面から帰ることが多く、たまたま信号待ちで
こちらの10月1日オープンという文字が目に入ったんです。
それにしても早過ぎる閉店。(FCだったそうです)


Dsc09734 惣菜量り売りになりますと少しだけ勇気がいりますよね。
食堂でおかず好きなもん取って、お勘定4桁乗るみたいな、、、。
そこで安心会計のお弁当です!

姫路を中心に展開しているので、機会があれば参考に。


Dsc09741 お弁当 525円。
おにぎりが1個付いてきます。

じつは加古川の某いとーよーかどー内で買い物して帰ることが
ちょくちょくあって、似たような惣菜を何度か買って帰ったんです。
そっちはもうちょっとよい値段でおにぎりは付いてきません。


Dsc09733 同じく315円のお弁当でやはりおにぎり1個付き。
ただ今回、夕食用つまみ中心の私には不向きでしたので、
先のものをチョイスしたわけです。

おにぎり1個追加が53円ですので、こちらで腹いっぱい食べても
めっちゃお手頃ですけどね!(ひとり3個まで制限あり)

ちなみに姫路より東ですと唯一、大久保店がありますが、
お弁当は数に限りがあるようです。(こちらも行ってみたんです)

先の別盛りも目でお楽しみください(滝汗)


Dsc09751 肉、魚、野菜となかなかのバランスですよね。



Dsc09758 姫路方面にお住まいの方がうらやましい!!(マタネタフリカィ?)


一応、野口店(閉店)
場所:加古川市野口町坂井5-1

| | コメント (10) | トラックバック (2)

鮮創和心 花鼓

Dsc07185 ランチ(花) 1,600円。

ブログを見つけていて、前から機会があればと狙っていました。
混み具合がわかりませんので、電話予約して行くことに。

中心あたりに隠れている焼き魚は鯛です。
アナログ時計でいうところの9時の位置、筍のひめかわに明太子を
絡めてあります。1時の方向は鶏肉の甘辛煮。

「これなんやろう?」といいながらつまんでいく楽しさ♪(o*≧▽≦*o)

Dsc07184 茶碗蒸しに野菜の炊き合わせ。

もちっとしたご飯と一緒に出てきたのは、シマアジのたたき。
デザート、コーヒー付き。

Dsc07182 こちらは個室感覚ですが、すぐ向こうではマダムスが
「いやぁ~ホンマ久しぶりぃ!」と盛りあがっております。

Dsc07212 何かあるごとにランクアップさせましょう!?

Dsc07209 場所:神戸市西区大津和2-9-1 地図
電話:078-975-3222
時間:11:30~14、17~22
休み:火曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三木名代 川久

Dsc07085 点心膳 1,260円。

月替わりということで前回と器から違いますね。
刺身はやはり 小サイズ が2種3切れ。
スズキの塩焼き、おくらの下に茄子の肉詰め、
冷たいそばがこれからはばっちぐぅーよ!

私らで腹八分目、こどもでもしっかり完食できる
ちょこちょこ摘む御膳どす。
食後はスイーツめぐりに打ってつけかもしれません。
入った時はがらがらだったのにいつの間にか
おばちゃまらのオセロ勝ち(?)

お寿司や夜のコースなどは、そうやすやすと手が
届かないごーじゃすな値段どすな。

Dsc07084


場所:兵庫県三木市本町3-3-17 地図
電話:0794-82-1079
時間:11~14、16~21
休み:火曜日、第3火・水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地どり専門店 鳥富(とりとみ)

本日は雨天ということで子供達の行事もなく、珍しく
全員集合どす。 播州方面でのランチということだけ
決めていたんですが、鶏肉がたっぷり食べたくなって、、、

Dsc06682

到着時刻からしてポールポジションかと思ったら
既に車が2台とまっているではあーりませんか!
かろうじて表彰台を狙える位置ですね(って何の??)

ここからははっきりいって見せびらかしどすえ (+_+)\アイタタタ


 

Dsc06651



きも造り
 300円。
家族全員ですのでほぼすべて2人前ずつの注文です。
食べ盛りの者にはご飯を勧めたんですが、
私の考えはお見通しのようで「いらん」てひとこと。

これは新鮮な証ですよね、
ぷるりっとトロケル舌触りがたまらんっ!!
もう1人前いっておきたかった。

Dsc06654



ささみ造り
 400円。
表面に少しねばりがありながら少し歯ごたえがあるんです。

Dsc06657



唐揚
 350円。
一番ボリュームがあるものですからこれはもう2人前追加しました。
他のお客さん分の調理もあって、追加注文するタイミングが
難しいですよ。

Dsc06658



手羽先
 280円。
かぶりつくとじゅわっと出る肉汁。
表面がカリリッ。

Dsc06661



皮焼
 200円。
ぱりっとおやつ感覚ですから特に子供らに好評どす!


Dsc06663

なすび漬物 350円。
これはどうなのかわかりませんが、いくつかの野菜は
自家製みたいです。
シャクサクと生姜味。



Dsc06666 砂ズリ焼 300円。
コリッと抜群な歯ごたえどす。
正直このあたりからキャベツは添えなくて良いって思ふ(汗)



Dsc06668 つくね 400円。
この頃スーパーで売っているやつですと一体
何混ぜてるんやろ?て疑ってしまいますが、こちらは
安心していただけます。



Dsc06670 軟骨唐揚 350円。
家族全員大好きなものですから、いち早くなくなりましたがな。
そりゃもう取り合いどす。



Dsc06671 軟骨焼 350円。
先の唐揚よりカリッコリでカルシューム120%な気がする。
てどこかのラーメン店みたいなフレーズですが。



Dsc06675 トマト
 250円。
テーブル上の塩を探したんですけど、デフォでふってあるようです。
実が詰まっていてみずみずしいんですね、これがっ!



Dsc06677 モロキュー
 300円。
生のキュウリを食べたのは久しぶりですが、
このしっかりした食感が私的に徳島の田舎を想い出させます。
色が濃い!



Dsc06680 皮唐揚 350円。
やっぱりこの皮系はすぐなくなってしまう。
不思議とノンアルコールなウーロン茶で食べることができました。
結局ご飯、お茶漬けすら頼まずに腹一杯。


ぎりぎり5桁にのることもなくお勘定。


定期的に訪れたいお店です!

Dsc06681






場所:兵庫県多可郡多可町加美区豊部214-1 地図
電話:0795-35-1511
時間:12~14、16~22
休み:火曜日

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お食事処 濱の四季

こちらへ向かう途中モーニングを済ませ、それから1時間ちょっとで
この小浜市に到着。 海岸沿いを走っていて想い出したんですが、
学生時分に彼女とバイクでこの街に来たことがあるなぁ。
(クレグレモオフレコドス)(^。-)-☆

Dsc06273

建物の右側には綺麗な日本海が望めます。
これを撮っている私の後方には【御食国若狭おばま食文化館】があり、
そちらのほうでも食事ができるようです。

オープンして30分くらいで入店したのでしょうか、
私らまではそのまま並ばずに席に着けたのです。

Dsc06265

濱のかあちゃんまかない御飯 980円。
連れはこの中から刺身とご飯を少々つまんだだけ。
それ以外はすべて私にまわってきました。

どうせなら 刺身 置いとけよ!(爆)

カレイがあっさりとよろしおす。

Dsc06269

濱の四季 冬の膳 1,180円。
ハマチ、イカ、海老と3種の刺身に鰤あら煮、
真ん中のものは先の御膳にも出ていましたけど、
これはメニューで「旬の酢の物」となっています。
魚の種類はわかりません(きっぱり)

とにかく魚づくしどすえ!(*゚∀^)vィェィッ

デザートは牛乳プリンですと。
メニューは今どきですからカロリー表示があります。
んなもんっ、足したりしますかぃ ( ̄Oノ ̄*)オ~ほっほっほォ

まわりのお客さんですが、リタイアしたあとの人生を楽しむ♪
INGみたいな方々がほとんどです。店内で【ちりとてちん】の
ビデオが流れているのですが、隣のご夫婦が

  「おおっ、ちょうどやっている時間やっ」て、、、汗

めっちゃ平和な時間が流れとりますっ。

場所:福井県小浜市川崎3-5 地図
電話:0770-53-0141
時間:11~14(ラスト30分前)
休み:水曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海鮮料理 みやざき

今回も赤穂をめざしたんです。
ランチをいただくお店の候補は3店あり、ちょっと早めでも
大丈夫かどうか家族に聞くとふたつ返事どす。


Dsc05466

またもやこの方の影響。
先客さんが1組あって、その為かお店の人は
「ちょっと時間かかりますよ」ということでした。


Dsc05450

靴を脱いで2階にあがるとこんな感じ。


Dsc05452

ちょっと小高い位置にあり、みなとまちを見渡せます。


Dsc05455

和定食 1,300円。
あとからまだ出てきます。
少しグロテスクなシャコ、刺身はハマチとイカ、
この鯵が3尾あったりしたらボリューム満点どす。


Dsc05458

刺身定食 1,500円。
こちらもシャコ、刺身は海老、ハマチ、イカ、
太刀魚、もうひとつは不明。


Dsc05461

上記両定食に出てきた舌平目の煮付け
いっぺんに押しかけるとそれぞれの定食に
重なるものが出てくるようです。


Dsc05462

こちらも両定食のうにくらげに味噌汁、もちろん
ご飯も付いてきます。

旨みがギュッと凝縮したものが出て美味いんですが、
私的腹七分目な感じでしたね。
一応聞いてみたんですけど、浜定食は土曜日もダメで
平日オンリーのようです。(じつは追加注文を考えまして、、、)

またそのうちガッツリいきましょう!?

場所:兵庫県相生市相生字大谷5323 地図
電話:0791-23-7075
時間:11~19(延長OK)
休み:月曜日(祝日の場合翌日)

続きを読む "海鮮料理 みやざき"

| | コメント (3) | トラックバック (2)